2007年3月

 1日(木)

昨日テレビで見た、パンダがわらわら出てくるCMの商品をみかけましたが、商品自体にはパンダはなんの関係もないし写真なども使われていないのでがっかり。 パンダ大好きな私としては、あのCMは何度でも見たいです。

夢を与える」(綿矢りさ)読了。 こんな終わり方って……。

 

 2日(金)

夜、近くのスーパーへある商品を買いに行きましたが、いったん家に帰ってからもう一度見に行ったら、きれいさっぱりなくなっていてびっくり! 20分前にはあんなにあったのに……、と唖然。 仕方なく代替品を購入しましたが、なんか悔しい。 やっぱり欲しいものはある時に買わないとダメですね。

 

 3日(土)

この辺では最大級のホームセンターへ行きました。 そこでびっくりする光景を目の当たりに! まあ、それは言い過ぎかもしれませんが、店内を鳩が飛んでいたのです。 大きく間口が開いた部分があるので、そこから入ってしまったのかも。 天井近くのポールに止まったりしていましたが、どうやって外に出すんだろう……。 お店の人は気付いていないみたいでしたが。 無事に出られますように。

 

 4日(日)

諸事情により担当の仕事の一部がストップしていて、カウンター当番のときなど手持ち無沙汰。 今日も2時間が過ぎるのが遅かったです。 早く再開したい……。

その角を曲がれば」(濱野京子)読了。 中学生には中学生の悩みがあるんですね。

 

 5日(月)

恩田さんがキャラメルボックスの舞台の脚本を書き下ろすというニュースが! 絶対観に行きたいです。

 

 6日(火)

中断していた仕事が再開しました。 よかった〜。 今まで持て余していた時間が逆に足りなくてあたふたしてしまいましたが。 これからもがんばろう

 

 7日(水)

先週、居住地の図書館から帰る道を間違えたので、今回は往路で挑戦。 ネットで地図をよ〜く調べて、「この信号を左折、○○を過ぎたらすぐ左斜めに入って、つきあたったらまた左折……」と、詳細にメモを取りいざ出発。 左斜めに入るところを危うく通り過ぎるところでしたがとっさにハンドルを切って進入、その後もなんとか予習したとおりの道を通り無事図書館へ到着。 よかった〜。 距離も今まで使っていた道とほとんど変わらないし、途中からは信号が全然ない(!)分時間はかからないかも。 「これからはこっちの道を使おうかな」という意味も含めて復路も挑戦。 ところが 角度が変わると見えるものも変わるんですねえ。 つい20分くらい前に通ったばかりなのにもうわからない……。 まあ、私が単純にバカなだけなのかもしれませんが(笑)。 しかし、そこは免許を取ってからウン十年以上という経験を生かし、なんとか早い段階で軌道修正し、無事元の道へ戻ることができました。 もう大丈夫です(たぶん……)。 それにしても、当然ですが縮尺によっては地図に載っていない道もあるんですよねえ。 今更ながら勉強になりました。

 

 8日(木)

今日は遅番でしたが、図書館でちょっとした出来事が! 詳しくは語れませんが、「こういうこともあるんだなあ」と実感。 公共の施設だから特に、ということではありませんが、難しい問題です……。

水に描かれた館」(佐々木丸美)読了。 そんな動機で……!

 

 9日(金)

特に念入りに浴室清掃。 「うわ〜、こここんなに汚れてる……」という部分を使い古した歯ブラシでごしごし。 綺麗になると気分もいいですね。 もっとまめに掃除をしていれば、こんなに大変な思いをしなくて済むのに。 というのはわかっていてもなかなかやらないズボラな私。 お掃除ロボットが欲しいなあ(笑)。

図書館危機」(有川浩)読了。 なぜかわからないけど、泣ける部分がたくさんありました。

 

10日(土)

忙しい中、予定していた仕事が完了したので満足。 どんな仕事も意味があると思っていますが、利用者への応対以外なら担当の仕事のほうに力が入ってしまうのは仕方ありませんよねえ。

 

11日(日)

日○カップ○ードル35周年記念商品スーパーコクしょうゆ味がめちゃめちゃ美味しい! 限定商品で、すでに近所のスーパーでは売っていなかったので、遠出してゲットしました(笑)。 遠出といってもダンナの実家に用があって、その途中のお店だったので寄ったのですが。 たくさんかごに入れて、ダンナに引かれました(笑)。

 

12日(月)

昨日、遠出してまで購入したカップ○ードルを、近所の別のスーパーで発見。 なぜ今ごろ……! まあ、昨日はついでだったし、値段も今日見たほうが高かったのでよしとしよう。 本でもそうですが、探しているときに限ってないということがままありますね。 特にこの辺りでは新刊の配本率が低いし、少し前のものになるとスペースの関係上などで返品されてしまっていたりするし。 行けばなんでも手に入る、くらいの大きな書店が近くにあるといいなあ。

警官倶楽部」(大倉崇裕)読了。 実際、こういうことをしている倶楽部はあるのでしょうねえ。

 

13日(火)

先週と同じ経路で居住地の図書館へ。 今日は迷いませんでした! もう大丈夫。 街灯はいっさいないので、夜真っ暗だったらわかりませんが(笑)。

ピュアフル・アンソロジ 卒業。」(アンソロジー)読了。 やっぱり若竹作品がいちばんです。 明らかに異質でしたけど(笑)。

 

14日(水)

今日で平成18年度第3期エアロビクス講座が終了。 全10回、参加できたのでよかったです。 平成19年度第1期は5月の連休明けから。 先は長い……。 でも、4月は毎週火曜の同好会に参加することになったので、一安心。 せめて週1回でも運動していないと落ち着きません。

 

15日(木)

昨日観られなかった「相棒」最終回を鑑賞。 「薫ちゃんが警察を……!?」と思ったけど、さすがは右京さん、そういう手があったとは。 これでしばらくテレビでは観られないのが残念ですが、DVDで復習しようっと。 そういえば、撮影協力のところを見ると我が茨城県でも撮影があったようですが、どの部分だったのかなあ。 県庁はよく使われているようなので、一度見学に行きたいな。 実は、一度も県庁に行ったことがありません……。

悲しき人形つかい」(梶尾真治)読了。 一番悲しいのは“人形”のほうかも……。

 

16日(金)

四文字の殺意」(夏樹静子)読了。 最近は携帯電話が登場しない作品はないと言っても過言ではないかもしれません。

 

17日(土)

昨日はあまりにも嫌なことがあって落ち込んだりムカついたりしましたが、今日はそれを忘れさせてくれるほど楽しいことが と言っても、テレビでパンダを見た、というだけの話しですが(笑)。 朝は日○レで、夜はフ○テレビで。 パンダ、最高! 中国には行けませんが、和歌山ならなんとかなりそう。 双子パンダがあまり大きくならないうちに見に行けたらいいな。

 

18日(日)

お昼に、この辺りではわりと有名なラーメン屋さんへ行きました。 スープがしょうゆ・白しょうゆ・塩・みそ・ゴマみその5種類あって、どれを頼んでも同じ値段なんです。 ちょっとびっくり。 他のよく行くお店では、ゴマみそだと100円増しなのに。 ダンナは白しょうゆ味のラーメン、私はゴマみそ味のタンタンメンを食べました。 白しょうゆ味とはどんなものか味見をさせてもらいましたが、さっぱりしていて美味しかったです。 かつおぶしと昆布のだしも利いていてすっきりした後味でした。 月一くらいで行きたいです。

 

19日(月)

布団を干したりシーツを洗ったり、掃除機をかけたり、スーパーに買い物に行ったり書店へ行ったりしているうちにあっというまにお昼になってしまいました。 仕事が休みの日にお天気がいいとやることが増えてしまうので、読書に励めるのは家事が一通り終わってからになってしまいますね。 と言っても家事には終わりはないので、適当なところで手を抜く(おいおい!)とかしないと、いつまでたっても本が読めません……。

所轄刑事・麻生龍太郎」(柴田よしき)読了。 緑子シリーズも読んでいないのに……。

 

20日(火)

予定していた仕事が体力系・入力系とも片付いたので満足v(^ ^)v。 いつもこんな調子なら楽しいのに……。

 

21日(水)

松屋銀座で開催中の“リサとガスパール&ペネロペ展”へ行ってきました。 購読している新聞のチケットプレゼントに応募したら当選したので。 祝日ということもあってかすごく混雑していました……。 絵の前は当然ですが、グッズや絵本の周りがすごいすごい。 さらにレジに並ぶ列もすごかった。 あまりの人数にグッズを吟味する気にもなれず、絵本「リサとガスパールにほんへいく」と、同じ絵柄の缶に入ったお菓子、ペネロペのハンカチだけ購入。 ああいうところに行くとついいろいろなものを買ってしまうので、混雑していてよかったかも(笑)。 その後、秋葉原へ。 午後はホコテンになっていましたが、ここにもいろいろな人がいました。 男性のコスプレイヤーを初めて見ましたが、なんとも……。

夜の来訪者」(ジョン・ボイントン・プリーストリー)読了。 舞台や映画を観てみたいです。

怪笑小説」(東野圭吾)読了。 「ぶんぶくちゃがま」を読み直さないと!(笑)

 

22日(木)

昨日の夕方も雨が降りましたが、今日も雷を伴って夕立がありました。 自転車で帰る途中、ゴロゴロピカピカ。 ちょっと怖かったです……。

 

23日(金)

友人・Sさんの転職が決まりました。 確かに、今の職場には先がないし、お給料面だけを見ても転職したほうが彼女のためになるのは明らかです。 いい職場(まあ、入ってみなければわからない部分はありますが)が見つかってよかったね。 さて自分はどうかというと、何の資格もないし年齢的にもアウトだし新しいところで一から人間関係を築くのもめんどくさくなっています……。 少なくとも新図書館へ移行するまでは働ける予定なので、それまで地道にがんばろう。

 

24日(土)

スポーツの試合などほとんど興味がないのですが、今回の世界フィギュアはなぜか観てしまいました。 と言ってもフリーのほうだけですが。 高橋大輔選手の銀メダル、安藤美姫選手の金メダル、浅田真央選手の銀メダル、どれも素晴らしかったです。 これからのますますの活躍に期待しましょう。

毒笑小説」(東野圭吾)読了。 何がどうとはうまく言えませんが、とにかくスゴイ。

 

25日(日)

今日の世界フィギュアはエキシビション。 全部観ちゃいました(笑)。 外国人ペアが平井堅さんの「哀歌(エレジー)」で滑ったのにはびっくり。 安藤選手と絢香さんのコラボレーションも素敵でした。

 

26日(月)

さすがに3月も末になると暖かい。 トレーナー一枚でもまったく平気です。 問題は炬燵をいつ片づけるかということ。 暖かくなったとはいえ、朝夕はまだちょっと寒かったりするので、もうしばらくは必要のよう。 早く片づけて少しでも部屋を広く使いたいです。

書店繁盛記」(田口久美子)読了。

 

27日(火)

ほぼ毎日自転車でうろうろしているのに、桜が咲いているのに気づきませんでした!(^ ^;) 通勤経路の小さな川沿いにずら〜っと桜並木があるのですが、そこはまだつぼみだったので……。 ちらほらどころか満開の樹もけっこうあってちょっとびっくり。 今こんなに咲いていると、学校の入学式まではもたないかもしれませんね。

地獄少女 恨の紋章」(広真紀)読了。 こういう切り口から来るとは……。 「やられた!」という感じです。

 

28日(水)

昨日食べたロー○ンのプリンシューはめちゃめちゃ美味しかったです! プリンシューと言えばクリームがプリン味で、カラメルソースのゼリーのようなものが入っているのがオーソドックスな感じですが、ロー○ンのプリンシューはプリンが丸ごと入ってるんです! びっくり〜。 さらにカラメル味のクリームが入っていて、ほんとに美味しかった。 また食べたいな。

 

29日(木)

片道5キロ、目的地で少し休憩して別のルートで帰ってくるというウォーキングを敢行。 久々に“歩いた”ので、さすがに少し疲れました……。 朝9時頃出発しましたが、半袖で充分、というか半袖じゃないといられないくらいの暑さでした。 2週間半後のウォーキング大会ではこの倍近い距離を歩くのかと思うと、ちょっと不安です……。

 

30日(金)

朝のうちは土砂降りでしたが、雨が止んで晴れてからは暑いくらいの陽気でした。 さすがにもうすぐ4月というところまで来ると、寒いとは感じなくなりました。 と言いつつも、夜にはつい炬燵の電源をONにしてしまったりしますが(笑)。

こちら、郵政省特別配達課!」(小川一水)読了。 面白かった! ので、購入することにしました〜。

朝日のようにさわやかに」(恩田陸)読了。 「薔薇のなかの蛇」はいったいいつに……。 理瀬、Come Back

 

31日(土)

今日で3月も終わり。 早いものですねえ。 そろそろ、炬燵を……。

マリア様がみてる あなたを探しに」(今野緒雪)読了。 やっと……

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送