2007年1月

1日(月)

期待していたジャ○ーズカウントダウンライブは、今回は残念ながらあまり楽しめませんでした。 なぜなのかよく考えたら、たぶん知っている曲があまりなかったかな、と。 また今年の年末に期待しよう!(笑)

使命と魂のリミット」(東野圭吾)読了。 最後のほうで泣けました。

 

 2日(火)

昨日見られなかった「相棒」鑑賞。 よかったです〜。 さすが元日スペシャル。 スペシャルじゃなくても楽しめますけど。 美和子は、新聞社を辞めた今シーズンからあまり出番がないようで、それが少し残念です。

 

 3日(水)

午後から自転車であちこちをうろうろしました。 手袋をしていなかったのですっかり手が冷たくなって、スーパーでお金を支払うときに難儀しました(笑)。 明日は仕事始め。 新システムの講習が始まります。 がんばろう!

瘢痕 殺意の陰に」(霧村悠康)読了。 前作よりは断然読み易かったです。

 

 4日(木)

仕事初め。 イコール新システム講習第1日目。 新しいシステムを覚えるというのは大変ですね〜。 前のに比べて使い勝手がよくなった部分と、かえって手間が掛かるようになった部分とがあって、一長一短という感じ。 画面は新しいシステムのほうが格段に綺麗だしわかりやすいのですが。 「早く慣れなきゃ」という焦りはありますが、時間との闘いという感じでしょうか。

 

 5日(金)

新システム講習第2日目。 やってみるといろいろと齟齬が発生したり、やってはいけないことをついうっかりやってしまいそうになったりとアップアップ状態です(泣)。 9日の開館日が恐ろしいです……。

 

 6日(土)

新システム講習第3日目。 今までの復習がメインでした。 他には自分の担当の仕事で今までできずにたまっていた仕事を片づけました。 9日の開館にはなんとかなりそうです。

 

 7日(日)

すごい強風! 家の庭のコニファーが傾いて倒れるかと思うほど。 明日は止むといいな。

 

 8日(月)

今日も、昨日ほどではないけどすごい強風。 明日は自転車で行くつもりなのに……。

永遠の森 博物館惑星」(菅浩江)読了。 読み慣れないSFで、時間がかかってしまいました。

 

 9日(火)

今年最初の開館日。 システム変更という大事業があったにもかかわらず、たいしたトラブルは起きませんでした。 当然と言えば当然ですが、ひとまずホッとしました。 問題は土日。 子供連れ、家族連れの皆さんが大挙して訪れそうです。 がんばらないと! なのに、TRICK+TRAPが閉店というお知らせ。 残念すぎます……。 先月伺ったときも開いていませんでしたが、戸川さんと小林さんの体調が思わしくないというのでは仕方ありませんね。 とりあえず閉店でも、また復活することもあるかもしれないので、期待して待ちましょう。 

 

10日(水)

1ヶ月ぶりにエアロビの講座再開。 強制的に体を動かすのもいいですね。 というか、こうでもしないと運動しないし。 ちょっとしたウォーキングや自転車通勤くらいじゃたいした運動量にならないし。 週一じゃ「運動してます」と胸を張って言えるほどではありませんが、やらないよりマシかと思って。 ダイエットは永遠のテーマです(泣)。

 

11日(木)

遅番でしたが、やはり何も問題なし。 かえって仕事はスムーズになりました。 もちろん、そのためにシステムを入れ替えたわけですが、実際に稼動してみないとわからないこともあるし。 たぶん、利用者の方がどど〜っと押し寄せるのは土日だと思われるので、そのときに焦らないようにしないと。

 

12日(金)

最近は朝起きるのが少しツライ……。 寒いというよりも眠い。 昔はパッと起きられたのになあ。 それだけトシを取ったということでしょうか……。 日中、本を読んでいても眠くなってしまって。 2時間くらい寝ちゃうとすごくもったいない気がします。 まあ、無理せず焦らず読むしかないですね。

螺鈿迷宮」(海堂尊)読了。 医療モノを立て続けに読んだので疲れました。

 

13日(土)

開館後初の土曜日ということで、かなりの来館者数を覚悟というか期待していましたが、思ったほどではありませんでした。 ある意味「助かった」とも言えますが、利用しやすくなったシステムを早く体験して欲しいというのも本音です。 まだあまり知られていないせいか、インターネット端末の利用希望も思ったほどないし。 まあ、一家に一台どころかひとり一台パソコン所有というくらいの時代なので、当然と言えば当然かもしれませんが。 でも、これからどんどん利用が増えればいいと思います。

 

14日(日)

居住地の図書館へ行きました。 日曜に行ったのは初めてですが、やはり平日と違って利用者がたくさんいました。 よかった〜。 所蔵のない本をリクエストしましたが、何日で入るでしょうか(入ること前提でしか考えていません(笑))。

うたう警官」(佐々木譲)読了。 久しぶりの警察小説ですが、やはり読み易かったです。

 

15日(月)

ちょっと探し物があって、朝から夕方までGoogleと格闘(笑)。 その合間に洗濯物を干したり布団を干したり洗濯物を取り込んだり布団を取り込んだり。 いや〜、疲れました。 一歩も外へ出られないかと思いました(笑)。

 

16日(火)

来月発売予定のDVDで欲しいものが! すでに「相棒」2nd season BOX1&2を予約しているのに、「16ブロック」と「夜のピクニック ピクニックパック」も欲しいんです。 まだ考え中ですが、たぶん購入するでしょう。 ちょっと調子に乗ってるかも(笑)。

 

17日(水)

夕方から雨が降るかもという天気予報は知っていましたが、「降らないといいな。降らないよね。降らないに違いない」という無理矢理な三段論法(?)に基づき自転車通勤を敢行。 5時半頃外へ出たらぽつぽつ雨が降り出して、途中から結構な降りに。 家につく頃にはかなり濡れちゃいました。 フードのついたコートを着ていてよかった〜。 髪とメガネが濡れないだけでも助かりました。 やっぱり天気予報は無視しちゃだめですね(笑)。

 

18日(木)

ダンナが免許の書き換えで有休を取ったので、お昼は外食をしました。 ファストフードやラーメン屋じゃないお店に行ったのは久しぶり。 豚丼ととんかつを食べましたが、美味しかったです。 でも、豚丼は明らかに写真と違うんです。 まあ、美味しかったからいいんですけど、ちょっと騙された感じ。 もう一度行って今日と同じだったらもう行かないと思います。 食べ物の恨みは恐ろしい(笑)。

警察庁から来た男」(佐々木譲)読了。 早く続編を読みたいです。

 

19日(金)

予定していた2種類の仕事が、片方は完璧に終わり、もう片方は思っていたより作業が進まなかったので、ちょっとイライラ。 次の出勤日は明後日で、日曜は書架整理や利用者の応対がメインになってしまうのでたぶん担当の仕事はあまり手をつけられないはず。 その次の出勤日は火曜ですが遅番なので、これまた担当の仕事のできる時間があまりない時間割。 急ぎの仕事ではありませんが、中途半端なまま引きずっていると気になります。

 

20日(土)

休日は特に食事が手抜きになりますが、今日も結構すごかった(笑)。 朝はトースト、昼はマ○ク、おやつにフランスロール、夜はうどん。 「こんなことじゃいけない」とは思いつつ、毎週末はこんな感じで過ごしています。

天使の眠り」(岸田るり子)読了。 ラストは「共感した!」とは言えませんが、それしかなかったかもしれません。

 

21日(日)

今日の図書館は大盛況! 返却やら貸出やらレファレンスやら利用者カードの新規作成やら更新やらで大わらわ。 でも、朝一のカウンター当番の時間に予定していた自分の仕事がほぼできたので一安心。 今週中には片を付けないと。

 

22日(月)

「なんか眠い……」ということで、ダンナを送り出して掃除をして少し本を読んでから一眠り。 気が付くともうお昼でした(笑)。 暖かかったので自転車で買い物に行くときはいつもより薄着で大丈夫でした。 さすがに夕方には寒くなってきたけど。 どんどん春が近づいてくるんですね。

 

23日(火)

図書館に猫がやってきました! と言ってももちろん飼い猫ではなく、迷子か考えたくはありませんが捨てられたか、というにゃんこ。 成猫ではなさそうでしたが、仔猫でもない感じ。 人について中に入ってきてしまい、泣く泣く外へ出すこと数回。 今ごろどうしているでしょう……。

 

24日(水)

崖の館」(佐々木丸美)読了。 復刊など、過去の作品に目が行くこの頃。 トシのせいでしょうか(笑)。

 

25日(木)

先日の猫は、近所の学校にも出没しているそうです。 誰か飼ってあげて……。

 

26日(金)

我が家の近所で可愛い猫発見! 家の中に2匹いたのですが、それぞれ南側と東側の窓辺で、ガラスとカーテンの間に入ってひなたぼっこをしていたんです。 しかも、目を閉じて気持ちよさそうにうつらうつらしていました。 確かに、あの場所は暖かいですよね。 私も窓ガラスに寄りかかって本を読んだりします。

屈折率」(佐々木譲)読了。 これって恋愛小説だったんですね……。

 

27日(土)

今日の図書館は大わらわ! 特に児童室の返却本が多かった。 戻し終わったと思ったとたん次の返却本の箱がやってくる、という感じでした。 しかも狭い部屋の中にたくさんの人がいるので書架整理はできず。 とりあえず戻すだけで終わってしまいました。 明日の出勤の方、ごめんなさいm(_ _)m

 

28日(日)

マ○クで、メガマ○クを食べました。 期間限定、しかも一日の数量限定ということで、とりあえず一度は食べたいと思っていましたが、食べてびっくり、さすがにお腹いっぱいになってしまいました。 味はまあいいのですが、とにかく食べづらい! 箱入りではなく、紙に包んで欲しいです。

 

29日(月)

今日は一日中寒かった! 郵便局とスーパー3軒はしごするのに自転車でうろうろしていたのでなおさら。 丈夫な私は風邪なんか引きませんけどねっ! 午後は炬燵でぬくぬくと読書三昧。 幸せ

昏睡 かくされた癌」(霧村悠康)読了。 医療モノはしばらくいいかも……。

地獄少女 うつろいの彼岸花」(天羽沙夜)読了。 アニメの閻魔あいのCV・能登麻美子さんが大好きです。

 

30日(火)

昨日とは打って変わって、今日はいい天気。 おかげで洗濯物も乾きます。 近所のショッピングモールの駐車場に献血車が来て献血を呼びかけています。 以前、雪の中でやっていたことがあって「人が集まらないだろう」と思い行ったところ、意外とたくさんの人がいてびっくり&ちょっと感動したことがあります。 その時私も、問診表(?)を書いて係りの人に見せるところまではしましたが、「輸血を受けたことがあると献血はできないんですよ」と言われてショックを受けた覚えがあります。 輸血をしてもらった恩返しは、受けた後には出来ないんですね……。

 

31日(水)

早いもので今日で1月も終わり。 今年も残すところあと11ヶ月になりました(笑)。 日も少しずつ延びて5時半に図書館を出る頃はまだ少〜し明るかったりします。 まあ、北上していくのですぐ暗くなっちゃうんですけど、真冬よりは自転車も走りやすくなりました。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送