2006年10月

 

 1日(日)

今日から10月! さすがに涼しくなりました。 でも半袖で仕事してましたけど。 じっとしていると寒いくらいだけど、仕事で動き回っていたり力仕事をしていると、結構暑いんですよねえ。 着る物の調節が難しい……。

 

 2日(月)

職場にもうすぐ結婚する女性がいて、お祝いの品を買いに近隣のデパート(唯一の!)に行きました。 お祝いの品を選ぶこと自体は楽しいのですが、数名分を代表して一人で選ぶとなると責任重大。 「どれにしよう……」と悩むこと約1時間。 結局、普段使ってもらえるような可愛いデザインのマグカップ&プレートにしまた。 まあ、予算もあるしね(笑)。

 

 3日(火)

今日は遅番だったので車で通勤。 最近は雨も多いことなどから、歩いたり自転車に乗ったりあまりしていない……。 せめて週一回のエアロビをがんばらないと!

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」(今野緒雪)読了。 瞳子にそんな秘密があったなんて!?

 

 4日(水)

定期点検のための大掃除が大変だったので、「当分は(これまでどおり)手を抜きたい」という気持ちと「せっかく綺麗にしたんだから維持したい」という気持ちがせめぎあっています(笑)。 もうあんな大仰なこと(少なくとも私にとっては……)はやりたくないけど、せめて年末に大変な思いをしなくて済む程度には、この綺麗さを維持したいと思います。 ということで、図書室(と呼んでいる部屋)の整理をしました。 引っ越してから約2年、積んだままになっている段ボール箱が10個前後。 ほとんどがダンナのものです。 棚の位置を変えたり埃を掃ったり掃除機をかけたり雑巾をかけたり。 まとめたので少し減ったけど、また箱が積まれました(笑)。 今年中にはなんとかするぞ〜!

 

 5日(木)

T.R.Y. 北京詐劇(ペキンコンフィデンシャル)」(井上尚登)読了。 また映画化しないかなあ……。

 

 6日(金)

「相棒」関連商品ダブルでゲット! オフィシャルブックとDVD。 オフィシャルブックは全ページカラーで読み易いし、DVDは「pre season」で私は見たことのない作品だし。 ああ、幸せ♪ 早く観たいような、もったいないので取っておきたいような(笑)。 明日は、この辺りでは有名な全国花火競技大会の日。 なのに今日は、台風のせいで結構な暴風雨。 見物の予定はないけど、開催されるのかどうか心配です。

 

 7日(土)

残念ながら、全国花火競技大会は来週に順延。 朝のうちに雨も上がって午後からは晴れてきたけど、花火を打ち上げる場所が冠水してしまったので、通常は翌日に順延だけど明日までに乾く可能性が低いということで、泣く泣く来週に順延ということに。 遠方から来ている花火師さんたちも大変ですが、主催者側の商工会議所なども対応に追われて大変のようです。 図書館にも「え〜、今日やらないの!?」というお客さまが多数いらっしゃいました。 すみません、来週またいらしてください。

 

 8日(日)

F1日本GP。 ミハエル・シューマッハが優勝するためには、最低でも表彰台、できれば1番高いところに立たなければならないレースだったのに、エンジントラブルでリタイアする羽目に! 完走してアロンソと競い合ってそれで1位になれなかったのなら仕方ありませんが、こんな終わり方では見ているほうもすっきりしません……。 運も実力のうち、と言われればそれまでですが、本当に残念です。 最終戦ブラジルGPでシューマッハが1位かつアロンソが表彰台に立たない、という状況でやっと同ポイントに。 さすがにそれはちょっと厳しいかも……。 深夜の放送だけど、がんばって観るつもりです。 「相棒 pre season」第1話鑑賞。 「観たことない」と思っていましたが、DVDを観たら、観たことを思い出しました。

 

 9日(月)

「相棒 pre season」第2話鑑賞。 これも観てました(笑)。 でも、まだ右京さんと薫ちゃんの関係がぎくしゃくしているところが新鮮ですね。 そうは言ってもすでにあうんの呼吸はできている感じで、土曜ワイド劇場を見て「もっと見たい」「シリーズ化して欲しい」と思った人が大勢いたであろうことは容易に想像でますね。 実際、シリーズ化されているわけだし。 明後日からのシーズンX、楽しみです♪

死亡推定時刻」(朔立木)読了。 後味はちょっとすっきりしませんでした。

 

10日(火)

自転車を購入しました。 5年くらい前に7,980円で購入してずっと愛用していたものは、ブレーキはキーキー鳴るし前かごは錆びて破れてるしライトは壊れて点かないし、「そろそろ新しいのが欲しいな」と思っていた矢先、前輪の空気が抜けているのを発見! 「パンクだ〜!」と思い、新車購入を決意。 近くのホームセンターで、ライト自動点等・錆びにくい・BAA14,800円というのを購入しました。 必要に迫られて急いで決めましたが、ちょっと不満が……。 自転車そのものが良くないというわけではありませんが、店員さんの態度がちょっと。 自転車専門店ではないので仕方ないとは思いますが、あまりにも“物を売るプロ”とは思えない態度にムッとしました。 その人は正社員ではなくアルバイトでしたが、それにしてもひどい。 次に行った書店でもびっくりすることが。 そこは書店と言っても専門店ではなく、ゲーム関連商品、CD・DVD、コスメ、携帯電話なども売っている店舗ですが、コミック・文庫・ノベルス・単行本・雑誌・実用書・児童書が満遍なく取り揃えられていて、いつも利用しているところです。 新刊予定表で今日発売になっている横山秀夫さんの双葉文庫「真相」を購入しようと思って行ったのですが店頭に見当たらなかったので、雑誌の品出しをしている店員さんに尋ねました。 ところがその人は、“横山秀夫”という名前を知らなかったんです! 担当外だとしても、本を売っている店で働いていて“横山秀夫”の名前を知らないなんてあんまりです……。 好意的に考えればその人は働き始めて数日しか経っていないのかもしれないし、そもそも知らないからといって非難するようなことではないし私にそんな権限も資格もありませんが、「プロ意識がないな」と思ってしまうのは否めませんでした。 私自身は司書資格のないアルバイトですが、利用者の方に「なってない」と思われないようがんばろうと思いました。

 

11日(水)

「相棒 pre season」第3話鑑賞。 これも観てました。 結局、全作鑑賞済みだったわけですが、何度観てもいいですね〜。 たまきさんの店に他のお客さんがいるのがなんだか新鮮(笑)。 今日から始まった「相棒 seasonX」はビデオに録って明後日ゆっくり鑑賞予定。 は、早く観たい〜。

 

12日(木)

10月も中旬に入ったのに、半袖で通勤。 いくら自転車とはいえ、冬服の高校生たちとすれ違うと、さすがにちょっと違和感が……。 さすがに、帰りに備えて羽織るものは持って行きますが、仕事中は暑かったので半袖で通しました。 私の秋はいつやってくるの?(笑)

『裏窓』殺人事件 tの密室」(今邑彩)読了。 ヒッチコックの映画「裏窓」が観たくなりました。

 

13日(金)

台風の影響か結構風が強かったので、明日の花火競技大会が心配です。 出勤日ではないし見物に行くわけでもありませんが。 一度延期されているので、よほどのことがない限り開催されるとは思いますが、花火師さんたちの来年の売り上げに係る大会なので、無事進行して欲しいと思います。 そんな花火を見ずに何をするかというと、久々の上京。 ダンナはアキバへ、私はTRICK+TRAPへ。 帰りがまさに花火の開始時間あたりになりそうなので、電車の混雑が心配です。 まったくガラガラでもショックですけど(笑)。

 

14日(土)

TRICK+TRAPへ行って来ました! 店内には、島田荘司さん・若竹七海さん・光原百合さん・大崎梢さんのサイン本が所狭しと並べられていました。 島田さん以外の著作は全部所有しているので、せっかくのサイン本ですが購入は見送りました。 時間的に余裕がなくて20分くらいしかいられませんでしたが、戸川さんと少しお話して、為書きを入れていただいたサイン本2冊と私にとって初の(!)鮎川作品1冊を購入し、帰路につきました。 急いでいたせいというよりすっかり失念していて、天井を見上げるのを忘れてしましました! 次こそは忘れずに絶対見るぞ! 年内にもう一度行きたい……。 それにしても、1年に1度以上上京するなんて、大学受験の時以来じゃないかしら(笑)。 帰りの電車は花火大会見物客と思しき人がたくさん乗っていて、さすがに混んでいました。 最寄の駅もホームや階段が人でいっぱいで動けないほど。 降りる駅じゃなくてよかった〜。 とは言っても1週間延期になったせいか、人出は例年より少なかったようです。 来年は無事予定通りに開催できるといいのですが。

 

15日(日)

さすがに寒くなってきたので、七部袖にウインドブレーカー着用。 仕事中は動いているとちょっと暑かったりしましたが、さすがに半袖は卒業かな(笑)。 次はコタツをいつ出すか、という問題です。

毒 poison」(深谷忠記)読了。 毒にもいろいろありますねえ。

 

16日(月)

日中は暑いくらいの陽気で、布団を干したり洗濯したり掃除をしたり忙しかったので、半袖で過ごしました。 その格好のまま転寝をしたのがいけなかったのか、まんまと風邪をひいてしまいました。 油断したつもりはないのですが、最近はちょっとしたことですぐ風邪をひいてしまいます。 やはり気が緩んでいるということでしょうか。 具合が悪いと読書にも差し支えるので、しっかりしないと!

銀の砂」(柴田よしき)読了。 ふじ子の過去には同情しました。

 

17日(火)

……暑かった! 休館日明けだったので図書館はそれなりに忙しく、私には七部袖はキビシかったです。 パブ○ンのおかげで風邪は治りましたが、暑かったり涼しかったり体がついていけません(泣)。 若い頃は全然平気だったのになあ……。

 

18日(水)

映画「夜のピクニック」鑑賞。 正直「すんごくよかった〜!」というほどではありませんでしたが、原作を損なうことなく良く出来た作品でした。 ただ、ほとんどの原作付き映画を観てそう思うように、原作を読んでいたほうがより楽しめるかなと思いました。 ロケ地が我が茨城県内でしたが、ほとんどが県北で私には馴染みのないところばかりでそれがちょっと残念。 でも「観てよかった〜!」としみじみ思った点がひとつ。 実は、恩田ファンを名乗るのもおこがましい話ですが、杏奈のかけた“おまじない”の意味よくわかっていないままだったんです。 でも、映画を観て「ああ、そういうことか!」とやっと理解できたんです。 初読から2年以上経ってやっとわかるなんて、私くらいですよね。 お恥ずかしい……! 「次は何を観ようかなあ」と映画館内を物色していると、「犬神家の一族」“スケキヨ君ストラップ”付き前売り券が発売中とのこと。 ダンナにメールで確認したところ、「要る!」ということだったので2枚購入。 “スケキヨ”ではなく“スケキヨ君”なところがミソ。 可愛いというか怖いというか(笑)。 映画を観る前に原作読まないと。 他には東野さんの「手紙」を観ようかなと。 今年観たのは「TRICK劇場版2」だけなので、邦画オンリーということになりそう。

『死霊』殺人事件」(今邑彩)読了。 事件の真相にびっくり。 もうひとつの事件の真相にもびっくり。

 

19日(木)

DVD「ピクニックの準備」が欲しい……。 でも、今月は東京へ行ったり映画を観たり前売り券を買ったりしたのでお財布が許してくれません(泣)。 まあ、Christmas Present For Meということにでもして、その頃に買おうかとも考えています。 あ、その頃には本編もDVDが出たりして。 2枚セットで5,000円くらいで売ってくれると助かるのに。

晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編)」(大崎梢)読了。 老舗書店、見学したいです。

 

20日(金)

初めて外に出たのが午後3時。 こんなことでいいのか。 いや、絶対良くない、はず。 でも、本を読むのは止めららないんです……。

シンデレラ・ティース」(坂木司)読了。 典型的な、私の望む“日常の謎”です。 素敵♪

繭の密室」(今邑彩)読了。 貴島シリーズの中で、ある意味一番○○ーかも……。

 

21日(土)

フジテレビめざましムービー第2弾DVD「わんこ THE MOVIE」(12/6発売)が欲しい! 第1弾「にゃんこ THE MOVIE」は借りて観たけど、わんこは欲しい。 ジャケットだけでも可愛い! 欲しいDVDはたくさんあるけど、お金はあんまりありません……(泣)。

 

22日(日)

フジテレビはF1より野球を優先するのね(泣)! ミハエル・シューマッハ現役ラストランなのに、日本シリーズは最大2時間延長、ワールドシリーズダイジェストも放送。 20年放送し続けてきたF1なのに〜。 結局日本シリーズの放送時間延長のためF1は深夜2時過ぎから。 観られるだろうか……。

 

23日(月)

結局、ミハエルのラストランはほとんど観られず……(泣)。 一応2時過ぎに起きたのですが、放送時間2時間以上の間、ほとんど意識不明状態に(笑)。 残念! 再放送しないかなあ(しないって!)。 巷で話題の“やわらか戦車”。 最近刊行された本を探しましたが、近隣の書店4軒にはどこにも見当たらず……。 地方は哀しいですねえ。 現物を見てから買うかどうか決めたかったのですが、仕方ないのでセブンアン○ワイに注文しました。 在庫ありなので、今週中には届く予定。 楽しみです♪

 

24日(火)

さ、寒い! 昨日から雨が降り続いて、気温も上がらないし、寒いったらありません! 本気でストーブを出そうかと思いました(笑)。

黒いトランク」(鮎川哲也)読了。 トラベルミステリーだあ……。

 

25日(水)

お昼に、“炙りトロ肉ラーメン”を食べました。 そのお店で一番人気のトロトロチャーシュー入りラーメン。 お、美味しかったです〜! チャーシューが本当にトロットロ。 まあ、ちょっと脂っぽかったですけど、炙った感じが絶妙。 ということで、せめもの運動にと午後は自転車であちこち移動。 銀行、郵便局、スーパー3軒。 風邪が結構強くていい運動になりました(笑)。

図書館内乱」(有川浩)読了。 さらなる続編も早く読みたい!

 

26日(木)

“やわらか戦車”の本、届きました。 かわいい〜。 でもやっぱり動いてるほうが面白い。 あの歌や動きがあってこその“やわらか戦車”かな、と思います。 DVDが出たら買っちゃうかも(笑)。

 

27日(金)

仕事から自転車で帰る途中の連想。 「さすがに午後5時を過ぎると暗いなあ」→「今年もあと2ヶ月だし」→「年賀状の準備もしなきゃ」→「そう言えば去年の12月には若竹さんのサイン会に行ったんだ」→「あれ、『水上音楽堂の冒険』の文庫化はどうなってるの!?」 帰り道が暗いというところから、最終的には若竹作品へ。 我ながらちょっと笑える(笑)。 ご本人は「あれは封印している」とおっしゃっていたので難しいとは思いますが、ぜひ文庫化を!>東京創元社さま。

シャドウ」(道尾秀介)読了。 普通に騙されました……。

 

28日(土)

結婚記念日だったので、大好きなカジュアルイタリアンのお店へパスタを食べに行きました。 私がそこで食べるものは決まっていて、絶対にカルボナーラなんです。 かつて、いろいろなお店で試食(?)しましたが、ここが一番美味しい! なので、年に1〜2回しか行きませんが、行くと必ず「カルボナーラ」と言っています(笑)。 今回はBランチで、スープ・サラダ・前菜・パスタ・ドリンク・デザートで1,260円というコース。 美味しいうえに安いなんて、有難いお話です。

 

29日(日)

休館日前日のせいか、今日の図書館は忙しかった! 本の返却・貸出・延長処理、利用者カードの新規・更新など、カウンター周りの業務が立て込みました。 明後日、休館日明けも出勤。 はあ……。 忙しいほうが時間が経つのが早いので、それはそれでいいんですけど。 返却処理のミスだけは、絶対しないようにしないと!

時計を忘れて森へいこう(光原百合)読了。 心が洗われますね……。

 

30日(月)

朝からいい天気だったので、洗濯したり布団を干したり。 調子に乗って3時半頃まで布団を干していたら、ちょっと冷たくなってました(泣)。 夕方はウォーキングを兼ねて徒歩で買い物へ。 本はあまり読めなかったけど、充実した1日でした♪

 

31日(火)

大型本を30冊、ラベルを貼ってコートする、という仕事をやっていますが、これが意外と進まない! カウンター当番の時間にもその場でやっていますが、レファレンスがあれば当然そちら優先だし、貸出・返却処理もあるし、「この時間にこれだけやろう」と思っていた冊数に満たないとちょっと焦ります。 でも、今日はほぼ段取り通りに仕事が進んだので結構満足。 たぶん次の出勤日でこの仕事ともオサラバできるので、やっと肩の荷を下ろせるという感じ。 1冊1冊が大きいので持ち運びも大変だし場所塞ぎだし、早く書架に戻したかったので明後日はがんばります!

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送