2006年6月

 1日(木)

今日は、入力系の仕事で今までより一歩進んだ作業をしました。 図書館にいただいた寄贈本のデータを検索・購入するというもの。 いただいた本というのは、簡単に書架に出せるものではないんです。 購入した本は、ラベル張りやコート掛けまで済んだ状態で、データも作成されてから入荷するので、図書館側でする作業は原簿のチェックや地印押しなど、そんなに神経をぴりぴりさせるものはありません。 リクエスト本のチェックは気をつけなければなりませんが。 これが寄贈本となると、寄贈図書原簿へのデータ入力・所蔵確認・受け入れるかどうかの選択・受け入れる場合はデータ購入・データがない場合はデータ作成・ラベル貼り・コート掛け・データ補足など、様々な作業を経ることになります。 その中で、データ購入が一番神経を使うもの。 購入というからには金銭が絡んでくるので慎重にならざるを得ません。 でも、楽しかったなあ。 新しい作業をすると新鮮な気持ちになりますね。 最近、ちょっとマンネリ化していて、イマイチ気力に欠けていたのですが、結構やる気が湧いてきました。 1日おきの出勤で、その日によってはカウンター業務や書架整理で手一杯の日もありますが、できる範囲で担当業務をがんばろうと思いました。

 

 2日(金)

今日は、ダンナに頼まれた本を探してあちこちの書店を巡りました。 その数なんと8軒。 都内や大都市に住んでいる方にはわからないかもしれませんが、車移動が基本の田舎で8軒は、結構な数なんです……。 しかも、どこにも配本がなかったようで、結果的には見つからず。 残念! 結局、セブンアン○ワイで注文することに。 書店に注文するより早く入るし、取次の配送待ちの棚に置かれて傷ついたりなくなったりしないし。 それにしても、地方には初回配本分はあまり回してもらえないんですね。 まあ、マイナーな作品だから仕方ないかもしれませんが。 ちなみに「銃とチョコレート」は、平積みになっているところは1軒で、今日の段階で1冊もない書店がほとんどでした(泣)。

 

 4日(日)

銃とチョコレート」(乙一)読了。 ○○○が、実はそんなヤツだったなんて……!

 

 6日(月)

我が家の庭の片隅でひっそりとブルーベリーが実をつけています。 去年は、鳥にやられたらしく、気がついたらごっそりなくなっていました(泣)。 今年は無事に味わうことができるでしょうか。

図書館戦争」(有川浩)読了。 ……早く文庫化してください。

 

 8日(水)

出口のない部屋」(岸田るり子)読了。 そんな部屋には入りたくありません(笑)。

 

11日(日)

死日記」(桂望実)読了。 「県庁の星」とは全く別世界のお話。 ツライ……。

 

12日(月)

しばらくの間、適当に積み上げていた文庫・単行本を整理してみました。 ついでにコミックの棚も綺麗に並べたし。 それにしても、読んでいない本がたくさんある……。 いつになったら積読本がなくなるんだろう。

つきまとわれて」(今邑彩)読了。 今頃になってハマルなんて……!

 

13日(火)

サッカーW杯日本代表初戦は対オーストラリア。 前半を俊輔のゴールで1-0でリードして後半へ。 あと56分というところで同点に追いつかれ、さらに1点追加され、ロスタイムにもさらに1点。 なんじゃそりゃ〜! 柳澤がシュート打ってれば! 福西のシュートが決まっていれば! 残念過ぎ……。

 

14日(水)

ルームメイト」(今邑彩)読了。 “サイコ・サスペンスの意匠をまとったトリッキーな謎解き小説”。 なるほど。

 

15日(木)

今日は、月に一度の図書整理休館日。 いろいろ作業をした中で、閉架書庫での9136資料(小説)の書架移動が一番キツかったです! 作業自体は難しいことではありませんが、壁はコンクリートで窓がない、という劣悪な条件はキビシイ。 としかく暑いんです! 夏場は蒸し風呂の中のように暑く、冬場は冷蔵庫の中のように寒い場所なんです。 ほんと、疲れました〜。 早く新図書館ができるといいな。 と言っても、数年後の話で、そのときも契約を更新してもらえるかどうかわかりませんが……。 アルバイトはツライです!

 

16日(金)

よもつひらさか」(今邑彩)読了。 バッドエンドよりハッピーエンド。 「時を重ねて」が一番良かったです。

 

17日(土)

今日の収穫はブルーベリー5粒(笑)。 去年は気がついたら鳥に食べられてしまっていたので、とりあえず収穫してみました。 味は、少な過ぎてよくわかりませんでした……。

     Blog時は、とむこさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

18日(日)

サッカーW杯日本代表第2戦は対クロアチア。 川口は好セーブ連発でしたが、そもそもシュートを打たれている時点で良くないわけで。 俊輔のフリーキックがサントスに当たったのは残念過ぎ! オーストラリア戦よりは期待が持てた試合でしたが、結局引き分けに終わってしまったので予選突破は危ういまま。 宮本がイエローカード累積でブラジル戦には出場できないし。 どういう布陣で行くのでしょう。 柳澤に出番はあるのか。 せめて1点取って欲しい!

超・殺人事件 推理作家の苦悩」(東野圭吾)読了。 本当にこんなことが……!?(笑)

 

19日(月)

押入れのちよ」(荻原浩)読了。 珍しくダンナが読みたいと言ったので、借りてみました。

 

20日(火)

我が家のすぎ近くにはショッピングモールがあって、買い物に行くのにはとても便利で助かっています。 でも、問題なのは配送車のアイドリング。 エンジンをかけたまま荷物を搬入する人が結構いるんですよね〜。 倉庫の入り口部分には“アイドリング禁止”と書かれているのですが、見えないんでしょうか(怒)。

 

22日(木)

美しき凶器」(東野圭吾)読了。 タイトルの付け方が絶妙です!

 

23日(金)

サッカーW杯日本代表第3戦は対ブラジル。 う〜ん、日本の弱さや甘さが出てしまったかな、と……。 前半、今大会ブラジルからの初得点を奪うも、せっかくのリードを守り切れずにロスタイムで同点に追いつかれる。 後半、2点目3点目を立て続けに取られる。 あと15分のところでロナウドに今試合2点目を決められる。 前半は、ブラジルのシュート攻勢にも川口ががんばってセーブしていましたが、後半は、攻めも守りも足が動いていませんでしたね。 びっくりしたのは高原が交代して5分で負傷退場したこと。 はあ〜。 柳澤も出番なかったし。 終わってしまったことは仕方ないし、ジーコ監督はじめスタッフや選手の皆さん、ご苦労様でした。

 

24日(土)

今日は、角川文庫の発売日。 「バッテリーX」と「失はれる物語」を購入し、家に帰ってから帯をよく見たら、今年もブックカバーがもらえるフェアがあることに気付いてにっこり。 さっそく応募しました。 ケロロ軍曹は去年もらったので、今年はスヌーピーにすることに。 届くのは約1ヶ月後ですが、今から楽しみです。 そう言えば、ケロロ軍曹の文庫カバーはどこにしまったっけ? もったいなくて浸かってないけど、どこかにあるはず……。

 

26日(月)

今日、ダンナの車の車検の代金を支払いましたが、その額なんと銃数万円! ディーラーさんにお願いしているので代行手数料やら、重量税やら、自賠責やら、リサイクル料やら、なんだかんだでこんな額に! 5桁で済むといいな、という望みは叶えられませんでした……(泣)。 ガソリン代は最近少し落ち着いてきて、二人分で月2万円くらいで収まっていますが、やっぱりちょっと痛手です。 私がせっせと自転車通勤してガソリン代をケチっても、出るときは出るんですよねえ。 諭吉さんは我が家がお好きではないようです……。

「ネプリーグ」という番組で、久しぶりにパペットマペットさんを見ました! いじめられっ子のウシ君と、いじめっ子のカエル君が織り成すシュールなファンタジーの世界(笑)。 ライブは一度行っただけですが、DVDや本を購入して、自宅で楽しんでます。 お笑いブームが収束する中、最近はテレビで見かけることがほとんどなかったので、今日はとても楽しかったです。 ちなみに覆面の人は、拓殖大学出身だそうです(笑)。

Blog時は、べるつくさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

27日(火)

いつもの朝に」(今邑彩)読了。 出生の秘密は、残酷ですね……。

 

28日(水)

71日は映画の日なので、一律1,000円で映画が鑑賞できます。 なので、ずっと行けなかった「TRICK劇場版2」を見に行くことに。 我が家でいつも利用している映画館は全席指定で、鑑賞予定日の4日前からチケットを購入できます。 当日より、少しでも早いほうがいい席がゲットできると思い、今日映画館へ行ってきました。 仕事の都合上、レイトショーの時間帯になってしまいますが、なんと、まだ1枚も売れていないとのこと。 そんなものなんですねえ。 まあ、公開から日数も経ってますしね。 映画館で映画を観るのは久しぶりなので、楽しみです。

犯人のいない殺人の夜」(東野圭吾)読了。 一番切なかったのは「踊り子」。 残酷ですねぇ……。

 

29日(木)

我が家の夏には、扇風機は欠かせません! 計5台を駆使して、夏を乗り切ります。 1階はリビング・洗面室・キッチンカウンターの上、2階は寝室とトイレに置いています。 どれも大切ですが、キッチンカウンターの上の小さな扇風機は、あるとないとでは大違い! 特にコンロを使うときは必須です。 トイレの棚にも小さな扇風機を置いていますが、これも絶対必要。 通常、我が家では2階のトイレを使用していて、北側なので陽が射すわけではありませんが、やはり暑い! 少なくとも9月いっぱいくらいは使用すると思われます。

 

30日(金)

マリア様がみてる 仮面のアクトレス」(今野緒雪)読了。 なかなか進展しませんねえ……。

無痛」(久坂部羊)読了。 お医者さんの書く医療モノはリアルで怖いです。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送