2008年1月

 1日(火)

元日そうそういいお天気でよかったです。 朝起きたら、すでに太陽は登っていましたが(笑)。 今年もいい一年になりますように。

 

 2日(水)

東野さんから年賀状が届きました!(笑) まあ、正確には光文社さんから、「ダイイング・アイ」を購読して応募ハガキを送った方のところにはもれなく届いているはずですが。 昨日届かなかったので、締切に間に合わなかったのかとちょっとどきどきしました。 フォトフレームに入れて、図書室の東野作品コーナーに飾っています。

殺人現場は雲の上」(東野圭吾)読了。 スチュワーデスさんのことは、スッチーと呼んでいました(笑)。

 

 3日(木)

今日で連休も終わり。 明日は仕事だと思うとちょっと気が滅入ります……。 ちゃんと起きなきゃ。

魔球」(東野圭吾)読了。 哀しい結末でした……。

 

 4日(金)

今日は仕事始め。 図書館自体は休館で、連休中に溜まった返却作業や書架移動などをしました。 久しぶりに外で働くと、気分が違いますね。

 

 5日(土)

1週間ぶりくらいにご飯を炊きました(笑)。 そばやら餅やらマ○クやらで食事を済ませていたので、お米を研いだのは久しぶり。 新鮮ですねえ。

ランボー・クラブ」(岸田るり子)読了。 目に見えるものだけを信じてはいけないのですね。

 

 6日(日)

今年2日目の開館日で、しかも日曜だったので、図書館は結構な混雑ぶりでした。 早々にいやなことがあってちょっと気が滅入りましたが、右から左へ受け流してがんばるしかありません……。

 

 7日(月)

やっと初詣に行けました。 「もうお守り売ってないかなあ」と心配しましたが、無事購入することができて一安心。 ここ10年くらい同じ神社で同じお守り(交通安全)を購入し、前年のものをお返ししています。 昔は元朝参りに行ったりしましたが、さすがにもう寒かったり眠かったりで無理ですねえ……(泣)。

倒立する塔の殺人(皆川博子)読了。 高校時代が懐かしい……。

 

 8日(火)

自分の担当の仕事をする時間は限られているので、入力系の作業がなかなか進まなくてちょっとイライラしています。 優先的にやらなければならない作業を先にやると、今日の場合は体力系のほうでした。 結果的には1冊分しかできずにタイムリミット。 デスクワークのほうが好きなんだけどなあ。

 

 9日(水)

今日からまたエアロビの講座が始まりました。 週1回、全10回ですががんばって全出席を目指します!

風の館の物語 T」(あさのあつこ)読了。 洵もナツもがんばれ!

 

10日(木)

「バベル島」を購入するため一番近くの複合書店へ行きました。 仕事が終わってから行ったので、夕方6時半頃。 たぶん入荷しても1冊だと思ったので、念のため新刊の平台をざっと眺めてから光文社文庫の棚を見ると、若竹作品が3冊くらいあるけど「バベル島」が見つからない! 「入荷しなかったの〜!?」「売れちゃったの〜!?」と思ってさらによく探すと、ちゃんとありました。 もちろん所定の位置に。 なぜ見つからなかったかというと、装丁が変わっていたから。 背表紙の名前の部分が若竹色なのはいいのですが、他に陳列されていたものが旧装丁だったため、わからなかったんです。 う〜ん、やっぱり旧装丁のほうが好きかなあ。 まあ、そのうち見慣れると思いますが。 タイトル部分を白くしたのは日焼け防止のためでしょうか?

 

11日(金)

油断したせいか、風邪をひいてしまいました。 明日は仕事なのに……。 まあ、明日一日を乗り切れば、その後は3連休なのでがんばろう!

バベル島」(若竹七海)読了。 やっぱり若竹作品はステキです〜。

 

12日(土)

風邪は快復に向かっていますが、やはり本調子ではありません……。 明日から3連休といっても、天気が良ければ洗濯やら布団干しやらしなければならないことがあるし。 本も読みたいし。 健康って大切ですね。

 

13日(日)

天気がイマイチだったので、洗濯も布団干しもなし。 よかった。 行きつけの書店へ行ってみると、年末年始でガラガラだった書棚が結構埋まっていたので、東野作品を物色。 初版じゃないなら綺麗な最新の版のほうがいいので、それを選んで4冊購入。 ああ、早く読みたい。

許さざる者」(笹本稜平)読了。 雄人が“ああ”なってしまったのは残念です。

 

14日(月)

天気が良かったので布団を干しましたが、そのせいでほとんど一日中炬燵に埋もれていました(笑)。 DS「レイトン教授と悪魔の箱」ですが、本編の問題で唯一解けないものがようやく解けてスッキリ! でも、“レイトンからの挑戦状”でひとつ解けない問題があって、それをクリアしないと最後の3問が出てこない。 もう2ヶ月もやってるのに……。 早くスッキリして漢検を再開したいです。

人形が死んだ夜」(土屋隆夫)読了。 「天狗の面」もぜひ読もうと思いました。

 

15日(火)

なかなか風邪が治りません……。 今日も洗濯や買い物などでうろうろしていたので、ゆっくり休むことができなかったし。 「レイトン教授と悪魔の箱」の本編の最後の問題は解けたけど、最後の3問のうちの最後の問題が解けないし(こんなことやってるから……)。 本も読みたいし。 なかなか落ち着いて養生できません。

 

16日(水)

仕事のあとエアロビに参加。 風邪はまだ治らないけど、逆療法というか荒療治というか、「体を動かして汗をかけば風邪も治るかなあ」と思ったのですが、そういうわけにもいきませんでした。 悪化したというほどではありませんが、快復には至らず。 昔(若い頃)はこの方法で結構治ったのに。 もう無理はきかない、ということですね(泣)。

 

17日(木)

「バベル島」と同じ日に「相棒 season1」の文庫が刊行されていることを知らず、急いで探しに行きました。 一番近くの複合書店にはなく、車で20分くらいのこの辺では大き目の書店へ行きましたが「売り切れです」と言われ、家から自転車で行ける距離の書店へあまり期待せずに探しに行ったら1冊だけ在庫がありました。 よかった〜。 今回も表紙は微妙ですが……。

相棒 season1」(碇卯人)読了。 ドラマも観たいけど、なかなか時間がとれません。

 

18日(金)

仕事中に何度もひどい咳が出て苦しかったです。 やはり寒い中、通勤退勤時間帯の国道を自転車で行ったり来たりするというのは無謀のようです(苦笑)。 しばらくは車で通勤したほうがいいのかも。 来月からまたガソリンが高くなるそうですが……。

 

19日(土)

光文社から文庫カバーが届きました。 最初、「これなんだっけ?」と思いましたが、そういえば横山秀夫さんの「臨場」を購入したときに応募したということを思い出し、しかも抽選ということでさらに嬉しさアップ。 ちょっと残念なのはカラーがグリーンだったこと。 好きな色ですが、文庫カバーとしてはちょっと、という感じ。 あと、350ページくらいまでの文庫にしか仕えないというのも残念。 それ以上の厚さになると収まりませんでした。 とりあえずは大切に保管します。

 

20日(日)

ストレッチスリッパがダメになってしまったので、先日モップスリッパを購入しました。 たった一日(というか数時間)履いただけなのに、すでにモップ部分がうっすら黒くなっています。 掃除機をかけるだけでは掃除とは言わないんですね……。

 

21日(月)

ありふれた死因」(芦川澄子)読了。 芦川澄子さんが“そういう”方だとは知りませんでした!

 

22日(火)

最近我が家で大活躍しているのは湯たんぽ! 「なぜもっと早く買わなかったのだろう!」というほど重宝しています。 数日前、あまりの寒さに耐えかねて近所のドラッグストアへ探しに行きましたが見当たらず、店員さんに聞いたら「“あるとしたら”あの辺ですねえ」とカイロなどが載っている季節商品の平台を教えられました。 恐る恐る見に行くと、3種類のポップがありましたがその場にあるのは1種類のみ、しかも2個。 必要だったのは2個なので迷わず購入しましたが、ぎりぎりセーフでした(汗)。

 

23日()

風の館の物語 U」(あさのあつこ)読了。 V刊行が待ち遠しいです。

 

24日(木)

あまりの寒さに自転車通勤を断念。 風邪はほとんど治りましたが、まだ喉が痛いし。 というかこれはもう風邪じゃないのかも。 病院へ行くのは嫌なので、なんとか市販薬で治したいのですが、どれを服んだらいいかよくわからないし。 お値段もお高いし。 昔は気合いで治ったのになあ(笑)。

 

25日(金)

久しぶりに自転車に乗りました。 通勤ではなく、近所への用足しに。 郵便局で結構待たされたので、家を出てから帰るまでに1時間半もかかってしまいました。 その間に、待っていたアマ○ンからの荷物が届いたらしく、不在連絡票が郵便受けに入っていてがっかり。 電話をしたらすぐに届けてくれましたが。 アマ○ンの荷物はペ○カン便が届けてくれるのですが、なぜか毎回のようにタイミングが悪く、一度で受け取ったことがほとんどありません。 仕事の日は仕方ありませんが、休みの日でも買い物に出ている間に来ることが多く、二度も来てもらうことになってしまうとなんだか申し訳ないです。

 

26日(土)

白馬山荘殺人事件(東野圭吾)読了。 おお、そんな結末とは……!

 

27日(日)

キャラメルボックスで「猫と針」のDVD&戯曲の先行予約を行っていて、その締切が1月26日(土)24時でした。 戯曲は購入するつもりでしたが、「キャラメルボックス特製カバーもいいけど、店頭に並ぶほうの装丁はどんなのかしら」とか「DVDはちょっと高いしどうしようかな〜」などと思っているうちに締切が目の前に迫っていることに気づいたのが当日の午後1154分。 大急ぎでPCを立ち上げ、キャラメルボックスのサイトにアクセスし、必要事項を記入し終えたのが締切1分前。 びっくりしました〜。 まあ、「購入するならセットで」とは考えていましたが、悩む時間も迷う時間もなくセットの欄をチェック。 DVD&戯曲8,000円+送料500円かあ。 観劇にも行ったので、「猫と針」に関してはずいぶんお金がかかった感じ……。 DVDをよく見て、おさらいしなくちゃ。

 

28日(月)

図書館の主婦仲間計4人で、ドライブ&食べ放題ランチへ。 食事は美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです。 帰りがてら我が家へ寄ってもらってお茶しながらさらにおしゃべり。 話すことはいくらでもありますが、主婦は夕飯の支度もしなければならないので夕方5時過ぎには解散。 また行きたいな。

 

29日(火)

吹雪山荘」(リレー小説)読了。 すごい展開……。

 

30日(水)

仮面山荘殺人事件」(東野圭吾)読了。 騙されました……。

 

31日(木)

今日で1月も終わり。 ついこのあいだ年が明けたと思ったら……。 こうやってどんどんトシを取っていくのね(寂)。

星空放送局」(中村航)読了。 カラスもいいところがありますね。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送