2005年12月

 1日(木) 晴れ

今日は、HP開設1ヶ月&図書館勤務3周年の記念日でした。 パチパチパチパチ。

午後1時の予約で、車のリコール部分を見てもらうのに営業所へ行ったのですが、時間がかかったこと!

最低1時間は覚悟して文庫も持って行きましたが、結果的に3時間待たされました……。 眠くなっちゃうし。

クリスマスのBGMがうるさくて文庫も半分までしか読めなかったし。 洗濯物は干したままだし。 ああ、疲れた〜。

プレゼント」読了。 ざっくり切るような文章がたまりません!

 

 2日(金) くもり

今日は一日中くもっていて寒かった! 図書館は古い建物で、特に閉架が寒い! そろそろ貼るカイロ買わなきゃ。

依頼人は死んだ」読了。 最後に収録されていた「都合のいい地獄」は、私にはホラーに感じられました。

明日は、劇団Studio Lifeの舞台「白夜行」第二部鑑賞。 男性劇団員の女装の雪穂が……。

 

 3日(土) くもり

劇団Studio Lifeの舞台「白夜行」第二部、鑑賞してきました。 席は前から5列目の一番端。 見え方は微妙……。

脚本はとてもよくて、ほとんど原作通りでした。 その点は大満足です。 が、しかし……!

やはり雪穂やその他の女性の役は女優さんが、子供時代は子役さんが演じたほうがもっとよかったのでは……?

例えば雪穂役の方は、確かに体の線も細いし、メイクやウィッグなどで女性に見えなくはありませんが、

しゃべるとどうしても声が男性なんです。 その点だけが、どうしてもひっかかってしましました。

脚本が素晴らしいだけに、ちょっと惜しいような……。 と言ったら、Studio Lifeさんに失礼かもしれませんが。

「白夜行」は、来月からテレビドラマ化されますが、どのように脚色されるか楽しみです。

 

 4日(日) くもり のち 雨

寒いと思ったら、雨が降りました。 今日は仕事でしたが、利用者の方もあんまり多くなかったような……。

雪が降っているところもあるようですが、電車が遅れたり止まったりすると大変ですよね。 

私は車通勤ですけど、雪が降ったら大変です! ノーマルタイヤしか持ってないし。 さすがに歩いては行けないし。

 

 5日(月) 晴れ

今日は、晴れてるのはいいけど、風が強い! しかも冷たい! 自転車で買い物に行く身には堪えますわ……。

TRICK+TRAPで、若竹七海さんのサイン会が開催されるそうです。  楽しみ〜♪ 詳細はこちをご覧ください。

結婚なんてしたくない」読了。 確かに、結婚は勇気と勢いが必要です。 でも、結構なんとかなるものですよ〜。

 

 7日(水) 晴れ

今日は映画「同じ月を見ている」鑑賞予定でしたが、サイン会行きの費用のために、残念ながら断念しました(泣)。

レディースデーで1,000円とはいえ、パンフを買ったら+600円、計1,600円はちょっと痛いので……。

DVDが出たら、とりあえずレンタルで観ようかな、ということで。 でもやっぱり、ちょっと残念……。

りんごとホットケーキミックスと炊飯器で、蒸しパンもどきを作りました。 おお、不器用な私にもできたぞ〜。

さらに、ミートソースも手作り。 まあ、そんなのはみなさん普通にやってらっしゃると思うけど。

自画自賛ですが、ミートソースは自分でつくったものが一番好きです。 言っててちょっと恥ずかしいけど(笑)。

 

 9日(金) 晴れ

今日は結構風があって寒かった! そんな中、布団を干した私は間違ってます?(笑)

悪いうさぎ」読了。 晶、がんばれ! 光浦のキャラは結構好き。 主人公にはならないかしら?

 

10日(土) 晴れ

今日もいい天気。 おかげで洗濯ものがよく乾きます。 自転車でもでかけられるし、助かります。

容疑者Xの献身」読了。 すごすぎますっ! あそこまで人を好きになれるというのは、すごいことです。

 

11日(日) くもり

今日は、図書館でバザーがあり、保存期間の経過した雑誌や、発行年度の古い書籍を無償で配布しました。

無償、というのが大きいのか、結構古いものでも貰ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

中には、大きなバッグ2つにごっそり、という方も。 自転車のようだったので、無事帰れたかどうか心配です(笑)。

お昼は、みんなで出前を取りました。 しかも、ボーナス支給後ということで、館長がごちそうしてくれました。

ありがとうございます! わかってたら、上天丼にしたのに(笑)。

 

12日(月) くもり のち 晴れ

今朝は、雪が降りそうなくらいの空模様でとても寒かったので、「掃除は明日!」と思っていたのですが、

10時頃には晴れて暖かくなってきたので、とりあえず自転車で買い物にでかけて、午後から掃除機をかけることに。

毎度思うことですが、ほこりってどこからやってくるんでしょうね…(泣)。 これが1円玉でも、大金持ちですよ(笑)。

水車館の殺人」読了。 「十角館」のほうが好きだけど、これはこれで。 館が大きすぎて、想像できませんでした。

 

13日(火) 晴れ

今日は、図書館の忘年会で、お好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそば・心太を食べました。 満腹〜♪

でも、体が重い…(笑)。 明日は仕事なのに、ちゃんと動けるのか?

 

14日(水) 晴れ

今日は、図書整理休館最終日でした。 休憩時間以外は、1日中、寒い閉架で書架移動。 

普段使わない筋肉を駆使したので、明日が怖い(笑)。 

 

15日(木) 晴れ

昨日の寒い場所での作業が響いたのか、風邪をひいてしまったようです。 大変! 23日までには絶対治さなきゃ。

心配された筋肉痛は出ませんでした。 でも、明日出たら悲しいかも(笑)。

海神(ネプチューン)の晩餐」読了。 面白かったです。 結末は、哀しかったですけど……。

 

16日(金) 晴れ

朝起きたら、なぜか風邪は治ってました。 筋肉痛も出てないし。 知ってたけど、やっぱり私って丈夫なのね。

「病院に行くお金がもったいない!」と思えば、風邪も気合で治るってものです。 ビンボーの特権か?(笑)

 

17日(土) 晴れ

文庫になるまで待つか、単行本を購入するか、少し悩んだ末、「容疑者Xの献身」を購入することに。

「初版で綺麗なの、まだあるかな〜?」と、数件の書店を回って、なんとか綺麗目な初版をゲット。 嬉しい〜。

都内辺りでは考えられないと思いますが、この辺では、8月に刊行された初版がまだ入手可なんですね〜。

一番新しい版は第8版で、“このミス1位”の帯がついてました。 さすがに綺麗だったけど、やっぱり初版が……。

 

18日(日) 晴れ

今日は、20年振りの大寒波とか言ってた割には、そんなに寒くありませんでした。 風はすごかったけど。

図書館の入り口にも、枯葉や砂が溜まってました。 途中で掃除してもムダなので、帰り際にささっと掃き掃除。

明日は休館日だけど、明後日の出勤も私たちの班。 明日は風がやむといいなあ。

えんじ色心中」読了。 う〜ん、期待していたのとはちょっと違うかも……。

 

19日(月) 晴れ

やっと、年賀ハガキを購入。 CD-ROM付きの雑誌も購入して、いざプリントへ! と思いましたが、宛先まで。

1年に1度しかしない作業を思い出すのには時間がかかります(笑)。 サイン会までには仕上げるぞ!

今日も風が強く、自転車で出掛けたら向かい風で太ももに結構な負荷が(笑)。 いい運動になりました。

 

21日(水) くもり のち 晴れ

年賀状できあがり。 明日、郵便局に持って行って投函すれば、元旦に届くはず。 ああ、疲れた〜。

船上にて」読了。 若竹作品の中で一番好きなのは今までは「クール・キャンデー」でしたが、取って代わったかも。

 

22日(木) 晴れ

今日は、クリスマスを含む3連休の前日のせいか、図書館の利用者はあまりいませんでした。

遅番で、夜7時までの勤務でしたが、5時半に他のみんなが帰った後は、静か静か。 ちょっとさみしかたったです。

 

23日(金) 晴れ

今日は、TRICK+TRAPで若竹さんのサイン会でした。 とむこさん今野さんと、正午に吉祥寺駅で待ち合わせ。

ファミレスで昼食後、2時頃お店へ。 小1時間ほど店内を物色し、3時半に再度来店、サイン会参加。

若竹さんは、小説のイメージ通り、かっこよくてはっきりすっきりさっぱりした感じの方でした。

緊張と興奮で、あまりお話できなかったのが残念です。 「水上音楽堂の冒険」文庫化の話もできなかったし。

貫井さんと加納さんのお話もしてくださいました。 おお、そんな秘話が!(って、大袈裟な(笑))

次の機会(いつだろう?)には、「もっといろいろお話できるようにしておこう」と心に誓いました。

ネットで知り合った方にお会いするのは2度目、お2人だけですが、直接お話しるのも楽しいです。

あ、でも、私は楽しかったけど、お2人はどうだったでしょうか。 「2度と会いたくない」とか思われていませんように。

 

24日(土) 晴れ

今日はクリスマス・イヴ。 う〜ん、別に関係ないなあ。 夕飯はお好み焼き(=和風ピザ?)だし。

結婚5年目、子供なし、夫婦2人だけの家庭はこんなものです(笑)。

 

25日(日) 晴れ

今日はクリスマス。 昨日に続き、普通の日(笑)。 お昼はマック、夜はマカロニグラタン。 ……普通以下かも。

書店へ行き、Present for me の本を購入。 小泉喜美子さんの「太陽ぎらい」。 若竹さん&とむこさんの影響です。

心のなかの冷たい何か」読了。 “理科の第二分野”という言葉に異常に反応しちゃいました。

マリア様がみてる 未来の白地図」読了。 早く妹を決めてくれ〜。

 

26日(月) 晴れ

すごい強風のため、布団干しと洗車&WAXと窓洗いを断念。 後ろ2つは、年内にできなかったらどうしよう……。

ということで、少し時間の余裕が。 なので、書店へ行って買い忘れた集英社コミック文庫2冊を購入。

先週発売になっていた、「天使も夢見るローソク夜」(陸奥A子)と「林檎ものがたり」(田渕由美子)。

最近の、大人向けの内容よりも、昔に戻れる(戻った気になれる)少女コミックのほうがやっぱり好き♪

ああ、学生時代に戻りたい……。 たくさんある心残りの中でも、ダントツの後悔を思い出しました。

 

27日(火) 晴れ

昨日ほどではありませんが、やはり風が強く、↑でやり残した作業はさらに見送り。 年が明けちゃうよ〜。

ということで、行きつけの書店とほぼ同じ距離なのに、半年に1度くらいしか行かない書店へ行ってみました。

そこは、新刊書店には珍しく、文庫が作者名の五十音順に並んでいます。 ブック○フみたいな感じ。

数人の作家名を辿るも、目指すものは皆無。 そんなもんだよね……。 しかし、すごい発見が!

若竹作品が12種類もある! 文春の2冊・光文の4冊・講談の「船上にて」は、大抵の書店で見かけますけどね。

驚いたことに、「遺品」「八月の降霊会」「海神の晩餐」があったんです! この辺りの書店では奇跡ですよ、ほんと。

前の2冊は、新宿へ行ったときに紀伊國屋でわざわざ購入したのに。 先にここへ行っていればあったに違いない。

比較的最近出来た店なので、オープンのときにどさっと入って、たぶんそのまま現在に至る、なはず。

その割には綺麗だったなあ。 思わず購入しちゃうところでした、持ってるのにね(笑)。

若竹さんの「みたびのサマータイム」が収録されている角川スニーカー文庫「血文字パズル」が見つからない。

重版未定なので、注文も不可。 紀伊國屋やジュンク堂にはあるようだけど、そうそう上京もできないし(笑)。

こんなことなら、サイン会の前に行けばよかった。 新宿駅から出なかったことが悔やまれる……。

次に行けるときまで、売れ残っていますように! 最悪の場合は、「青に捧げる悪夢」を買うしかないかも。

それにしても、ジュンク堂池袋本店はすごい。 文庫はないのに、「八月〜」と「海神〜」の単行本があるなんて。

明日は、図書館開館年内最終日。 出勤日に当たってるけど、あんまり忙しくないといいなあ。

 

28日(水) 晴れ

今日は、図書館会館年内最終日。 混んだ瞬間もありましたが、ほとんどヒマでした。 

激流」読了。 読み応えはありましたが、事件の真相はちょっと……かなあ。

「エンド・ゲーム」購入。 地方にも届きましたよ〜。 年内最後の読了本になるかも?

 

29日(木) 晴れ

石○電気のパソコンコーナーを見てみると、私を呼んでいるパソコンが。 家に連れて来ちゃいました(笑)。

今まで使っていたのはFUJITSU FMV2001年冬モデル。 新しいのが欲しいと思ってたとはいえ、半ば衝動買い。

さすがに十数万円はお財布に入っていないので、近くの郵便局へ行ってお金を下ろして再度石○電気へ。

NEC La Vie LL750/Dという型で、2005年9月発売なのに、すでにひとつ前の型だと言われました。 びっくり〜。

壁紙はDASH村からいただいた北登のアップに設定。 かわいい〜。 ほんとにすごいアップの写真です。

新しいパソコンで、これからも精進しなきゃ。 HPとか、Zoo Keeperとか(笑)。 10万点行く日は来るのか?

明日は、今日さぼった洗車&WAXがけと窓洗いを絶対やらなきゃ! ダンナがやる気になってるうちに……。

 

30日(金) 晴れ

今日は、延び延びになっていた洗車&WAXがけと、窓洗いをしました。 珍しく、ダンナが手伝ってくれました。

網戸を外して洗い、窓を洗い、水気を切るところまで。 「会社の大掃除で同じことやってきた」と言っていました。

「じゃあ、ウチのもやって」ということでお願いしたら、渋々もとい快く引き受けてくれました。 感謝!

2階の窓を洗っている間に、私はマイカーの洗車&WAXがけ。 思いがけず時間がかかり、終了したのは4時半。

しかも、寒くなってきたので強制終了。 窓と室内清掃は明日に持ち越し。 ああ〜、疲れた〜。

エンド・ゲーム」読了。 う〜ん、個人的には微妙かな……。

 

31日(土) 晴れ

ダンナが車を洗っているうちに、私はあちこちへ買い物に。 どうしてお正月はモノの値段が高いんだ〜(怒)!

でも、スーパーの鮮魚コーナーで、本マグロの解体ショーを見られて、ちょっと楽しかったです。 魚、嫌いなのにね。

さいえんす?」読了。 耳が痛いというか、胸が痛いというか、心苦しくなりました……。

今年の読了本は142冊。 がんばったなあ。 その中で、Best of 2005 をアップしました。 新旧取り混ぜて15作。

来年は何冊読めるでしょう。 新刊は貫井さん2冊、加納さん1冊、恩田さん4冊、積読本もたくさんあるし。

今年お世話になったみなさま、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

 

Diary Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送