2007年4月

 1日(日)

今日は日曜日なのに図書館は意外と閑散としていました。 皆さん、新生活の準備などで忙しいのでしょう。 新入学生や新社会人が増えると図書館利用者も増えるので、これからが忙しさの本番になりそうです。

 

 2日(月)

篠田真由美さんの3/29の日記に、“島田荘司さんがこれこれこういうことを言っていた。 自分もそう思う。”ということが書かれていますが、「なるほど〜」と思いました。 “本になったものはもう自分のものではなく読者のもの”ということは、“自分はこういうつもりで書いたけど、読む人がどう読むかはその人の自由で、まったく違う意図を読み取ったとしてもそれはそれで仕方ない”とおっしゃっているのだな、と私は勝手に解釈しました。 読者ひとりひとりに解釈や説明などしてできるわけもないし(されても困るし)、意図通りに読んでもらえればもちろん嬉しいけれど、あなたがそう読んだならそれでもいいですよ、という意味に取りましたが、これはこれで要するに“読者のもの”なのですよね。 東野さんもオトナだなあと思いましたが、島田さんや篠田さんも実年齢ということよりも精神的にオトナだと思います。 自分に照らし合わせると恥ずかしい限りです。 見習わなきゃ。

アイ・アム I am.」(菅浩江)読了。 難しい問題です……。

 

 3日(火)

久しぶりのエアロビ。 楽しかったです。 ジムで自分のペースで筋トレやマシンで運動するのもいいですが、それだと意思の弱い私は手を抜いちゃうんですよねえ。 なので、エアロビで無理矢理のように体を動かすほうが向いているようです。 週に一度くらいは無茶をしないと(笑)。

 

 4日(水)

寒い 朝から寒かったけど夕方になって雨が降り出して一段と寒くなりました。 冬の間は暖かくて、春になったら寒くなる。 着るものにも困ります(笑)。

酸素は鏡に映らない」(上遠野浩平)読了。 上遠野ワールドはことごとくリンクしているそうです。

 

 5日(木)

昨日とは打って変わっていい天気。 なので、やることもいっぱい。 と言ってもいつもの通り布団を干したりシーツを洗濯したり、ですが。 そう言えば今朝、昨日の洗濯物を干しておいた部屋を見てびっくりしました。 窓にものすごい結露が……! アパート時代にはあのくらい日常茶飯事でしたが、この家に来てからあんなにすごいのは初めて。 新聞紙をぺたぺた貼り付けて水分を吸収し、その紙を使って拭き取り、さらに雑巾で拭き取るという面度な羽目に……。 まあ、ついでに先日の雨で汚れた外側も拭き掃除ができたので一石二鳥か(笑)。

Lady,GO」(桂望実)読了。 読んでよかった〜。

 

 6日(金)

今日は遅番でしたが、図書館はなんとなくヒマでした。 4月初めは意外と忙しくないんですよねえ。 子供たち(もちろん親御さんも)は新学期の準備などで忙しいようです。 そのうち、高校や大学に他市・他県から来た学生さんや、転勤などで引っ越してきた方たちが大勢やってくるのでしょう(というか、来て欲しい……)。 建物は古いけど、せめて接客態度でカバーできるようがんばりたいと思います。

 

 7日(土)

ハンバーガーを食べていて唇を噛みました。 痛かった……! 咀嚼するとき口をちゃんと開けていないのでしょうか。 老化現象とは思いたくありません!(泣) 単なるおっちょこちょいということで。 それもどうかと思いますが(笑)。

晩餐は『檻』のなかで」(関田涙)読了。 “十四角館の殺人”か!?(笑)

 

 8日(日)

今日の図書館も結構静かでした。 午後、幼児向けのおはなし会がありましたがびっくりするくらい人数が少なかったです。 毎年4月の第1回目はこんな感じだそうですが、やはり新生活の準備などで忙しいと図書館どころではありませんよね。 GW.明けくらいからはかなり忙しくなりそうです。

Run!Run!Run」(桂望実)読了。 優に対して「こいつ何様!?」という思いでいっぱいでしたが、最後には……。

 

 9日(月)

「買い物行かなきゃ」と思いつつ、ぐずぐずしていたらあっという間に午後になってしまい、結局出かけたのは2時半頃。 怪しい雲が出ていたので洗濯物は取り込んでからでかけましたが、すぐ近くのスーパーなのでさすがに傘は持って行きませんでした。 ところが! 店内をうろうろしてレジに並んだ時に外を見てびっくり! 大雨が降ってるじゃないですか〜。 しかも風もあって横殴り。 呆然としちゃいました……。 隣の店に移動して、さらに少し買い物をしましたが雨が止む気配は全然なし。 「パーカーのフードをかぶって走ればいいか」と思ったのですがなかなか勇気が出ず、出入り口で思案していたところ、近所の奥さんが声を掛けてくださいました。 「車で来てるので乗ってきます?」と言ってくださったんです! なんていい人なんだ! 図々しくもお言葉に甘えちゃいました。 私も、困っている人(少なくとも知っている人なら)を助けてあげられるようになろうと思いました。

 

10日(火)

仕事が思うように進まない……。 いろいろ事情はありますが、イマイチ納得がいかない理由もあったりして、ちょっと憂鬱……。

大人ドロップ」(樋口直哉)読了。 カンユドロップ、懐かしい〜。

 

11日(水)

メールは毎日チェックしないといけないと痛感……。 東京創元社からのメルマガで、大崎梢さんの新刊のサイン本販売のお知らせがあったのですが、あっという間に締め切りに。 ……ですよねえ。 あとはTRICK+TRAPに期待するしかありません!

彼女の命日」(新津きよみ)読了。 意外なことに初の新津作品でした。

 

12日(木)

ちょっとやりがいのある仕事が回ってきました! しかも入力系なので、楽しみ〜♪ 土日や遅番の日はあまり手をつけられませんが、がんばってやろうと思います。

 

13日(金)

テレビドラマ「冗談じゃない!」の番宣で、織田裕二さんがいろいろな番組に出演していました。 とりあえず録画して、後で編集してゆっくり見ようっと♪ 「特急田中3号」も面白かった。 栗山千明ちゃん目当てで見ていますが、茨城弁ってあんなかなあ……。 客観的に見ると(聞くと)恥ずかしいですね(笑)。 千明ちゃんは我が茨城出身のスターなので、どんどんがんばって欲しいです。 個人的には“小夜子”のイメージがいつまでも抜けませんが。 そういえばDVD、欲しいなあ。

 

14日(土)

先日回ってきた仕事がはかどって満足♪ でも、うっかり体力系の仕事を忘れていてちょっとどきどき。 水曜には月半ばまとめをしなきゃいけないのに。 しかも遅番だからあまり自分の仕事をする時間がないのに。 気合を入れてきちきちやらないとその日のうちに終わらないかも。 そうすると次の出勤日は2日後になってしまうのでそれは避けないと。 この時間にはこれをやって、と考えていてもレファレンスなどで思い通りに進まないのが苦しいところ。 でも、第一に優先すべきは利用者の方なので、それを忘れないようにしないとね。

千年樹」(荻原浩)読了。 読んでよかった。 文庫になったら絶対購入します。

 

15日(日)

ウォーキング大会に参加しました。 いや〜、ほんと疲れました。 「185キロ歩くだけだしまあ平気よね」と結構軽く考えていましたが、そんなことはありませんでした。 歩くこと自体はたいして問題はありませんでしたが、精神的にイライラしちゃって。 約80人でひと班、計5班にわかれて歩いたのですが、ウォーキング協会の方が数名班に入って指導しながらのウォーキングなのに言うことを全然聞いていない人がちらほらいて。 特にオバチャンのグループが。 おしゃべりしながら歩くのはいいとして、指導員の言うことくらいちゃんと聞けよ、という感じ。 その指導員もきちんと指導できているとは言い難く、彼らのせいだけではありませんが段取りがイマイチ悪く、休憩のたびにイライラ、歩きながらイライラ。 歩き始めてから約5時間後にゴール。 これは予定通りなので別に文句はありませんが、なんだかすっきりしないまま終わってしまった感じです。 ゴール後、完歩証をもらったり参加記念Tシャツをもらったり出口を探したりでストレッチを怠ったせいか速攻で足が痛くなりました……。 しかも、古傷の左膝と右踝の両方。 両足痛くちゃ歩けないじゃん(><)! というくらい痛い……。 というわけで、来年は参加しなそうです(笑)。

 

16日(月)

足の痛みはなんとか引いてきました。 休みなのをいいことにほとんど家の中にいたので……。 でも、明日のエアロビは休んだほうが無難かも。 4回のうちの1回なので残念だしもったいないのですが、さすがに仕事に差し支えるとまずいので。 ちぇっ。

ママの友達」(新津きよみ)読了。 また新規開拓してしまいました……。

 

17日(火)

足の痛みはほとんどなくなりましたが、大事をとってエアロビはお休み。 階段の昇り降りも平気ですが、こういうときは部屋全体がフラットなマンションっていいな、と思います。

ドラマデイズ」(吉野万理子)読了。 続編希望! 茉由子のその後が気になります。

信じていたのに」(新津きよみ)読了。 身近で起きても不思議ではない事件の数々。 ぞっとしますね……。

 

18日(水)

予定通りに仕事が進んでホッとしました。 一日おきの出勤なので仕事の段取りが難しいです……。 「今日中にこれをやらないと!」ということはないのですが、やり残してしまうと自分の中で気持ち悪いので予定通りに仕事ができた日は「よくやった、自分!」と自画自賛しちゃいます(笑)。

 

19日(木)

寿司処で歓送迎会でした。 美味しかったけど量が多かった。 刺身やら天ぷらやらが結構残ってました。 もったいない……。 その後、有志のみでファミレスでティータイム。 夜にみんなで、というのは初めてだったので楽しかったです

 

20日(金)

固定資産税納税通知書が届きました! いや〜、すっかり失念していました……。 来週中に支払わないと。 はあ……。

男は旗」(稲見一良)読了。 男のロマン、というところでしょうか。

 

21日(土)

あまりにも暖かかったので、炬燵を片づけました! リビングが広くなりました(笑)。 掃除もしやすくなったし。 もう寒の戻りがありませんように。

 

22日(日)

図書館は久々の忙しい日曜日。 自分の仕事もほぼ予定通り進んだので満足。 出勤日の順番なので仕方ありませんが、私にとってはゴールデンじゃないウィークがやってくる前に、それなりに片づくといいのですが、なかなか厳しそう……。

水上のパッサカリア」(海野碧)読了。 デビュー作なら及第点でしょう。

 

23日(月)

天気が悪くてもあまり寒くない。 さすがに4月下旬は暖かいです。 炬燵がなくてもなんとかなります。 ストーブはリビングの隅に出たままですが(笑)。

 

24日(火)

先日取り掛かった入力系の仕事がなんとなく一段落したかな、と思ったら! もう一箱あったことに気がついて愕然……。 同じくらいの量が入っていました。 びっくりというかがっかりというか。 一からやり直し、というわけではありませんが、もう一度同じ作業を繰り返すのかと思うとちょっと気が滅入らなくもない感じ。 まあ、好きな入力作業なので問題はないのですが、その後の処理が結構面倒で、量が倍に増えたのかと思うとちょっと脱力……。 最終的にはいつ作業が終わるのでしょう。 自分でも謎です(笑)。

 

25日(水)

固定資産税納税。 今回が3度目ですが、通知書を見てびっくりしたのは毎回市長の名前が違うこと。 この市は大丈夫なのか……。 「諭吉さんが数枚飛んでいった……」とがっくりしていたところで太田垣晴子さんの「ぱんだだ! 中国・日本パンダ紀行」(文藝春秋)という本を発見即購入(笑)。 いや〜、表紙がかわいい♪ 写真ももちろんかわいいけど、イラストもいいですね。 表紙だけでも“買い”です。 ああ、臥龍でも白浜でも王子でも上野でもいいからパンダ見た〜い。

彼女が恐怖をつれてくる」(新津きよみ)読了。 怖っ……。

 

26日(木)

ある単語の読みを調べるという、一昨日から引きずっているレファレンスがあって今日もいろいろな資料を当たってみましたが、結局解決せず。 気になる〜。 なぜ辞典に載っていないのか。 そもそも何語なのか。 ネットで調べてもわからないし。 このままでは気が済まないので、いつかは解決したいです!

 

27日(金)

車の洗車&WAXがけと庭仕事に午前中いっぱいかかってしまいました。 疲れた〜。 でも、天気がいいと気持ちいいですね。 洗濯物もカラッと乾くし、自転車や徒歩で買い物にも行けるし。 雨が降ったら降ったで読書日和と言えますけど。 今のタイミングで言えば、せっかく洗車したのでしばらくは雨が降らないといいな、というところですが。

陰日向に咲く」(劇団ひとり)読了。 初めての小説がこれなんて。 不覚にも(?)泣いてしまいました……。

 

28日(土)

昨日がんばって洗車&MAXがけをしたのに、雨に降られました……(泣)。 仕事だったので、雨が降るというのはわかっていて車で行ったんですけどちょっとがっかり。 まあ、MAXのおかげでそんなに汚れはしませんでしたけど。 めったにしないことをすると雨が降るって本当ですね(笑)。

 

29日(日)

とうとうデジカメを買いました! Y電機とI電気とKデンキへ行って金額を比べましたが、結局「これにしよう」と思ったものはどこも同じ金額でした。 最後に行ったKデンキで「これはもう少し下がりませんか?」と聞き、「本当は値下げ対象じゃないんですけど」と言いながら4,000円くらい下げてくれたので購入することに。 もう少し食い下がればよかったのかもしれませんが、いい加減疲れていたし、一番感じがいいのがここだったので「まあいいか」ということで。 これで、いつでもパンダを見に行けるぞ!(笑)

カカオ80」(永井するみ)読了。 凪、カッコイイ。

 

30日(月)

今日で4月も終わり。 早いですね〜。 今年の3分の1が終わってしまいました。 今年の目標としては、パンダを見ること! これが一番ですね。 上野ならいつでも行けますが、できれば和歌山へ行きたい。 でも飛行機には乗りたくない。 う〜ん、なかなか難しいですね。

漱石先生事件簿 」(柳広司)読了。 本家も読んでいないのに……(笑)。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送