Best of 2007
2007年に読んだ本の中で、特に心に残った作品を、読了順に挙げてみました。
「たぶん最後の御挨拶」 東野圭吾
エッセイですが、本当に面白かったし、東野さんの人となりがわかったような気がしました。
「信じたければ〜殺人熊書店の事件簿1〜」 若竹七海
手作りの本なので感慨もひとしおです。 続編希望!
「臨界点」 黒木昭雄
やはり私は警察小説が好きなようです。
「夢を与える」 綿矢りさ
ラストにびっくり! こんな○○のない終わり方はあんまりで、印象に残りました。
「こちら郵政省特別配達課!」 小川一水
今はなき郵政省……。 身内に郵便事業従事者がいるので、がんばって欲しいです。
「アイ・アム」 菅浩江
SFに不慣れな私でも読み易く、感動しました。
「千年樹」 荻原浩
こういう○ない感じは大好きです。
「陰日向に咲く」 劇団ひとり
泣けました……。 映画も観るつもりです。
「八日目の蝉」 角田光代
泣けました……。 特に前半。 完全に希和子に感情移入して読んでいました。
「小説こちら
特に東野作品が面白かったです。 「こち亀」を知っていたほうが、より楽しめる作品ですね。
「夜想」 貫井徳郎
○○とは何ぞや、ということを真剣に考えさせられる作品でした。 私は○○には関心ありませんが、必要な人もいるのでしょう。
「ワーキング・ホリデー」 坂木司
楽しいはずなのに泣けました。 坂木作品ナンバー1です。
「ローザの微笑」 海月ルイ
ローザの生き様は凄かったです。 気の毒とも言えますが……。
「悪人」 吉田修一
いろいろな“悪人”がいると、改めて認識させられました。
「DSJ〜消える街〜」 ふかわりょう
“DSJ”が本当にあったら、と思うとゾッとします……。
「ダイイング・アイ」 東野圭吾
東野作品はどれも印象に残りましたが、最新刊ということでこちらを選びました。
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||