2006年8月

 

 1日(火)

日中は少し蒸し暑かったですが、やはり朝夕は涼しく、夕方転寝をしたら喉を少し痛めました……。 若竹さんのサイン会を前に、風邪などひかないよう気をつけなくちゃ! 原油高騰のあおりを受けていろいろな面で影響が出るようですが、またしてもガソリンが値上がりするなんて! ハイオクが150円前後、レギュラーでも140円前後。 あり得ない……(泣)。 こうなったら、がんばって自転車通勤するしかありません。 ダイエットにもなるし、一石二鳥かな。

眠りの森」(東野圭吾)読了。 「卒業」は剣道と茶道、今作はバレエ。 奥深いですねえ。

 

 2日(水)

気をつけるつもりでいたのに、風邪が少し悪化しました……。 図書館は埃っぽいしねえ。 薬を飲んで治さなきゃ。

 

 3日(木)

今日はあまりにも天気が良く、おとなしく休むつもりだったのに仕方なく(笑)洗濯やら掃除やら布団干しやら買い物やら、動き回ってしまいました。 でも、なんとなく身体が楽になった感じ。 暑くて汗をかいたので、それと一緒に風邪菌も出て行ってくれたのかも。

ヴィラ・マグノリアの殺人」(若竹七海)読了。 やっぱり面白い! 再読なので、感想は既読分に準じます。

 

 4日(金)

ふと気づいたのですが、夜7時頃はもう結構暗いんですね。 8月と言えば真夏という感じなので、まだまだ夜は明るいような気がしていたのですが、よく考えたら夏至は過ぎているわけだし、ということはこれからどんどん日が短くなるということですよね。 さすがに遅番の日は自転車通勤は無理のようです。 帰り道が暗いというのもありますが、朝9時台はすでに暑いということに気がつきました(笑)。 明日は待ちに待った若竹さんのサイン会! 楽しみ〜♪

 

 5日(土)

今日は、待ちに待った若竹さんのサイン会 at TRICK+TRAP! “フェアリークラフト”のとむこさんと“BOOKS AND DAYS”のnineさんと、ランチ〜書店物色〜お茶〜サイン会をご一緒しました。 サイン会は和気藹々としていてとても楽しかったです。 また機会があったら、サイン会に参加したいです。

古書店アゼリアの死体」(若竹七海)読了。 再読なので、感想は既読分に準じます。 やっと新刊が読める!

 

 6日(日)

新聞を見てびっくり! “あの”宇山さんが亡くなられたなんて……。 昨日、TRICK+TRAPの店内で、戸川さんが関係者らしき方たちとどなたかが亡くなられたようなお話をしていたのは耳に入っていましたが、それが宇山さんのことだったんですね。 まだ62歳という若さということもあり、大変残念なことです。 ご冥福をお祈りいたします。

 

7日(月)

今日はとにかく暑かった! 日中は扇風機と蓄冷剤でなんとか乗り切りましたが、夜はエアコンを使っちゃいました。あれ、 逆かな……?(笑)

 

8日(火)

今日は出勤日でしたが、夏休みと休館日明けということも重なって、図書館はとても忙しかったです! いろいろなレファレンスを受けたし。 該当資料を探している間に、帰ってしまった利用者の方もいました。 まあ、確かに時間がかかってしまったので仕方ないですけど。 でも、わかったことを伝えたかった! 「その曲のタイトルは○○で、歌っている人は□□ですよ」

猫島ハウスの騒動」(若竹七海)読了。 前2作を再読しておいたよかった。 サイン会が8月5日に行われたのは、偶然か、それとも意図的なのでしょうか。

 

9日(水)

台風の影響で、すごい雨。 朝のうちは、風もあって横殴りに降っていましたが、昼には少し落ち着いた感じ。 雨や風がやんだわけではありませんが。 被害が出ないことを祈るしかありません。

クール・キャンデー」(若竹七海)読了。 再読なので、感想は既読分に準じます(あまり書いてないけど……)。

 

10日(木)

夏休みも半分を過ぎて、俄に焦り始めたお子ちゃまたちが図書館にわらわらやって来ます。 今から予約しても課題図書は夏休み中には回らないでしょう……。 せめて、自由研究や調べ物関係の資料を、あるうちに借りていってください。 最後の週に駆け込んできても、貸出できる資料は残ってませんから! 残念!(←死語?)

 

11日(金)

朝食とダンナのお弁当の支度→読書→転寝→昼食→読書→転寝→読書→買い物→夕食の支度。 私の一日(笑)。 初めて外に出たのが午後5時過ぎというからびっくり! と言っても、仕事が休みの日はそういうこともたまにあるし、新聞を取りに行く以外、一歩も外に出ないなんてこともありますけど……。 夏場は特に。 涼しくなったら、もう少し外に出ないと。 でも、家で本を読んでいるのが一番幸せんですよねえ。

悪意」(東野圭吾)読了。 加賀恭一郎登場作品の中で、今のところ一番印象に残った内容です。

嘘をもうひとつだけ」(東野圭吾)読了。 嘘をつき通すことはできないものですね。

 

12日(土)

図書館は、昨日はとても混んだそうですが、今日はそうでもありませんでした。 図書館にもお盆休みがあると思っている方も結構いらっしゃるようです。 だったらいいのに……。 公共の施設はほぼカレンダー通りの休みしかないんですよねえ。 まあ、時給いくらの身分なので、あまり休みが多いと困りますけど。

赤い指」(東野圭吾)読了。 個人的には微妙でした……。

 

13日(日)

今日は、午後からダンナの実家へ。 着くなりテレビを見たりごろ寝したり。 すごい嫁(笑)。 夕飯に冷麦と天ぷらをいただきました。 さすがに手伝ったけど、あまり役に立たなかったかも。 じゃがいもや瓜など、野菜をたんまりいただいて帰ってきました。

 

15日(火)

せっかくの夏休み(?)なので、あちこちでかけました。 普段は行かない古書店に久しぶりに行ったら、なんと閉店セールをやっていて、店内の商品全て半額に。 なので、若竹さんの単行本2冊と今村さんの文庫2冊を購入。 4冊で750円は安かった! まあ、背表紙が日焼けしてるのは仕方ないですよね……。 8/2に放映されたテレビ朝日系「PS羅生門」のロケ地が近くにあると聞いていたので、そこへも行ってみることに。 ありました、ミニ○トップが。 店内へ入ると、撮影時の写真が数枚飾ってありました。 舘ひろしさん、佐野史郎さん、木村佳乃さん、森本レオさん、遠藤章造さん、松本莉緒さんなど、そうそうたるメンバーがつ○ば市にやってきたんです。 すごい〜。 撮影は、7/6・7、1112に行われたそうですが、6日と12日は休みだったのに〜。 知ってたら見に行ったのになあ。

火天風神」(若竹七海)読了。 台風よりも○○人のほうが怖かった……!

 

16日(水)

今日はちょっと久しぶりの仕事、しかも遅番。 でも、お盆中ということもあってか、あまり利用者は多くありませんでした。 やっぱり今週末からがラストスパートになりそうです。

 

17日(木)

「桃があるから取りにおいで」と言われ、再びダンナの実家へ。 「相棒」の再放送を見、福島の桃を一箱いただいて帰ってきました。 久しぶりにダンナの車に乗ったのですが、帰り道、試しにナビを使ってみました。 最初の頃、「詳細地図のエリア外です」と画面に出て、「ここ(ダンナの実家辺り)は地図にも載らないのか!」と言っていたのですが、しばらく走るうちにいきなり画面が登場。 我が家は最近宅地になったので番地では検索できませんが、近くまではナビの通りに走ってみました。 面白い! たまたまなのでしょうが、エ○オスがたくさんありました。 わざと違う道を行って、ナビを慌てさせてみたかったです(笑)。

 

18日(金)

15日にセブ○アン○イに注文した商品(文庫1冊・コミック1冊)がもう届きました。 早っ! 在庫があったので当然と言えば当然ですが、書店に注文するより断然早い。 私は、できれば商品(特に本は)をこの目で確かめて買いたいタイプなので、あまり進んでネットショップを利用はしませんが、店頭になくて注文するしかないなら、そして在庫があるなら、セブン○ドワ○のほうが便利かも。 書店さんがその場で注文してくれたとしても、出版社との間に取次店というのが入る関係上、どうしても最低1週間くらいはかかってしまうんですよねえ。 都内の大型書店などは、出版社から直接入荷したりする場合もあるのかもしれませんが、地方の中小書店だとそうもいかないし……。 がんばれ、書店さん!

 

19日(土)

昨日の女子バレー。 正直、キューバにストレートで勝てるとは思いませんでした。 すご〜い。 ここ数年、芳しい結果を得られていないので、見るのが辛かったんですよねえ。 がんばれ、ニッポン!

銀の犬」(光原百合)読了。 ケルト神話を学びたくなりました。

 

20日(日)

昨日の女子バレー。 まさか、韓国にもストレートで勝てるなんて! 何かが降りてきているとしか思えません(笑)。 そう言えば、ユニフォームの後ろに書いてあるネームも、ずいぶん変わりましたねえ。 以前は苗字が基本だったのに、今は名前もしくはニックネームでもOKなんて。 髪型もいろいろ。 昔はショートカットが基本だったけど、今はさすがにくくってはいるけどロングヘアが多いし。 アクセサリーを付けるのも普通。 個人的には、スポーツをするときにはアクセサリーはいらないと思ってるけど、まあ、勝ってくれるなら仕方ないか……。

 

21日(月)

昨日の女子バレー。 さすがに実力ナンバー1のブラジルは甘くなかった。 でも、ストレート負けはちょっと残念。 しかもホームなんだし。 去年の借りを返すどころか、さらに借りを作ってしまった感じ。 まだまだ予選は続く。 がんばれ、ニッポン!

白戸修の事件簿」(大倉崇裕)読了。 こんな人が身近にいたら心配で心配で……。

 

22日(火)

今日、初めてアマ○ンを利用しました! と言っても、これから発売されるDVDを予約しただけなので、支払いや商品が届くのはまだ先ですけど。 クレジットと代引き以外に、コンビニ支払いも選べるんですね。 その場合、商品と引き換えではなく先払いになりますが。 と言うことで、コンビニ支払いを選択しました。 支払いが確認されたら翌日くらいに宅配で届くそうです。 楽しみ〜♪

 

23日(水)

私の車のタイヤ交換をしました。 4本で17,500円。 バルブも劣化していたのでプラス1,050円。 う〜ん、予定外の出費だったので、ちょっとイタイかも……。

 

24日(木)

我が家の庭で惨劇が! と言っても、体の小さいヤツ(アリ)が、死体(セミの)を地面(巣)に埋めよう(持ち込もう)としている、ということですが(笑)。 どこから運んできたのかなあ……。 運んでいるところも見たかったかも。 生きるためには、努力が必要なんですねえ(しみじみ)。

 

25日(金)

TRICK+TRAPが紹介されている、Web集英社文庫の“We Love Books”というコラムを読んでびっくり! お店には4度ほどお邪魔させていただきましたが、天井が“あんなこと”になっているなんて、全然気付きませんでした! なんてもったいない……。 今度伺ったときには、絶対見なくちゃ!

殺人交叉点」(フレッド・カサック)読了。 拙サイトを始めてから始めての海外モノ読了です(びっくり!)。

 

26日(土)

今日は出勤日でしたが、仕事の後、綾戸智絵さんのコンサートに行きました。 田舎町の市民会館なので、大ホールとはいえあまり広いとは言えませんが、さすがに満席でした。 生の舞台は、「白夜行」のお芝居を数ヶ月前に観ましたが、コンサートは久しぶり、ましてやジャズのコンサートなんて初めてだったので少し戸惑いましたが、綾戸さんのトークが面白く、時間があっという間に過ぎてしまいました。 歌ももちろん素晴らしかったですが、やはりあのトークには参りました(笑)。 下手な芸人さんよりよっぽど面白い! 機会があれば、また歌とおしゃべりを聴きたいと思いました。

 

27日(日)

お昼に回転寿司を食べに行きました。 そこで目にした信じられない光景。 子供が、目当ての皿(鉄火巻きが4つ乗っていた)を取る際に隣の皿に乗っていた寿司が落ちてしまったんです。 同じ席にいた母親は、それを見ていたのに知らん顔してそのまま皿を流してしまいました。 私たちの席のほうへ来たときには、落ちた寿司は見るも無残な姿になっていました。 確かに、レーンに落ちた寿司は食べられませんが、自分の子供が落としたのなら責任を持ってその皿を取るべきではないかと思いました。 もしくは、店員さんに理由を言って下げてもらうとか。 間違いは誰にでもあるのだから、子供がしたことなら一緒にいた母親が正してあげるべきではないかと思いました。

 

28日(月)

日中も過ごしやすくなり、朝夕夜は涼しくなってきて、油断したつもりはないのですが風邪をひいてしまいました。 明日はエアロビなのに……。 薬を服んでなんとか治さなきゃ。

空白の叫び」(上)(貫井徳郎)読了。 苦手な性描写や暴力シーン満載で、なかなか進みませんでした……。

 

29日(火)

日中はセミが、夜にはコオロギが鳴いてます。 家にいるときは窓という窓を開け放しているので、ちょっとウルサイ……。

空白の叫び」(下)(貫井徳郎)読了 重い……。 罪・罰・償い・更生、いろいろ考えさせられました。

 

30日(水)

夏休みも残すところあと2日。 図書館も少しは落ち着くでしょうか。 まあ、2学期が始まってもすぐ土日で学校が休みなので、最後の仕上げにやってくる子供たちがいるかもしれませんが……。

毎週水曜夜1045から、NHK総合で放送中の「あの歌が聞こえる」という番組が面白い! 過去のヒット曲にまつわる視聴者の思い出を紹介するのですが、そのエピソードを結構著名な漫画家さんが書いているんです。 先週は「わかれうた」(中島みゆき)を佐伯かよのさん、今日は「ルビーの指環」(寺尾聡)を新谷かおるさん(このお二人はご夫婦ですよね)、来週は「時の過ぎゆくままに」(沢田研二)を志賀公江さん、というふうに。 当該の視聴者の方は、漫画の原稿をいただけたりするのかなあ。 それならさらにすごいです!

 

31日(木)

最近の我が家では、TOKIOブームが起こってます(笑)。 「鉄腕DSAH!」での、身体を張った仕事ぶりには以前から感心していましたが、最近は歌もいい! 「宙船(そらふね)」は私が、「do! do! do!」はダンナが特に気に入っています。 どうせなら初回限定盤が欲しいと思い、近隣のレコードショップを探したのですが、さすがに話題になっているだけあってどこも全滅。 アマ○ンでは、すでにプレミアがついて定価より高くなっている始末で、さすがにそこまでしては買う気にならず、「アルバムが出たら買えばいいや」と諦めていました。 ところが今日、ふらっと寄ったお店にあるじゃないですか! しかも2種類とも、しかも中古で。 1枚980円×2、買っちゃいました〜。 特典DVDの内容が違うだけで、CDに収録されている曲はまったく同じなので、2種類購入する必要はないと言えばないのですが、その特典に興味があったので、ちょっと散財しちゃいました。 やっぱり中島みゆきさんの作品は素敵ですね〜。 ご本人の歌声でもぜひ聴いてみたいものです。

讐雨 刑事・鳴沢了」(堂場瞬一)読了。 真犯人の気持ちはわかる気がします……。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送