2006年1月

1日(日) くもり

今日は、雨は降りませんでしたが、外出するのをためらうような、寒い一日でした。 結局、出かけたましたけど。

ユ○クロで、ほぼ半額になっていたキルティングジャケットを購入。 元日早々、散財しちゃいました……。

遺品」読了。 伝えたいことは、伝えたい時に伝えないと、届かなくなってからでは遅いんですね。

 

2日(月) くもり 時々 雨

我が家では、ジャニーズのカウントダウンライブで年を越しましたが、今回は特によかった! 近藤真彦さんが。

「アンダルシアに憧れて」は、いつ聴いても素晴らしい! 私は近藤さん、ダンナは真島昌利さんのシングル所有。

25周年記念CDボックス“マッチ箱”は、さすがに手が出ませんでしたけど……。 せめてベストなら購入するのに。

そう言えば、タッキーの影が薄かったように思えたのは、気のせいかしら? 「八犬伝」疲れかな。

 

3日(火) くもり

今日は、毎年行っている地元の神社に初詣。 片道3.5キロの道のりを、一人で自転車ででかけました。

さすがに3日にもなると、人出があまりありませんでした。 元朝参りはとてもたくさんの人出なのですが。

毎年同じ交通安全のお守りを購入し、去年の分をお返ししてきました。 そう言えば、今年は免許書換の年でした。

 

4日(水) くもり 時々 晴れ

今日、ダンナは一歩も外へ出ませんでした(笑)。 明日から仕事ですが、「嘘だ〜」と言って嘆いています。

歩くと星がこわれる」読了。 第一部はなかなか進みませんでしたが、第二部は一気読みでした。

 

5日(木) くもり のち 晴れ

今日は、今年最初の図書館開館日。 いや〜、とても混みました! 学校はまだ冬休みなんですね……。

しかも、異様に寒かったです。 気温が上がらなかった上に、建物が古いというのもありますが(笑)。

絶版本を探し求めて、普段は足を踏み入れない古書店へ行ってみることに。 仕事帰りに2軒寄りました。

1軒目はスカでしたが、2軒目で収穫が。 森雅裕さんの「マン島物語」(単行本)を750円で購入。

明日は仕事が休みなので、さらに足を伸ばして数軒の古書店を巡る予定。 探し物は見つかるかしら?

 

6日(金) くもり 一時 晴れ

今日は、昨日に増して寒かった! 暖かい車の中から、外へ出るのが辛かったです……。

6軒の古書店を巡り、5冊の古書を購入。 一番欲しかった本は見つかりませんでしたが、まあ仕方ありませんね。

1軒目〜若竹七海「火天風神」…単行本・初版・帯付き・500

森雅裕「モーツァルトは子守唄を歌わない」…単行本・初版・帯付き・500

2軒目〜スカ

3軒目〜スカ

4軒目〜森雅裕「漂泊戦士」…ノベルス・初版・100

5軒目〜  〃 「さよならは2Bの鉛筆」…文庫・初版・350

6軒目〜  〃 「感傷戦士」…ノベルス・初版・105

1軒目に行ったのは地元の老舗古書店で、基本的に初版しか置かないというところ。 いろいろ発見がありました。

坂口安吾や志賀直哉の初版なんて、ブック○フなどの新古書店にはないですよね〜。 眼福とうかなんというか。

「ぼくのミステリな日常」(単行本・再販)が100円コーナーで売っていたのは驚き。 購入はしませんでしたが。

3軒目に、「スクランブル」「依頼人は死んだ」の単行本がありましたが、やはり購入はせず。 文庫所有済みだし。

「単行本はこんな表紙なんだ〜」とさんざん眺めてお別れしてきました。 ちょっともったいなかったかも……。

どうしても欲しい本はとりあえずあと2冊。 いつか、私のもとにやってくるでしょうか。

おまかせハウスの人々」読了。 近未来、本当にこんな生活が待っているのでしょうか……。

 

7日(土) 晴れ

今日は、冬休み最後の土曜日ということもあってか、図書館はとっても混みました! 寒さを感じるヒマもないほど。

受験シーズンも追い込みということで、連日、学習室はもの凄い混みよう。 みんな、がんばってね。

 

8日(日) 晴れ

今朝は7時に目覚ましをかけたはずなのに、気が付いたら9時45分に! ちょっと損した気分に……。

灯油が切れていたので購入に行ったら、去年末より高くなってる! エアコンで暖房を使ったほうがいいのかも?

迷路館の殺人」読了。 一連の館を実際に建てたのは、大工さんですよね……?

 

 9日(月) 晴れ

今日は成人の日。 市民会館の側を通ったら、振袖やスーツを着た若者がたくさん。 遥か昔を思い出しました。

ぼくは悪党になりたい」読了。 ……まっすぐ生きてください。

 

10日(火) くもり

朝起きてびっくり! うっすらと雪が積もっていました。 初雪ですね。 8時過ぎには溶けていましたけど。

この辺りはめったに積もりませんが、大雪で孤立してしまっている人たちがいるんですよね。 早く解決しますように。

 

11日(水) 晴れ

今日の「相棒」は、ちょっと考えさせられました。 “あれ”だけでも、罪に問われてしまうんですね……。

結果として人が○んでしまったので仕方ないのでしょうけど、なんだかすっきりしませんでした。

 

12日(木) 晴れ

テレビドラマ「白夜行」スタート。 あの場面から来るとは……。 季節的には、年末のほうがよかったかも?

汚い大人たちの犠牲になった子供が気の毒です。 他に、悪夢から逃れる道はなかったのでしょうか。

原作では、読み取るしかなかった感情面が描かれているのが、吉と出るか凶と出るか。 個人的にはOKです。

何より気になったのは、武田鉄矢さんの大阪弁(笑)。 博多弁のイメージが強いので、ちょっと違和感が……。

局が違うのに「101回目のプロポーズ」のパロディーが演じられていたのは、TBS or 脚本家の遊び心でしょうか。

 

14日(土) くもり のち 雨

今日は我が家で新年会。 お友達3人を招いて、11時半から5時頃まで、楽しくおしゃべりしました。

3時半頃、地震があって、ちょっとびっくり。 震度3が、茨城南部・栃木南部・埼玉南部・埼玉北部でした。

さらに、雨も降り出して、みんなが帰る頃には土砂降りに。 無事帰宅しているはずですが、ちょっと心配しました。

明日もこんなお天気だったら、図書館は結構ヒマかもしれません……。

 

15日(日) くもり のち 晴れ

今日の図書館は、午前中は結構ヒマでしたが、午後からはそれなりに混みました。 しかもなぜか暑かった!

雨が降って寒かったり晴れて暑かったり、不安定な天候が続いています。 体調管理もしっかりしないと。

 

16日(月) くもり

昨日とは打って変わって、今日は一段と寒い! この辺りでも、週末には雪が降るかもしれないそうです。

ということで、午後3時半過ぎにやっと外へ出た私……。 危うく引きこもるところでした(笑)。

痛いひと」読了。 いやなことも多いけど、私はまだ大丈夫だなあ、としみじみ思いました。

 

18日(水) 晴れ

100℃クリスマス」読了。 

 

19日(木) 晴れ

夜市」読了。

 

20日(金) 晴れ

17日に風邪をひいてしまい、今日までパソコンの前に座る気力さえありませんでした。 本は読みましたけど……。

暖房と日差しで暑いほどの児童室と、コンクリの壁に囲まれた寒い閉架を行ったり来たりしたのが災いしたようです。

「のどが痛いな」と思っているうちにだんだん悪化し、帰る頃にはヘロヘロに……。 夕食の支度すらできない有様。

18日は、仕事は休みなので1日中でも寝ていたかったのですが、事情があり朝7時から12時半まで外出。

午後1時くらいから夕方5時頃まで、疲れ果てて寝ていました。 当然、夜のエアロビ講座もお休み。 もったいない。

19日は、図書整理休館日でしたが、消防署の方を招いて救急救命の講習会があり、休むのも気が引けて出勤。

今日は1日寝ていようと思っても、洗濯やら掃除やら買い物やら、しなければならないことが山積。 疲れた……。

と言いつつ、本を読んだりサイトの更新をしたりできているということは、そこそこ元気だということでしょうか。

 

21日(土) 雪

積雪15cm。 この辺りでは、大雪の範疇です。 出勤日でしたが、さすがに利用者は少なく、結構ヒマでした。

」読了。 

 

22日(日) 晴れ

昨日とは打って変わって朝からいい天気。 雪かきをしたにもかかわわず、家の前の道路は凍っていました。

風邪はよくならないのに、午前は母に付き合って、午後はダンナが車を見るというので外出。 眠りたい……。

 

24日(火) 晴れ

体調戻らず。 外へ出る気がしないのは、結構重症かも。 次の出勤日27日には、回復しているでしょうか。

いざ言問はむ都鳥」読了。 続編を書いてください>澤木さん!

推理小説」読了。 篠原涼子さん主演のテレビドラマの原作ですが、先に読んじゃいました。 

 

25日(水) 晴れ

久しぶりにエアロビ講座に参加。 体を動かして汗をかくのは、とても気持ちがいいです。 風邪もほぼ完治。

 

26日(木) 晴れ

ダンナの次の車が決定。 中古ですが、私が購入した軽の新車の約2倍の金額。 はあ……。 マジですか?

まあ、今の車も相当ガタが来ていて、買い替えるのは問題ないのですが、住宅ローンの○年分。 ふう……。

ほぼ通勤にしか使わないのにナビがついてる(笑)。 取ったら安くしてくれればいいのに。 来週末に納車予定。

ハイオクなので、ドライブというのも気が引けて……。 せいぜい大事にしてもらわなきゃ。

ヴィラ・マグノリアの殺人」読了。 コージー・ミステリーはお芝居向きなんですね。

 

28日(土) 晴れ

天気がよく風も吹いていなかったので、久しぶりに布団干し。 面倒だけど気持ちいいものですね。

隠蔽捜査」読了。 警察小説、万歳! 今野敏作品をもっと読みたいと思いました。

 

29日(日) 晴れ

今日の図書館は、午後からなぜかすごく混みました。 午前中も手間取るレファレンスがあったし、忙しかったです。

でも、忙しいと一日が早いのも事実で、あっという間に時間が過ぎました。 こうしてトシを取っていくのね……(笑)。

 

30日(月) 晴れ

今日、車屋さんに行って、ダンナの車の代金を支払ってきました。 ○○○人の諭吉さんが……!(泣)

納車予定は2月4日(土)。 今の車との付き合いもあと4日。 長い間、ご苦労様でしたm(_ _)m

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送