2007年12月

 

 1日(土)

今月からガソリンや灯油がまた値上がりするとのこと。 お、恐ろしい……! とりあえず朝一でガソリンを給油。 まだ前日と同じ金額でしたが、いつ上がるかヒヤヒヤ。 でも、夕方見たときもそのままでした。 月曜あたりから、上がるのかしら?

猫鳴り」(沼田まほかる)読了。 第三部のラストを読んで、昔、実家で飼っていた犬を思い出しました。

 

 2日(日)

行きつけの書店で、買いそびれていた東野さんの「怪しい人びと」(光文社文庫)を購入しようと思って書棚を見てびっくり! 装丁が変わっているじゃないですか! 他の作家さんは確認しませんでしたが、最新の版(20071130日付)では全体がつや消しになっていて、背表紙のタイトル部分が白地になっていてフォントも変わっていました。 個人的にはつるつるした表紙よりつや消しのほうが好みですが、これから刊行される分は仕方ないとしても、既存の作品で1冊だけ装丁が異なるなんて耐えられません! ということで、別の書店へ行って以前の仕様のものを探したらあったのでそちらを購入。 よかった〜。 集英社文庫も背表紙がマイナーチェンジしたし、いつ装丁が変わるかわからないので、とりあえず東野さんの既刊文庫を購入しようと決めました。 い、いくらかかるかなあ……。

 

 3日(月)

昔、“10回クイズ”というのが流行ったのですが、先日ダンナに「鹿って10回言ってみて」と言われて「鹿、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿」と言い、「じゃあ、サンタが乗ってるのは?」と聞かれて自信満々で「○……○!」と答えたところ、即座に「○○だよ」と言われて大ウケ。 床に崩れ落ち、床を叩いて笑いながら悔しがりました。 会社でやったところ、同じく引っかかった人に「ムカつく〜!」と言われたそうです。 そりゃそうだ(笑)。

オチケン!」(大倉崇裕)読了。 落語が聞きたくなりました。

 

 4日(火)

居住地の図書館へ予約本を借りに行きました。 「宮部さんの『楽園』はどうなってるかなあ」と思って検索したところ、貸し出し中ではありましたが、予約はゼロ。 次回行ったときには書架に並んでたりして。 「東野さんの『ダイイング・アイ』は?」と検索したところ、こちらは配架されたばかりでしたが、同じく予約ゼロ。 みなさん、控え目なのかしら。 いや、きっと購読しているに違いない! だったらいいな……。

タルト・タタンの夢」(近藤史恵)読了。 <パ・マル>で美味しい食事がしたいです。 ちょうどいい時期だし(笑)。

 

 5日(水)

今日の「相棒」。 個人的には「編集者が“こんなこと”を言うなんて!」と憤慨しているので、被害者にはまったく同情できませんでした。 むしろ加害者のほうに感情移入してしまいました。 右京さんや薫ちゃんならわかってくれると思ったのにな……。

 

 6日(木)

ガソリンの値段が上がっていました。 しかも、一気に7円も! き、厳しい……。 ますます自転車通勤に励まないと。 当然、灯油も値上がりしていました。 この辺りで一番安いところで89円/1リットル。 あ、有り得ない……。

わたしはここにいる、と呟く。」(新津きよみ)読了。 新津さんの描く女性には、共感させられることがしばしばです。

 

 7日(金)

ガソリンの値段が下がっていました。 いつも利用している24時間営業のセルフGSで、朝と夕方で5円も違っていました。 でも、その他のGSでは高いままでした。 薄利多売を目指しているのか? それでもまだまだ高い! 100円を切っていた頃が懐かしい……。

 

 8日(土)

マ○クフルーリーストロベリーショートケーキを食べました。 美味しい〜♪ いちご味なので期間限定なのでしょうが、もったいない。 いつでも食べたい味でした。 できればもう少し低価格で……。

 

 9日(日)

女たちの内戦(セルフウォーズ)」(桂望実)読了。 男性読者の感想を聞きたいです。

 

10日(月)

近藤史恵さんの「サクリファイス」の主人公・白石誓の名前の読みですが、“ちか”ではなく“ちかう”だったことが今ごろ判明。 というか、近藤さんのブログでとっくの昔に訂正されていて、私が気づかなかっただけなのですが。 初版では“ちか”になっていますが、正しくは“ちかう”で、再版以降は訂正されているはずです。 みゅうさんに教えていただきました。 名前の読みはルビがないと勝手に読んでしまいますからねえ。 この場合だと“せい”とも読めるし。 何人もの目で確認しても、間違えてしまうときは間違えてしまうんですねえ。

 

11日(火)

いつも利用しているGSのガソリンの値段が元に戻っていました(最近こればっかり……)。 朝と夕方で5円も違っていました(先日の逆パターンですが)。 それでもこの当たりでは一番安く、退勤時間などには長蛇の列になることもしばしば。 あまりにも長いときには諦めることも……。 年内に、あと何回給油する必要があるのかなあ。

 

12日(水)

水曜日はレディースデーなので、1,000円で鑑賞できる日。 ということで、2本立て敢行! しかもひとりで。 午前中「椿三十郎」を見て、時間が開いていたのでお昼を食べたり本を読んだりユニクロで買い物をしたりして時間を潰し、午後「マリと子犬の物語」を観ました。 前者は面白かったし、後者はボロボロ泣けたし、観てよかったです。 特に「マリ〜」は泣かずには観られませんでした。 犬や子供たちが可愛いし可哀相だし切ないし。 犬の演技も見事ですが、子役の男の子と女の子がとても演技が上手。 将来が楽しみです。

グラデーション」(永井するみ)読了。 若いっていいですねえ。 がんばれ、真紀!

 

13日(木)

今日は織田裕二さんの40歳のお誕生日。 おめでとうございますm(_ _)m。 とうとう四十郎になってしまいましたね(笑)。

 

14日(金)

朝、「めざましテレビ」のエンタメのコーナーで織田裕二さんのニュースが放映されるというのでHDDに録画までして見ていたら、朝日新書から「脱線者」というタイトルの著書が発売になったと知ってびっくり。 急いで近所の書店に行きましたが在庫はなし。 行きつけの書店に電話で確認したら「あります」ということなので取り置きをお願いして、速攻で買いに行きました(恩田さんの「いのちのパレード」も一緒に購入)。 ジャンルはエッセイ、でしょうか。 帯の写真がカッコイイ! 早く読みたいような、読んでしまうのがもったいないような……。

 

15日(土)

伊藤久右衛門で、抹茶スイーツをお取り寄せしました! ネットでスイーツのお取り寄せなんて初めてだったので、ドキドキしました。 宇治抹茶チーズケーキ宇治抹茶ロールケーキ抹茶パウンドケーキ宇治の極み宇治抹茶生チョコレートがクリスマスイブに届きます。 支払いは自分持ちですが(笑)。 楽しみ〜

 

16日(日)

やっと年賀状用CD−ROMを購入しました。 毎年同じ出版社のものを購入し、今年で5年目。 干支が全種類載っているものを1冊購入すればそのほうが安上がりなのですが、なんとなく惰性でその年のものだけを購入しています。 今週中には仕上げないと。 なぜか年賀状作成は私の仕事。 なぜか、と言っても理由はあって、プリンターが私のPCにしかインストールされていないから。 まあ、がんばります!

 

17日(月)

寒い……。 めっきり寒くなりました。 昨日は風が強かったので布団が干せませんでしたが、今日は今日で気温が上がらずまたしても断念。 一度も使用したことのない布団乾燥機がありますが、ちゃんと稼動するのかどうか不安……。

いのちのパレード」(恩田陸)読了。 不思議、としか……。

 

18日(火)

またしても風邪をひきました……。 今日は暖かかったので、少し油断したかな? 23日は「毒を入れないで」を観劇するので、それまでには絶対治さなきゃ。 でも明日は仕事だし、明後日は年賀状作成しなきゃならないし、金曜は遅番だし、土曜は行きつけの書店に注文した商品を購入しに行かなきゃならないし。 がんばれ、私。

図書館革命」(有川浩)読了。 大阪のおばちゃん、カッコええ!(笑)

 

19日(水)

昨夜、パ○ロンを飲んで寝たおかげで、風邪はほとんど完治しました。 仕事も順調に進んだし、めでたしめでたし。

 

20日(木)

年賀状作成完了。 がんばりました〜。 素材のCD−ROMを使い始めて数年、去年までは年配の親戚用と友人など若い人用の2種類しか作成していませんでしたが、500円とはいえせっかくお金を出して購入しているので「もっと利用しよう」と思い、今年は年配の親戚用、いとこ(すべて既婚者)用、高校や大学時代などの友人用、エアロビ仲間と元職場の友人用、の4種類を作成。 図案を選ぶのが楽しかったです。 来年もがんばるぞ。

 

21日(金)

明日から3連休。 土日両方が休みなんてめったにないのでとても嬉しいです。 天気は良くないようですが、楽しめればいいなと思います。

プリズムの瞳」(菅浩江)読了。 ピイやフィーのいる世界って、どんなでしょう。

 

22日(土)

行きつけの書店へ予約していた商品を購入に行ったときのこと。 入荷したという電話をいただいてからから1週間近く経っていたせいか、所定の位置に見当たらないらしく少し待たされることに。 その際、後ろに数人並んでいたので次の方にレジを譲りました。 やっと見つかって会計をしようとしましたが、割り込みみたいで嫌だったので「後ろに並びます」と言って並ぼうとしました。 すると並んでいた方が「後ろに並ばなくてもいいですよ。 先、どうぞ」と言ってくれたのです。 いったんは遠慮したのですが再度「どうぞ」と言われたのでお言葉に甘えて先に会計をさせていただきました。 クリスマス直前でプレゼント包装などで混雑しているレジ前の、ちょっと心温まるエピソードでした。

 

23日(日)

劇団フーダニットさんのお芝居、若竹さん作「毒を入れないで」観劇。 前回はとむこさん、nineさんとご一緒しましたが、年末などで多忙なため都合がつかず、ダンナに付き合ってもらいました。 西葛西と言えばほとんど千葉、「車でもよかったんじゃない?」と言いつつ途中のマ○エツ内にあるマ○クで昼食を摂り、清新町コミュニティ会館へ。 会場時間になり中へ入ると、120席くらいの椅子が用意されていました。 一番後ろの真ん中に座り、しばし待っていると、若竹さんがご主人と一緒に登場。 いらっしゃるというのは劇団の方がおっしゃっていたので知っていましたが、実際お顔を拝見して大満足。 お芝居の内容は、好みの問題でもありますが「汽笛が殺意を誘うとき」のほうがよかったかなあ、という感じでした。 「汽笛〜」のほうがサプライズが大きかったと思います。 でも、約1時間半、楽しいひとときを過ごせました。 終わってから、若竹さんにお声をかけ、「TRICK+TRAPのサイン会で何度かお目にかかっているんですが……」と言うと、「ああ、そうですよね」となんとなく思い出していただけたようで嬉しかったです。 

坂木さんのサイン会を諦めた甲斐があったというものです。 「夏の公演も観ました」とか「またサイン会があれば伺いたいです」とかべらべら喋りまくり、興奮した挙げ句に「『嵐の山荘』も買います」と言ってしまいましたが、正しくは「吹雪の山荘」でした。 お気を悪くされてなければいいけど……。 コーヒーやお菓子が用意されていましたが、時間がなかったためそそくさと立ち去り、一路秋葉原へ。 アキバのホコ天はすごいですね〜。 毎回思いますが、男性率は98%くらいじゃないでしょうか。 あまりの人混みに疲れ果て、帰りの電車では逆に眠れませんでした。 今度は上野動物園にパンダを見に行きたいです。

 

24日(月)

伊藤久右衛門から抹茶スイーツが届きました。 とりあえずロールケーキをいただきましたが、ちょっと好みの味ではなかったかな……。 クリームの甘みが強すぎて、抹茶があまり感じられませんでした。 もちろん、美味しかったので文句なんてありませんが。 明日はチーズケーキをいただく予定。 どんな味なのか楽しみです。

ある閉ざされた雪の山荘で」(東野圭吾)読了。 まあ、気持ちはわかります。

 

25日(火)

伊藤久右衛門のチーズケーキをいただきました。 美味しかった〜。 でもチーズケーキは結構重いので、直径14cmのケーキでも、4分の1がやっとでした……。 苺ショートのホールをひとりで食べたい、というのはやっぱり無謀な夢かもしれません(笑)。

 

26日(水)

本を読むつもりだったのに、天気が良かったので布団を干したり車を洗ったり。 さらに調子に乗って図書室の模様替えを始める始末。 引っ越して来たときより本がかなり増えてしまい、本棚の中身をあちこち移動したり別のものが入っていた棚を利用したりして、なんとか収めました。 綺麗に並ぶと気持ちいいものですね。 いつまでこの状態が保てるか……(笑)。

 

27日(木)

今日は忘年会でした。 常日頃の不満をぶちまけましたが、まだまだ言い足りない感じ(笑)。 3月まではがんばるつもりですが、その後は考慮中。 でも、本に関する仕事から離れたくないような、まったく違う職種に就きたいような。

先生と僕」(坂木司)読了。 私も、エレベーターには極力乗りません(笑)。

 

28日(金)

マリア様がみてる キラキラまわる」(今野緒雪)読了。 柏木の狙いは○○……?

 

29日(土)

お昼に豚骨ラーメン屋さんで、味噌豚骨つけめんを食べました。 初めてでしたが、とても美味しかったです。 ちょっと辛くてチャーシューの細切りとひき肉が入っているので、面とつゆのわかれたたんたん麺という感じ。 また食べたいです。

 

30日(日)

今日は、1階のシャッター・網戸・窓・外壁を掃除しました。 ダンナが外側、私が内側を担当。 この家に住むようになって3年、シャッターの内側を掃除したのは初めて! そんなに汚れてはいませんでしたよ……?(笑) そうこうするうちにみるみる天気が悪くなり、雨かと思えば雹が降ってきてびっくり! すぐ止みましたが、本当に驚きました。天気予報では晴れのはずだったのに。 2階の窓は明日やるしか……。 普段手抜きしているツケが回ってきました(笑)。

 

31日(月)

大晦日=大掃除最終日(笑)。 主にダンナが外回り、私が家の中を担当しました。 床磨きなどは普段からやっていれば年末に慌ててやることもないのに……。 「今年はもっとまめにやろう」と、毎年心に誓うのに、毎年忘れているのはなぜ……? 

今年は166冊の本を読みました。 全然覚えていないものも多々あって自分でもびっくり……。 来年は何冊読めるでしょうか。 その中で「これだ!」と思う作品はどれくらいあるでしょうか。 楽しみです。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送