2007年11月

 

 1日(木)

ガソリンが一気に6円くらい値上がりしました!(泣) まあ、ニュースで11月から値上がりするとは言っていましたが、いきなり初日からとは思っていませんでした。 昨夜ガソリンスタンドが混雑していたのはそのせいですね。 灯油を買おうかどうしようか迷っていましたが、1リットル83円という金額に呆然とし、とりあえず購入は見送りました。 数年前の2倍近い高値です。 こうなると、エアコンのほうが安上がりだったりして?

 

 2日(金)

急に寒くなりました。 灯油、買ってないのに……。 炬燵布団も、掛敷両方ともいい加減くたびれてきたので買い換える予定ですが、まだ大丈夫だろうと高を括っていたのでちょっと不安になっています。

 

 3日(土)

とうとう灯油を買いました。 1リットル78円! 18リットル缶ひとつで1,400円! これでも一番安いくらい。 有り得ない……。 さすがに、日中はストーブやファンヒーターを使うほど寒くはありませんが、朝夕は少し冷えるかも。 私の長袖生活が徐々に近づいてきました。 寒くないわけではありませんが、狭い家の中でもばたばたしていると結構暖かいんですよねえ。 何より、肘より先に袖があることに違和感があるというか、ジャマというか。 図書館でも、数枚を重ね着している方がいますが、「よく動けるなあ」と感心してしまいます。 私は冬場でも袖は1枚なので、逆に「寒くないの!?」と驚かれますが(笑)。 そういう体質(?)なので仕方ありません。

ブラックペアン1988(海堂尊)読了。 「また桜宮か……」と思いましたが、“こういう”リンクとは思いませんでした。

 

 4日(日)

炬燵敷布団を購入。 同柄の掛布団も購入しようと思ったのですが、徒歩で行ったのでさすがに持って帰れないと判断し、後日に見送り。 まだ炬燵を入れるほど寒くはないし、今から使ってしまってはもっと寒くなったときに耐えられなくなってしまうので、もうしばらくの間はブランケットなどを利用してがんばるつもりです。

 

 5日(月)

今日は第4回親睦会を我が家で開催。 11時から17時頃まで約6時間、しゃべり通しました。 楽しかった〜♪ まあ、内容はいつもの通り愚痴がほとんどですが。 ひとつの事柄に対して、他の人の考えが自分の思っていることと同じだったり違ったりするのを聞いてみるのは面白いです。 自分の気づかなかった側面を知らされたり、「そういう見方もあるのか」と気づくのはいい経験です。 とは言え、ほとんどは一緒の意見で、だからこそ“親睦”しているのですが。 来月もできるかどうかわかりませんが、次の機会が楽しみです。

遠まわりする雛」(米澤穂信)読了。 ホータローも可愛いところがあるんですね(笑)。

 

 6日(火)

家の中で、カタログギフトでいただいたストレッチサンダルを履いています。 かかとが低くなっていて、立っているだけでもアキレス腱が伸びるので気持ちがいいです。 指の付け根あたりが一番高くなっているので、最初は歩きにくく、階段の昇り降りは結構危険でしたが、最近はずいぶん慣れました。 足の裏が当たる部分に、健康サンダルのように突起があってそれも気持ちいいし。 こういう靴底のウォーキングシューズも売っていて、できれば購入したいのですが結構なお値段で……(泣)。

 

 7日(水)

今日は日中は暖かかったです。 さすがにこの時期になると半袖で仕事に行くわけにはいきませんが、家にいたらきっと半袖だったに違いありません(笑)。 自転車通勤だと、空気は冷たくても自転車をこいでいるうちに暖かく(暑く)なってくるんですよねえ。 図書館に着いても、他の人は寒そうにしているのに私は「ちょっと暑い」とか呟いていて、肩身が狭いです……。 この体質は幸なのか不幸なのか!?

 

 8日(木)

そばかすのフィギュア」(菅浩江)読了。 内容はもちろんのこと、菊池健さんのイラストがまた素敵です。

 

 9日(金)

寒いといえばそうですが、自転車通勤は気持ちいいです。 渋滞している車列を横目にスイスイ自転車をこぐのは優越感を得られますね〜。 ガソリン代がかからない、排気ガスを出さない、体力がつく、道路が混んでいても関係ない、と一石四鳥じゃないですか! まあ、車通りの多い国道を走るので、排気ガスも吸ってしまうのが難点ですが……。

 

10日(土)

雨が降って寒い……。 いい加減、ストーブor炬燵のお世話になるしかないか……。 でも、炬燵掛布団はまだ用意できていないので(早く用意しろ!>自分)、とりあえずストーブで。 「何かに負けた」と思うのは気のせいでしょうか?(笑)

ピュアフル・アンソロジ 手紙。」(アンソロジー)読了。 やっぱり若竹さんは素敵です♪

 

11日(日)

今日はミステリーカレッジ開催日。 せっかくのイベントも雨で水を差された感じですが、きっと盛況だったに違いありません。 「トークショーで東野さんが……」とか「サイン会に恩田さんが……」とか「VTR上映で若竹さんが……」と思うと、行けなかったことが残念でなりません。 せめて、VTR上映したお芝居をDVDで販売してくれるといいのに。 どうせなら前回の分も観たいな。 日本推理作家協会にお願いしたら、考えてくださるかしらん?

 

12日(月)

いや〜、日中は暖かかったです。 「掃除、洗濯物干し、布団干しなどの家事に勤しんでいる最中は半袖でした!」と言ったら、「え〜っ!?」と言われそうですが(笑)。 

警官の血」(上)(佐々木譲)読了。 *感想は下巻読了後に。

 

13日(火)

今日は茨城県は県民の日で小中学校と公立高校がお休みでした。 なので、学習室や児童室は一日中盛況でした。 私は、高校時代には一度も(!)図書館を利用したことはありませんでしたが、今考えると「もったいなかったなあ」と思います。 電車通学だったことはその理由のひとつでしたが、学校のすぐそばに図書館があるのに利用しないなんて、本当にもったいないです。 どうやって本を読んでいたのでしょう……。 ああ、文庫は購入していましたね。 赤川作品はほとんど持っていたし。 氷室冴子さんも大好きだったなあ。 すごいことに、「クララ白書」「アグネス白書」など、当時のコバルト文庫の氷室作品はいまだに実家にあります! また読みたいなあ。

 

14日(水)

今日も日中は暖かかったです。 さすがに、半袖で過ごすほどではありませんでしたが。 今年も残すところあと1ヶ月半。 年賀ハガキと手帳を買わないと。 大掃除ならぬ小掃除(?)も徐々にやらないと。 sigh……。

警官の血」(下)(佐々木譲)読了。 時代によって、考え方や求められるものが変わるのは仕方ないことなのでしょうね……。

 

15日(木)

今日の図書館は図書整理休館日だったので、みんなで昼食を食べに近くの食堂へ行きました。 かなり昔からやっているお店で、さすがに12時過ぎに行ったら結構人がいました。 満席ではなかったのでなんとか席に着き、私は本日の定食(生姜焼きとコロッケ)をいただきました。 いや〜、美味しかったです! コロッケのさくさく感に感動しました。 自分で作るコロッケはあんなふうにならないので……。 何より、人様に作ってもらった食事というのがまた格別です。 来月の図書整理日もここに来ようということで渇を入れ、午後の仕事に戻りました。

 

16日(金)

さすがに寒くなったので、炬燵掛布団を購入しました。 さすがに「冬が来た!」という感じですね。 でも、できる限り自転車使用でがんばります。

しゃばけ」(畠中恵)読了。 テレビ放映に間に合いました。 俳優さんの選択はナイス、特に仁吉と佐助が楽しみです。

 

17日(土)

今日も暖かくなると思って薄着のまま仕事に行きましたが、築数十年を経た古い建物の中はやはり寒かったです(泣)。 羽織るものを持って行こうと思っていたのですが、急いでいて忘れたのが運のつき。 5時になった時はホッとしました(笑)。

 

18日(日)

今日から仕事は7連休! 嬉しい〜♪ そもそも3連休・出勤日・3連休という予定だったのですが、間の出勤日に有休を使いました。 1週間も仕事に行かなくていい(家事はあるけど)なんて、さすがにそうそうあることではないので、ちょっと舞い上がってます。 来週の日曜日、仕事に行くのを忘れないようにしないと(笑)。 今日はダンナと小1時間出かけただけでしたが、平日はひとりきりなのでたくさん本が読めるといいな。 

 

19日(月)

「ガリレオ」は観るたびに○○に違和感が……。 どうしても先入観が働いて、○○を認めることができません。 頭が固いんですねえ。 湯川が数式を解くシーンもちょっと微妙。 まあ、個人的に理系がさっぱりだったという過去を思い出すからかもしれません(笑)。

人形の家」(門井慶喜)読了。 難しい言葉がたくさんでてきましたが、勉強したような気分になりました(覚えていればですが)。

 

20日(火)

俳優の阿部寛さんが結婚するそうです。 相手は一般の方ということで、名前や顔写真などの公表はないそうですが、どんな方か気になりますねえ。 個人的には「トリック」の上田・山田コンビが大好きなんですけど。

ダイイング・アイ」(東野圭吾)読了。 約4時間で読んでしまいました。 ある意味、もったいない……。

 

21日(水)

10時頃、自転車で買い物に行く途中、すごいものを見ました。 それは、車の中で化粧をする女性。 何がすごいかというと、助手席で、とか、信号待ちで停車している間、ではなく、運転しながら化粧をしていたからです。 のろのろ運転ではありましたが、運転中は運転中。 前の車が急ブレーキでも踏んだらどうなるかと思うと、怖かったです。 ルームミラーで電気かみそりを使っている人も見たことがあります。 もう少し早く起きるか、会社についてからにすればいいものを。 電車の中よりはマシなのかな。

夢見る黄金地球儀」(海堂尊)読了。 海堂作品初の非・医療モノ。 豪介親父、カッコイイです。

 

22日(木)

7連休も残すところあと2日。 早い……。 しかも、明日と明後日はダンナも休みなので、一人でゴロゴロとかダラダラとかできません。 まあ、この4日間で4冊の本を読了できたので、「ずいぶん休んだなあ」と感謝しなければなりませんね。 日曜日、仕事に行くのがとても辛そうですが……。

黒い森」(折原一)読了。 “こういう”手法の本は(たぶん)初めて読みました。 樹海には絶対に近づきたくないと思いました。

 

23日(金)

県庁所在地の外れのほうにある大型ショッピングモールへ行きました。 「なんとかなるか」という安易な考えで、道順をちゃんと調べずに行ったらまんまんと道に迷ってしまいました(泣)。 片道約40キロのところを1.5倍くらいの距離を走ってやっと到着。 すでにお昼を回っていて、レストラン街はどこも順番待ち。 フードコートも人がたくさんでテーブルも空いておらず、中での食事は諦めて、適当にお店を覗いて無印良品でお菓子を購入して終わり。 近くにあったラーメン屋に入り昼食。 2時過ぎてました(笑)。 帰りは道に迷うことなく無事家に到着。 何度も行きたいと思うほどの場所ではありませんでしたが、もう一度くらいはゆっくり見てみたいと思いました。

 

24日(土)

7連休も今日で最後。 楽しかったなあ……(遠い目)。 次の大型連休は年末年始ですが、いろいろやることはあるしどこへ行っても混んでるし、ゆっくり休めるわけではないのであまり楽しみとは言えません。 まあ、本を読む(買う)ために働くと思えば、がんばろうという気にもなるというものです。

ぬしさまへ」(畠中恵)読了。 短編集のほうがたくさんエピソードがあって読み応えがありました。

 

25日(日)

久し振りに図書館へ行きました。 フロアの時間は書架整理をし、事務室の時間には体力系の仕事を片付け、カウンターの時間には入力系の仕事をし、一日はめまぐるしく過ぎていきました。 外で働くのも気持ちがいいものです。 これを月〜金で毎日、フルタイムでやっている主婦の方は本当にエライと思います。 私にはもうできませんが……。

 

26日(月)

日中は暖かく、洗濯やら布団干しやら掃除機かけやらの家事をしている間は、なんと半袖でした! 自分でも恐ろしい……(笑)。

 

27日(火)

今日は出勤日。 先日同様、事務室の時間には体力系の仕事をこなし、カウンター業務の間には入力系の仕事をこなし、1日が過ぎました。 自転車で帰る途中、「何か変だなあ」と思ったら、ウインドブレーカーの下に職場のエプロンをつけたままでした(笑)。 どうしようと少し悩んだ末、暗がりでエプロンを外していたら、散歩中のわんこに吠えられました(泣)。

 

28日(水)

今日は寒かった! さすがの私も車で買い物にでかけてしまいました。 まあ、重いものを買うという大義名分もあったのですが、何かに負けた気がするのは気のせいでしょうか……。

 

29日(木)

目覚ましを5時50分にかけたはずなのに、はっと目が覚めたのが6時25分。 いや〜、びっくりしました。 しかも私も出勤日。 急いで飛び起きて、お弁当の準備を。 8時15分には家を出るのに、間に合うのか!? 間に合いましたけど。 というか、間に合わせるしかありませんが。 最近は寒いせいかトシのせいか、朝起きるのが少し苦痛です……。 仕事に行きたくないのかもしれません。

 

30日(金)

アマ○ンからDS用ソフト「レイトン教授と悪魔の箱」到着。 うわ〜、楽しみ〜♪ でも、図書館の予約本や、読もうと思って購入した本がたくさんあるのに、どうしよう……。 と言いつつ、やっぱり遊んでしまうんですよねえ。 体がふたつ欲しい(笑)。 いや、仕事用、遊ぶ用、読書用、家事用、とすると4つ必要かも(爆)。

迷宮のファンダンゴ」(海野碧)読了。 時間的な問題もあり、なかなか読み進めず、読了まで1週間もかかってしまいました!

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送