2006年11月

 

 1日(水)

友だち二人と半年振りに会いました。 友だちの一人が半年前に出産して、その時以来。 生後半年で約8kg。 抱っこするとさすがにちょっと重いかも。 人見知りもせず泣きもせず、手の掛からないおとなしい赤ちゃんです。 もう一人の友だちも来年夏に出産予定とのこと。 よそ様の子供の成長で自分のトシを感じています……。

招かれざる客たちのビュッフェ」(クリスチアナ・ブランド)読了。 前半を去年、後半を今……。

 

 2日(木)

11月になるとさすがに寒い! 仕事から帰る時は、イヤーマッフルがないと千切れそうなほど耳が痛い! でも、炬燵を出すタイミングがわからず、まだ毛布にくるまってテレビを見ています(笑)。

 

 3日(金)

DVD「にゃんこザ・ムービー」購入。 中古で出ていたので買ってしまいました。 予定外の出費……(泣)。 アマ○ンからDVD「相棒 1st season」が届きました。 全部観てるはずですが、タイトルを見ても内容が思い出せないものが結構ありました。 ゆっくり観たいな。 最近は調子に乗って(?)DVD購入頻度が高くなってる……。 ちょっと気を引き締めないと! 午後は、とある地方の商工会議所主催の産業文化祭をちらっと見に行ってきました。 地元近隣出身の女性演歌歌手や、世界のシャボン玉アーティスト・杉山兄弟のステージをやっていました。 すごい! 演歌歌手の方の地方巡業は試練のようなものだと思いますが、あの杉山兄弟を生で(しかもタダで)見られるとは思いませんでした。 それだけでも行った甲斐があったというもの。 可愛いわんこも見られたし。 今日はいい一日でした♪

 

 4日(土)

昨日は文化の日で休館、今日は土曜日ということで、図書館は大忙しでした! でも、そのくらいのほうが時間が経つのが早くて、あっという間に帰りの時間、という感じです。 明日から3連休。 本、読めるかな。

 

 5日(日)

午前中は買い物に出かけ、昼食はマックで済ませ、午後はダンナは洗車&WAXかけ、私はアイロンかけ。 ということで、ほとんど読書は進みませんでした(泣)。 明日はゆっくりできるかな。

 

 6日(月)

「本を読むぞ〜!」とは思っても、家事もやらなければならない。 洗濯、食事・お弁当の支度、掃除などを済ませ、一息つくとおもうお昼。 早いものです……。

ひまわり探偵局(濱岡稔)読了。 ノリはラノベですが、エピソードにはホロリとしました。

 

 7日(火)

朝から強風が吹き荒れて、せっかくのいいお天気なのに布団も干せず、残念。 夕方、自転車で買い物に出かけたら、向かい風でなかなか進まなかったりしました。 家がどうこうなるとは思いませんが、庭の木がちょっと心配。 大きな木はありませんが、3本のコニファーが揺れる揺れる。 明日は止むといいなあ。 

感傷戦士(センチメンタル・エニュオ) 五月香ロケーションPART1(森雅裕)読了。 18歳の少女には過酷な……。

 

 8日(水)

夜、エアロビに行くために車に乗ってびっくり! 運転席と助手席の窓が開けっ放しだったんです。 7〜8cmだしバイザーはついているし雨が降ったわけではないし、と思ったけど、よく考えたら昨日の強風の中、ずっと窓が開いていた……ということに思い至って愕然。 ダッシュボードの上などに、うっすら砂埃が溜まってました。 あ〜あ……。

 

 9日(木)

ここ数年、毎年購入している年賀状用イラストCD-ROM付きムック本を購入しました。 いつも同じ出版社のものを選んでいるのですが、今年は見かけなくて「出すのやめたのかな」と思っていたところ、よく行く書店で1冊だけあったのを発見、即購入しまいした。 でも、年賀状は未購入。 早く郵便局へ行かないと(笑)。

 

10日(金)

すんご〜く寒い! というわけではありませんでしたが、今朝は今冬初めてストーブを点けちゃいました! 炬燵もまだ出してないのに。 今月中には出さなきゃ、と思ってます。

 

11日(土)

赤川次郎さんの「マリオネットの罠」(文春文庫)が新装版で刊行されました。 元のを所蔵しているので(実家に置きっぱなしですが……)購入する予定はありませんが、新装版の解説を読んでみました。 ここで詳しく書くわけにはいきませんが、“目からウロコ”の言葉を発見! 赤川作品が古さを感じない理由は“そこ”だったんですねえ。 確かに、「マリオネットの罠」は特に好きな作品のひとつで何度も再読しましたが、ストーリーの展開や真犯人などがわかっていても楽しめます。 表紙や文字の大きさが変わった新装版ではなく、古い感じの昔の文庫がまた読みたくなりました。

 

12日(日)

今日の図書館は大わらわ! 明日が休館だからでしょうか、たくさんの利用者の方にいらしていただきました。 利用者カードの新規作成や更新作業が多いとカウンター内の端末が1台塞がれてしまうので、貸出・返却作業並びに図書検索作業が少し滞ってしまいます。 もっと端末が増えればいいのに!

漂泊戦士(ワンダー・エニュオ) 五月香ロケーションPART2(森雅裕)読了。 そんな結末って……(泣)。

 

13日(月)

久しぶりに葛餅を食べました。 スーパーで売ってる安いやつですけど、美味しかったです。 その昔は、川崎大師へ行くと必ず食べてました。 また食べたいなあ。

レインツリーの国」(有川浩)読了。 次は「フェアリーゲーム」が読みたいです。

 

14日(火)

日中の気温が高かったようで、夕方自転車で帰る時も全然寒くありませんでした。 家の中も暖かかったし。 でも、仕事中は寒かった! 古い建物なので仕方ないのですが、北側にしか窓のない休憩室は特に寒くて辛かったです……。

 

15日(水)

昼間は結構暖かかったのに、夜になって雨が降り、急に寒くなってしまいました。 図書館では風邪が流行っているようなので気をつけないと。

ピース」(樋口有介)読了。 そういう動機なら理解できます。

 

16日(木)

図書館は整理休館日でした。 先月・先々月も出勤日に当たっていましたが有休を取っていたので、久しぶりの整理作業参加。 データに基づく蔵書抜き取り作業と、次回のお話し会で子供たちに配るクリスマスプレゼントの袋詰めをやりました。 変なモノを渡しているわけではありませんが、毎年「このクリスマスプレゼントを貰った子供たちは嬉しいのかな」と思ってしまいます。 予算が予算なので仕方ないんですけどね……。

 

17日(金)

居住地の図書館(A)へ行ってきました。 ウチの図書館(B)で所蔵5冊・予約50人以上、隣市(C)で所蔵7冊・予約100人以上の本が、所蔵2冊でなんと1冊は書架にあるじゃありませんか! 当然借りました。 他にも予約中の本で借りられるものがあったのでそちらも借り。 (B)で来週新刊として配架される本のうち読みたいと思っていた本3冊が、(A)ではすでに所蔵済みで、そのうち1冊は新刊コーナーにあったのでそちらも借り。 貸出中の本4冊は予約しました。 たぶん(B)より早く借りられると思うので、連絡が来るのが待ち遠しいです。 今借りている方が延滞しないでくれることを望みます……。 

(A)でも(B)でも、ネット上で蔵書検索はできるのですが、その本がどういう状況にあるか、つまり貸出中か貸出可能なのかはわからないんです。 (C)なら、ネットで予約までできちゃうんですけど。 そういう点を改善する意味も含めて、()ではシステムの入れ替えがあります。 12月中旬から1月初旬まで約1ヶ月かけての作業で、その間図書館は休館になるんです。 利用者の方からは「休み過ぎだ」というお叱りの声も出ているようですが、利用勝手が良くなるようにという目的を持っての休館なので、お許しいただきたいものです。 まあ、インターネットを利用しない方にはあまり関係ない話かもしれませんが……。

膠着」(今野敏)読了。 こんな会社で働きたい!

名もなき毒」(宮部みゆき)読了。 約8時間、ほぼ一気に読みました。

 

18日(土)

図書館は忙しかった! 貸出のたびに来月の休館と貸出冊数が増えることをお知らせしていたので喉が痛くなったり。 ちょっとしたトラブルがあって右往左往したり。 明日からの3連休でゆっくりしたい……。

 

19日(日)

行きつけの書店で取り置きをしておいてもらっていたコミックを買い、石○電気でDVDを予約し、マ○クでお昼を買い帰宅。 午後は本を読んだり転寝をしたり、ゆっくり過ごしました。 ゆっくりし過ぎて風邪をひきましたが……。 具合が良くないと読書がはかどらないので、早く治したいです。

 

20日(月)

雷の季節の終わりに」(恒川光太郎)読了。 前作同様、またしても……。

 

21日(火)

やっと年賀状を購入。 今年になってからパソコンを買い換えたので、住所録を移すところから始めないと……(泣)。

ひとがた流し(北村)読了。 次はさきちゃんの結婚・子供の話を読みたいです。

 

22日(水)

昨日、やっと炬燵布団を干したので、明日炬燵を出します! 我が家のリビングは、その狭さが一番の原因ですが、長方形の短い辺が掃き出し窓のある南側で、長い辺にあたる東側にテレビを置いてあるという位置関係から、ソファと炬燵を両方出しておくことができません(泣)。 まあ、やろうと思えばできなくもないですが、狭くなるだけだし意味はないかなということで季節毎にソファと炬燵を交代しています。 ソファを出すのは一人で(!)やりましたが、逆はちょっと厳しいかな……。 隣の和室の隅に持っていくだけですが、3分割されるとはいえさすがにソファは一人では持ち上がらないので、畳を傷つける可能性が大きい。 ということで、ダンナに手伝ってもらいます。 やっとぬくぬくできます〜。

 

23日(木)

予定通り炬燵を出しました。 あったかい〜。 部屋は狭くなったけど(苦笑)。

 

24日(金)

寒さゆえ、図書館でも暖房が解禁になりました。 ただ、特に高いところが暖かくなってしまって、体にはちょうどいいけど顔だけ暑いという状況に……。 扇風機を使って空気を回すしかないかも、と話していましたが、余計な電気代をかけていいものかどうか悩みます。 アマ○ンにて、来年29日発売の「相棒」2nd season DVD-BOXを予約。 1&2で約25,000円! 節約しないと……。

 

25日(土)

お昼に、中華料理店で炒飯を食べました。 美味しかったけど、なぜか盛られている器が小さくて食べづらかったです。 塩気もちょっと足りない感じだったし。 全回のジャージャー麺は美味しかったのに。 次は何を食べようかな。

殺人の四重奏(藤本ひとみ)読了。 この時代に生まれてなくて、本当によかった〜。

 

26日(日)

午後、児童向けのおはなし会があったせいもありますが、図書館は大忙しでした。 土日は仕方ありませんが、結構難しいレファレンスがあってちょっと右往左往しちゃいました。 なかなかお望みの資料が提示できないと焦りますね。

 

27日(月)

「相棒」のために節約するはずが、「SUPER NATURAL」を買っちゃいました。 とりあえずDISC1のみですが。 定価980円のところ、約半額で入手できました。 ラッキー♪ 楽しければいいのですが……。

パパとムスメの7日間(五十嵐貴久)読了。 オトナの世界もジョシコーセーの世界も大変ですね。

 

28日(火)

図書館が、システム変更のために4週間休館になるので、その対応策として一人上限20冊まで貸し出しできる期間が今日から始まりました。 特に小説は早い者勝ち的なところがあるので、みなさんがっつり借りていかれました。 特に絵本や小説は早い者勝ち的なところがあるので、真剣に選んでいる方が多かったです。 これが1210日まで続くのか……。 貫井さんの新連載「後悔と真実の色」が今月発売の「ポンツーン」から始まるそうです。 幻冬舎刊の「星星峡」や「ポンツーン」は、店頭で売っているのでしょうか。 都内あたりにはあるのかもしれませんが、この辺にはありません。 単行本が出るまで気長に待ちますか……。

 

29日(水)

久しぶりの晴天なので、シーツを洗ったり布団を干したり。 その間に、行きつけの書店と石○電気へ行って買い物。 石○電気では、予約しておいたDVD「マリア様がみてる OVA 1」を購入。 10%ポイントがつくけど定価。 アマ○ンだ事前予約なら25%offになるけど、外付けの特典が付かないので仕方ないんです……。 その差は大きいけど特典の魅力には敵いません。 書店では久しぶりに単行本を購入。 「モノレールねこ」(加納朋子)と「隣りの若草さん」(藤本ひとみ)。 「モノレールねこ」は、表紙と扉絵のイラストが菊池健さん。 今までのタッチはそのままだけど、雰囲気はちょっと違うかも? モノレールねこの顔、ちょっと怖いです(笑)。 「隣りの若草さん」の表紙は上田三根子さん。 こちらもステキ。 犬の眉間の皺がなんとも言えません。

モノレールねこ」(加納朋子)読了。 バルタン、最高!

 

30日(木)

先週の土曜から今日まで、遅番だったり雨が降ったりちょっと遠くまで行ったりで6日連続で車を使用。 ガソリンもまだ高いのに……。 近所のスーパーへ買い物に行くのは徒歩や自転車で済ませますが、さすがに片道9kmある居住地の図書館や、片道15kmある行きつけの書店へは車を使わないと行けないし。 がんばれば行けなくはないけど(!)、危険だし時間ももったいないし。 灯油とガソリン、早く値が下がるといいな。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送