2007年10月

 1日(月)

風邪をひきました。 ちょっと油断するとこれです。 ああ、苦しい……。

 

 2日(火)

またしても蒸し暑い一日でした。 仕事に行くのに、半袖と長袖、どちらにしようか迷った挙げ句七部袖にしたら大失敗。 私はまだ半袖で大丈夫のようです(笑)。 風邪も治ったし。 効きますね、パ○ロン。

 

 3日(水)

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」(今野緒雪)読了。 やっと、ここまで……(泣)!

 

 4日(木)

今日も暑い……。 遅番で家を出るのが10時近かったのでなおさら気温が上がっていて、「絶対半袖の陽気だ」と思っていましたが、やはり半袖を来て行って正解でした。 体力系の作業があったのでやはり暑かったです。 もう10月なのに、いつになったら涼しくなるの?

 

 5日(金)

リニューアルオープンした近所のスーパーへ、特売で半額のアイスを買うために出かけました。 普段なら絶対自転車で行く距離なのですが、「アイスを買うから」と思い車で行ったのが間違いのもとでした。 駐車場はほぼ満車状態で、すぐには駐車できないほどで「失敗した〜」と思いましたが、意外とすぐに空きスペースに誘導されたので一安心。 店内は人でごった返していたので、目当てのアイスとその他数点を見繕ってすぐに帰りました。 やはり開店当初は特に買い物客が多いですね。 まあ、それで閑古鳥が鳴いていたらダメなわけですけど。

 

 6日(土)

すご〜く久しぶりに自転車通勤をしました。 最近は自転車そのものにもあまり乗っていなかったうえに、距離が片道6.5キロ、さらには帰り道は結構急な上り坂があるということで、夜にはももの内側が痛くなってしまいました。 やはり“継続は力なり”で、何事も続けないと力は衰えますね。 と実感しました。

 

 7日(日)

ももの痛みは朝起きたときにはすでに引いていました。 よかった〜。 「これからは自転車通勤でがんばるぞ!」と思いましたが、天気予報を見るとしばらく雨マークが……。 なんてこった。

越境捜査」(笹本稜平)読了。 警察って、怖い……。

 

 8日(月)

あなたの呼吸が止まるまで」(島本理生)読了。 そういう○○なんだ……。

 

 9日(火)

インシテミル」(米澤穂信)読了。 どんなにお金が欲しくても、“これ”には参加しません。

 

10日(水)

最近は、自転車に乗っていると金木犀の香りがあちこちで漂っていて気持ちがいいです。 我が家にも低木がありますが、ちゃんと咲いています。 早く大きくなるといいな。

 

11日(木)

いつ以来か覚えていないほど久し振りに病院にかかりました。 近所の耳鼻咽喉科クリニック。 診察室に入ってびっくり、なんろ電子カルテでした! 最近は当たり前なのかなあ。 画面は見えなかったけど、自分のカルテなら、どんなふうに書かれているのか見たかった……。

“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店3」(御堂彰彦)読了。 シリーズの中で一番よかったです。

 

12日(金)

「どうしようかな」とちょっと迷いましたが、半袖で出勤して正解でした。 日中は暑かったです。 今は担当の仕事(入力系のほう)がほとんどないので座ってする仕事がなく、主に書架整理に時間を費やしているので暑いこと暑いこと。 長袖を2枚重ね着している人もいるのに……。 私は病気なのかも?(笑)

ユアボイス 君の声に恋をして」(新津きよみ)読了。 例えば女子中学生がこれを読んだらどう思うのか、感想が聞いてみたいです。

 

13日(土)

今日も日中は半袖で過ごしました。 お昼にラーメン屋さんへ行ってタンタンメンを食べましたが、汗をかくくらい暑かったです。

 

14日(日)

今日も半袖で仕事。 さすがに帰りには涼しくなりましたが、日中はやはり暑かったです。 もう10月も半ばなのに、私の秋はいつやってくるの?(笑)

 

15日(月)

「ゆっくり本を読むぞ〜」と思っていたのに、天気がよかったので結局布団を干したりシーツを洗濯したり。 挙げ句の果てにはプチ大掃除。 というより「いつもの手抜きがたたってこんなことに!」というのが真相ですが、リビングを秋冬ヴァージョンに模様替えしました。 ソファを隣の和室へ移動し、炬燵机をリビングへ。 さすがに炬燵布団まではまだ出しませんが、いつでもOK状態になりました。 それにしても、毎年思うことですが、ソファがないと部屋が広く見えるなぁ……。

追伸」(真保裕一)読了。 「最愛」よりはよかったけど、やっぱり微妙でした……。

 

16日(火)

さすがに今日は涼しかったので、遅番で出勤時間が少し遅かったとはいえ七部袖でにしました。 「ちょうどいいくらいかな」と思ったのも束の間、書架整理で忙しく動き回っていると結構暑くなってしまいました。 私の体はいつになったら秋冬ヴァージョンになるのでしょう……。

 

17日(水)

そんなつもりじゃなかったのに、気が付けば午後2〜5時まで、庭仕事をしていました。 主な作業は夏の間にはびこった芝生の手入れでしたが、その他植え替えなどもしたし。 変な姿勢でいた時間が長かったせいか、腰が痛い……。 もう涼しくなったからといって安心してはいけないことを痛切に感じました。 夏場は外にいるヤツらも、今は地中で休んでいるんですね。 何匹掘り返したことか! 枯葉かと思ったらヤツだったり。 こ、怖い……。

相棒 警視庁ふたりだけの特命係(碇卯人)読了。 やっぱり“相棒”ワールドはいいですねえ。

 

18日(木)

今日は図書整理休館日でした。 迷った末に半袖で出勤しましたが、○というか×というか……。 動く作業のときはよかったのですが、そうでないときは結構涼しかったので。 10月中旬も終わりに差し掛かって、「そろそろ七部袖かな」と思うのですが、なかなかふんぎりがつかない。 まあ、さすがに来月には長袖シーズン到来になると思いますが。 考えてみたら、私は4月から10月までという1年のうちの7ヶ月を半袖で過ごしているんです。 北関東なのに(笑)。

 

19日(金)

庭にビオラを植えました。 最近は花がなくて殺風景だったところに色が入ったので、少しは賑やかになりました。 またしでも地中のヤツを掘り起こしてしまいましたが。 どうせならもっと深いところにいればいいのに……。

 

20日(土)

職場から自転車で帰る途中、いつもと違うコース上でかわいいわんこに遭遇! と言っても彼(彼女かも)は食堂のガラス戸の内側にいたので、近づくことはできませんでしたが……。 うう、残念。 ほんとにかわいかったので、またその道を通って今度は話しかけてみたいと思います。

 

21日(日)

暑い……! 10月も下旬に入ったのに日中はまだ暑い。 さすがに夜は寒いくらいですが、昼間は半袖で過ごしちゃいました。 私の夏はまだ終わらない……?

 

22日(月)

フジテレビで放映中の月9ドラマ「ガリレオ」。 東野さんの「探偵ガリレオ」「予知夢」が原作ですが、来年秋には映画「容疑者Xの献身」が公開されるそうです。 う〜ん、微妙……。 “どの役をどの俳優さんがやるのか”“脚色はどの程度されるのか”など、不安の種はたくさんあります。 東野さんがおっしゃるように、「つまらなくしようと思って(ドラマを)作っている人はいない」とは思いますが、「ただなぜそれが面白いと思うのか理解できないこともある」ので安心はできませんね。 もちろん、主観の問題でもあるので、1000人が1000人面白いと思う作品なんてないとは思いますが、「なぜこうなる!?」と腹が立つのを通り越して呆れてしまうような脚色もあるので……。 東野さんの出演枠があるなら、観てしまうかもしれませんが(笑)。

交渉人遠野麻衣子・最後の事件」(五十嵐貴久)読了。 “こういう”エンディングなら○○もアリですね!(喜)

 

23日(火)

野良と思われるにゃんこが我が家の狭い庭の数ヶ所をト○レにしていて困っています。 我が家だけでなく、この辺りの家はほとんど被害に遭っているようですが。 通り道にするくらいはなんともありませんが、やはり“落し物”は困ります。 ホームセンターで猫よけグッズを買い設置しましたが、効き目はどの程度あるでしょうか。

 

24日(水)

エアロビをさぼって、夜8時からリアルタイムで「相棒」を観ました。 「待ってました!」という感じ。 大河内さん、好きなんですよねえ(笑)。 小野田さんも相変わらずだし。 いい意味で変わらないところも「相棒」らしいところですね。 映画も待ち遠しいです♪

 

25日(木)

行きつけの書店が新装オープン。 ということで行ってきました。 系列グループのゲームショップなどと一緒の大型郊外店舗なのですが、中を回ってみてびっくり。 新刊本の隣で中古本も売ってるんです。 確かに、買い取りもしているしリサイクル店舗として販売しているところがあってそこも合併しましたが、なんか複雑……。 基本的に“本は新刊(最近出たものとか初版とかの意味ではなく、出版社→取次→書店というルートのもの)で”と思っているので、同じ店舗の隣合わせのスペースでというのがちょっと信じられない感じです。 さらに驚いたのはツ○ヤのレンタルも入っているということ。 DVDやCDも販売しているのに、レンタルまで。 ちょっと解せない感は否めません……。 任天堂Wiiがお買い得らしく、2台購入している人もいました。 しかし、ゲームコーナーのレジはすんごい行列。 7〜8台あるレジ全部に30人くらいずつ並んでいる。 有り得ない……。 私なら、欲しいものがあっても並ばないなあ。 そもそも、人が並び過ぎてゲームソフトの棚なんて見られる状態じゃないし。 クリスマスやお正月などがもうすぐなので、しばらくは落ち着かない感じかもしれません。 なんか、前のほうがよかったかも……。

厨房ガール!」(井上尚登)読了。 こちらも○○希望です。 映像化にも向いていそう。 角川だし(笑)。

 

26日(金)

今日の図書館は来館者が少なく、ヒマでした……。 その分、書架整理はできたし自分の仕事もかなりペースを上げてできたので、まあよかったです。 天気が良くない日は仕方ありませんね。

 

27日(土)

台風の影響で結構すごい雨と風。 せっかく出かけても、車から降りるたびに雨に濡れてちょっとうんざり。 でも、ひさしぶりに行ったパスタのお店でお気に入りのカルボナーラをいただいたので満足満足。

 

28日(日)

今日は結婚記念日でした。 でも私は仕事……。 昨日外食をしたのはお祝いの意味もあったので、今日の夕食は結構手抜き(笑)。 ケーキでも買って帰ろうかとは思ったのですが、仕事の後は寄り道するのも面倒でそのまま直帰。 何もないのもつまらないので、ハーゲン○ッツのクリスピーサンドを買いに行きました。 なんて質素な……(泣)。

 

29日(月)

先日購入したガーデンキャットが効いているのか、最近はにゃんこの落し物はありません。 それはいいのですが、買い物から帰ってきたとき、「黒猫がいる!」と錯覚してどきっとしてしまいました。 猫が嫌いなわけではなく、むしろ好きなのですが、目が水色のガラス球なのでびっくりしてしまったのです。 誰にも見られてはいないと思いますが、なんだか恥ずかしかったです(笑)。

ホテルジューシー(坂木司)読了。 沖縄に行ってみたくなりました。

 

30日(火)

火曜日のわりには図書館は結構ヒマでした。 その分、書架整理や担当の仕事がゆっくりできたのでまあよかったです。 最近は特に書架整理に燃えていて、かなり綺麗になっていると思います。 図書館で働き始めた当初は、書店との並び方の違いになかなか馴染めませんでしたが、今はどういう本がどのジャンルに入るかほぼわかります(って、そんなの当たり前ですが)。 必要とか当然とはいえ、慣れるってすごいことですね(しみじみ)。

 

31日(水)

昨日も暖かかったですが、今日も同じく。 暖かいというか暑い! 今日で10月も終わりなのにまだ半袖……。 私も変かもしれませんが、地球の温暖化のせいでもあるんですよねえ。 炬燵布団を新調しようと思っていますが、まだ買ってません。 灯油も、値上がりする前にとりあえず買おうと思っていますが、ストーブって必要になるのかな。 もちろん、これから少しずつ寒くはなっていくのでしょうが、なんだか不思議な気候になってしまいました。

DSJ 街〜」(ふかわりょう)読了。 DSJが本当にあったら、と思うとゾッとしますね……。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送