2006年3月

 1日(水) 雨

今日は、県立高校の卒業式でした。 朝から雨が降って、気温も上がらず、体育館は寒かったようです。

「相棒」、薫ちゃんばかり大変な一日でした(笑)。 幸子は、右京さんと薫ちゃんに出会えたことは幸運でした。

あんな奴は○んで当然かもしれませんが、犯罪は犯罪。 あ、○んでなかったけど。 ○人犯にならなくてよかった。

取調室に、例の3人以外の一課の刑事さんたちがいてちょっとびっくり。 だって、いつも3人で捜査してるから……。

 

 2日(木) くもり

TRICK+TRAPにて、綾辻行人さんのサイン会が開催されますが、さすがに午後5時からは厳しすぎる……。

月曜なので、仕事は当然お休みですが、5時からの回に入れていただいたとしても帰宅は9時近くになる計算。

夜の常○線に一人で乗るのは結構勇気が要るんです……。 駅から駐車場への道も怖いしね。 残念ですが……。

サンネンイチゴ」読了。 がんばれ、ナオミ! 大人になっても、今の気持ちを忘れないでね。

きみの友だち」読了。 3時間で一気読み。 泣かずには読めませんでした。 後日購入予定。

 

 3日(金) くもり のち 雪

なんと! 午後3時半頃から雪が降り出しました。 いや〜、びっくりです。 現在午後5時ですが、まだ降ってます。

道路は濡れているだけですが、庭にはうっすら積もってる……。 明日は自転車通勤の予定でしたが、無理かしら。

その日のまえに」読了。 昨日に続き大泣き。 こちらも購入予定。

 

 4日(土) 晴れ

昨日とは打って変わっていいお天気。 無事、自転車通勤できました。 図書館も、結構混んで忙しかったです。

綾辻さんのサイン会は、結局参加できないことに……。 4/2は出勤日、4/3は時間的に無理なので。 残念!

楽園のつくりかた」読了。 まゆの過去の傷が、癒えることを願っています。

 

 5日(日) 晴れ

今日も、昨日に引き続きいいお天気。 近隣の公園に観梅に行きましたが、ほとんど咲いておらず断念……。

自転車で散策しているときに、数軒のお宅の梅をこっそり拝見しているので、まあいいか(笑)。

 

 6日(月) くもり

近所のホームセンターで、黄色いラナンキュラスに一目惚れ。 1ポットに開花1輪、蕾1輪で298円。 買いました。

一緒に花模様の描かれた植木鉢も購入。 家に戻って植え替えて、玄関前に飾りました。 がんばって咲いてね。

 

 8日(水) 晴れ

今日は、とても暖かい1日でした。 朝7時前に干した洗濯物が、10時過ぎにはほぼ乾いていました。 夏みたい。

最近始めたダイエットの一環として、片道2km以内の店には、徒歩で買い物に行くということを実行しています。

今日も、10時半頃家を出て、あちこち回って帰宅したのが12時半。 2時間もほっつき歩いていたんですねえ。

そのせいもあって、読書があまり進みません(泣)。 まあ、「本は逃げないし」と開き直って諦めてもいますが……。

「相棒」、制作部長が女性プロデューサーに言った言葉は、許されませんね。 ○人の動機にもなり得るくらいです。

かと言って、実際に○人を犯してしまっては、人間としてそいつ以下になってしまうのですけどね……。 残念です。

 

 9日(木) 晴れ

今日は、晴れてはいますがあまり気温が上がらず、風もあって少し寒い感じ。 真冬のようではありませんけどね。

薄手のウィンドブレーカーを着たり、裏起毛のキルティングジャケットを着たり、着るものを考えるのも大変です。

天国の扉 ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」読了。 今月は、さ行の作家さんばかり読んでいる……(笑)。

 

10日(金) くもり 時々 小雨

今日は、夕方から雨という天気予報にもめげず、自転車通勤を敢行。 予報は外れて、お昼前から小雨が……。

「夕方5時半〜6時過ぎまで止んでくれれば」という願いが届いたのか(?)、濡れることなく帰れました。 よかった。

 

11日(土) 晴れ

今日は快晴! パーカーの下には半そでのTシャツを着たほど。 徒歩による買い物も、足取りが軽かったです。

近所に一戸建ての建売住宅を建設中なのですが、そこがとても気になって、しょっちゅう見に行っています。

なぜ気になるかというと、「建築基準法違反じゃないの?」と思えるほど、家々が密集して建っているから。

建ぺい率60%となっていますが、信じられないほど家と家の間が近い。 外壁から境界線まで50cmなんて。

庭や駐車スペースを考えたら4軒分くらいと思われる敷地に、7軒も建っていて、日が射さなそうな家もあるほど。

「売れるのかしら」と思っていたところ、最も南側の家2軒は売約済みで、うち1軒はすでに引っ越してました。

この辺りでは、ちょっとした空き地があるとすぐに一戸建てやアパートが建ち始めてびっくりします。 ご時勢ですね。

 

12日(日) くもり

今日は天気がよくなかったせいもあり、とても寒かったです。 手袋をしていかなかったので、手がかじかみました。

自転車通勤もいよいよ本格始動。 遅番と雨の日以外はダイエットとガソリン代節約のためがんばりま〜す。

 

13日(月) 晴れ

今日はお天気はよかったのですが、風もあり気温はあまり上がりませんでした。 そんな中、徒歩で買い物に。

片道1kmのスーパーへ1時間かけて。 と言っても、ゆっくり歩いてということではなく、ぐる〜っと遠回りをして。

よそ様のお庭を拝見したり、「こんなところで宅地開発が!」と発見したり、結構楽しく歩けました。

七姫幻想」読了。 古典用語は難しいですねえ……。

 

15日(水) 晴れ

今日も朝からいいお天気だったので、居住地の図書館へ自転車で行ってみることに。 片道9kmあるんですけど。

所要時間は40分。 結構風があって、いい感じに負荷が掛かり、いい運動になりました。

その後、映画「県庁の星」鑑賞。 織田裕二さんはすてきですね〜。 どちらかと言えば原作のほうが好きですけど。

石坂浩二さん扮する議長はわかりやすい“嫌な人”でしたが、酒井和歌子さん扮する知事はさらに“嫌な人”でした。

「“前向きに検討する”っていうのは“何もしない”ってことなんだよ」という台詞がこんな意味を持っていたなんて!

ちなみに、我が茨城県でも撮影があり、ドラマ「真夜中の雨」で使用した施設の一部が、ちょこっと映っていました。

 

16日(木) 晴れ のち くもり のち 雨

今日は、午前中はいいお天気、午後から雲が出て、夕方には雨が降り出しました。 自転車で行かなくて正解。

帰る頃には暴風雨のような状態に。 夜中まで大変な荒れ模様でした。 明日は止むといいのですが……。

 

17日(金) 雨 のち 晴れ

今日は、明け方までは雨が降っていましたが、空が明るくなると共に天気も回復。 ただし、昨日同様風が強い!

暴風警報が出るほどの強風。 そんな中、ウォーキング敢行。 風のせいか、花の香りがとても心地よかったです。

今頃だと、梅や沈丁花がいい香り。 と言っても、わかるのがそのくらいしかないというのが実情ですが(笑)。

一昨日放送分の「相棒」を見たら、最後に“2006秋DVD化決定”の文字が! 今からせっせとへそ繰らなきゃ!

セント・メリーのリボン」読了。 すみません、ずっと、“かずよし”だと思ってました……。

 

18日(土) 晴れ のち くもり のち 雨

今日は、午前中は天気が良かったので、先日空振りに終わった観梅へ。 見事に満開でした。 次は桜です。

その後、久しぶりの外食。 と言っても廻っているお寿司ですが(笑)。 1皿105円均一のか○ぱ寿司へ。

サーモンのにぎり(サビ抜き)と天ぷら巻きが美味しかったです。 ダイエット中なのに……(泣)。

 

19日(日) 雨 のち くもり のち 晴れ

最近の天気は移ろいやすいです。 出勤時、小雨が降っていたので車で通勤。 帰りにはすっきり晴れてました。

ただ、風が強い! しかも冷たい! 自転車なら、いい負荷がかかっていい運動になったのに……。

 

20日(月) 晴れ

今日は最近で一番くらいの強風! そんな中、ウォーキング敢行。 追い風の時は、負荷どころか楽でした(笑)。

風に乗って香るのは、やはり梅と沈丁花。 我が家にも欲しいところですが、そんなスペースはもうありません(泣)。

 

21日(火) 晴れ

昨日よりはましとは言え、そこそこ風が吹く中、ダンナと二人で洗車しました。 もちろん、自分の分は自分で(笑)。

私は水洗いだけでしたが、ダンナはシャンプー・ワックス掛け・シート吹きまでしてました。 大事にしてね。

WBCで、日本がキューバを破って初代チャンピオンに! おめでとう! イチローの凄さを見直しました。

チョコレートコスモス」読了。 ミ○○○ーじゃないんですね。 これを「サンデー毎日」で連載してたなんて意外。

 

23日(木) 雨 のち くもり

「白夜行」最終話、ああいう終わり方ですか……。 あそこまで脚色したなら、最後も違うふうにして欲しかったかも。

亮司がああなるのは仕方ないとしても、それなら雪穂も○○とか。 なんにしてもやるせない内容です。

 

24日(金) 晴れ

最近は結構寒い! 建物の中が比較的暖かく、落差が激しいので、風邪をひかないように気をつけないと。

明日は待ちに待った貫井さんのサイン会! 楽しみです。 その前に、無謀にも紀伊國屋書店横浜店へ行く予定。

最初から最後まで、電車で一人ででかけるのは本当に久しぶり。 無事に行き着けるのか? 帰れるのか?(笑)

 

25日(土) 晴れ

今日は、TRICK+TRAPで貫井さんのサイン会。 その前に、紀伊國屋書店横浜店とリブロ吉祥寺店で本数冊購入。

やっぱり大都市の書店は品揃えがいいですね〜。 出版社にさえ在庫がない本が置いてあるなんて! 羨ましい。

サイン会の模様はこちらをご覧ください。 やっぱり貫井さんはカッコいい〜。

人形館の殺人」読了。 びっくり〜! すごい結末です。 「十角館」と同じくらい“びっくり”しました。

 

26日(日) 晴れ

今日は仕事でしたが、転入してきた方が新規に利用カードを作るのが多かったりして、1日中忙しかったです。

血文字パズル」読了。 横浜まで買いに行った甲斐がありました〜。

 

27日(月) 晴れ

今日は少し風が冷たかったけど、天気も良く、洗濯物の乾きも早かったです。 午後は2階の部屋の窓際で読書。

「愚行録」を読み終えたい一心で、ウォーキングも30分くらいで終了。 明日と明後日の自転車通勤でカバーしよう。

というわけで「愚行録」読了。 “最悪の読後感を残す話を目指した”だけあって、そういう内容でした。 お見事。

 

28日(火) 晴れ

今朝、朝礼で職員さんの人事異動が発表されましたが、意外な内容で皆呆然。 本庁の人事課は殺生です……。

これから引き継ぎがあって、4月5日頃から新しい方が任務に就くそうですが、しばらくはバタバタしそうです。

私たちアルバイトも担当の仕事を持つことになって、その指導もまだ受けられない状態で、ちょっと不安です。

 

29日(水) 晴れ

今日は久しぶりの強風! 土埃がひどく、筑波山が霞んでいました。しかも、気温が上がらず寒い1日でした。

にもかかわらず、向かい風や横風に耐えつつ、自転車通勤敢行。 行きも帰りも、いい運動になりました。

 

30日(木) 晴れ

昨日ほどではありませんでしたが、今日も風が強く、寒い1日でした。 でも、桜はずいぶん開花しています。

通勤途中の川沿いにたくさんの桜の木があり、見るたびに花が増えているのが楽しみです。

 

31日(金) 晴れ

今日も、日中はびっくりするような強風が吹き荒れていました。 さすがにウォーキングは断念しました……。

もう桜も咲いているというのに、風の影響か寒い日が続き、灯油も底を尽いたので買い足すことになりました。

殉愛」読了。 凄まじい執念を感じました。 いい意味でも悪い意味でも。

マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」読了。 遅々として進まないのはご愛嬌。

帰郷」読了。 モノクロの写真が効いていました。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送