2008年2月

 1日(金)

2月出荷分からガソリンの値段がまた上がる、というので、昨日給油しましたが、今日になっても上がらず。 それどころか、1円下がってるし! 焦って損したかな。

 

 2日(土)

十字屋敷のピエロ」(東野圭吾)読了。 斬新な視点です。

 

 3日(日)

朝起きて外を見たら雪がうっすら積もっていてびっくり! 幸い、道路までは積もっていなかったので出勤には支障はありませんでしたが。 降っていたのもすでに雨だったし。 ただし、図書館の本を返却する際、バッグなどに入れずに剥き出しで持って来る方がいて、雨に濡れるのが心配でした。 傘をさすかバッグに入れるかして、濡れないようにしてくれるといいのに。 いくらコートしてあるといっても、それとこれとは違うような……。

 

 4日(月)                               

ゆべの「情熱大陸」は、ブックデザイナー・祖父江慎さんの特集でした。 お名前は知っていても、お顔やお年は知らなかったので、ちょっとびっくりしました。 50歳間際の男性を形容する言葉ではないかもしれませんが、“かわいい”というか“不思議系”というか。 「この方が、あんな本やこんな本を……!」と納得しましたねえ。 恩田さんの「ユージニア」もそうですが、「ちょっと変だぞ」という作品は、たいてい祖父江さんのようです(笑)。 昨日は綾辻さんの新刊「深泥丘奇談」を取り上げていましたが、奇想天外な装丁になるようで、今からとても楽しみです。

選挙トトカルチョ」(佐野洋)読了。 う〜ん、ちょっと“違う”かなあ。

 

 5日(火)

今日は担当の仕事が思うように進んだのでよかったです。 ちょっとびっくりするようなこともありましたが、まあ、公共の施設(じゃなくても)には間々あることだし。 楽しいことや綺麗なものだけに囲まれて生きていくなんて、できないんですよねえ。

 

 6日(水)

朝8時半頃、ダンナが玄関を開けて「わあっ!」と言ったので何かと思ったら、雪が降っていました。 私はちょっと遠くへ車で出かける予定でしたが、危ないので止めました。 ちぇっ、明後日行くしかない。

TOKAGE 特殊遊撃捜査隊」(今野敏)読了。 銀行って、“こういう”ところなのでしょうか……。

 

 7日(木)

今日も仕事が順調に進み、気分爽快。 平日は担当の仕事をする時間が結構多く取れるのでいいのですが、土日はそうもいきません。 まあ、できる分を地道にこなすしかないですね。  それにしても今日は寒かった! 雪でも降りそうな寒さで、風も冷たかったです。

 

 8日(金)

今日も昨日のような寒さで、風があって洗濯物が外に干せないくらいでした。 そんな中、買い物へでかけましたが、ほとんど無駄足に終わって大ショック。 ジーンズを見に行ったお店ではこれと思うものがなく、本を探しに行った書店にはお目当てのものがなく、デスク&チェアーセットを見に行ったホームセンターには気に入った色のものがなかったという有様。 「私の数時間を返して〜」と言いたいです(誰に?)。

 

 9日(土)

キャラメルボックスから、「猫と針」DVD&戯曲のセットが届きました! 送料合わせて8,500円……。 速攻で支払いをしてきました。 これでもう完全に私のもの(笑)。 ゆっくり楽しみたいと思います。

猫と針」(恩田陸)読了。 読んでもやっぱり……ゴニョゴニョ。

 

10日(日)

長き雨の烙印」(堂場瞬一)読了。 鳴沢シリーズ以外の堂場作品を久々に読みました。

 

11日(月)

特にでかける予定もなく、天気もよかったので、久々に洗車&布団干しをしました。 車が綺麗になると気持ちがいいものです。 そこに至るまではちょっとめんどくさいけど、誰もやってくれないなら自分でやるしかありません……。

医学のたまご」(海堂尊)読了。 横書きは読みづらい……。

 

12日(火)

新潮社のサイトで「猫と針」の通常版の表紙を見ました。 こう言ってはなんですが、こっちのほうがよかったな……。

無言の旅人」(仙川環)読了。 難しい問題です……。

 

13日(水)

デパートのチョコレート売り場へ行きました。 ダイエットのために自分には禁チョコを課しているので、目の毒でした〜(泣)。 見て歩くうちにひとつで1,050円というチョコを発見! 私が食べたいよ……。

 

14日(木)

昨日の「相棒」で薫ちゃんが拘束されたコンビニは、我が家から30分くらいのところにあるミニ○トップで、以前にも舘ひろしさん主演の「羅生門」というドラマで立てこもり事件が起きました(笑)。 右京さんや薫ちゃん、美和子、トリオ・ザ・捜一、米澤さんなど、主なメンバーがつ○ば市に来たのかと思うとドキドキです!

The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day」(乙一)読了。 か、悲し過ぎます……!

 

15日(金)

ダイエット(と言っても、入浴前のダンベルと間食を止めるというささやかなものですが)を始めてまだ10日ですが、家や職場で公言したのでなんとかがんばれています。 ただ、始める前にプリンやシュークリームを食べておかなかったことがちょっと悔やまれます。 しばらくは口にできないので、禁断症状が……(笑)。 昨日も、ダンナが職場でいただいてきた美味しそうなチョコレートケーキを一口食べさせてくれようとしましたが、がまんしました。 ああ、チョコ食べたい……。

 

16日(土)

小説 クロサギ」(夏原武)読了。 テレビドラマは観ていましたが、映画、どうしようかな。

 

17日(日)

職場でおめでたい話題3連発! Aさんは2月14日に入籍し、近々新居に引っ越し。 Bさんは結婚の予定が決まっていて、残念ながら相手の方の転勤で来月中には他県に引っ越し、図書館も退職(この部分はおめでたくありませんが)。 Cさんは秋頃結婚、他市に2世帯住宅を建設予定。 いや〜、一気に春が来た感じです。 人様のこととは言え、新しいことって何かワクワクしますね。

 

18日(月)

左手人差し指を包丁で負傷。 痛い……。 絆創膏を貼っても、水仕事をしたり入浴したりするとすぐはがれちゃうので、なかなか治らないんですよねぇ。 

 

19日(火)

右手中指の指先が乾燥でぱっくり割れました。 痛い……。 指先なので絆創膏も貼れず。 毎年、寒い時期には肌が乾燥して指先や第一関節や第二関節が縦や横にぱっくり割れてしまいます。 なんとかしろ、自分。

 

20日(水)

さらに、右手親指と人差し指の指先もぱっくり割れました。 痛過ぎる……。 右手の主要三指の指先を負傷すると、生活に支障を来たしますねぇ。 絆創膏を貼ってしまうと仕事もしづらいので泣く泣く素手(といっても、書架整理は軍手使用ですが)で作業をしましたが、うっかり何かに当たってしまったりすると、びっくりするほど痛いし。 早く治らないかなぁ。

 

21日(木)

先日、SHINOさんの「下半身からみるみるやせる 腰回し!ダイエット」(王様文庫)を購入し、紹介されているエクササイズ20ポーズくらいを入浴前に実践していますが、本当に効きます! びっくりしました。 “腰回し”のページには「“三日目”を楽しみに」と書かれていますが、「そんな速攻で効くわけないじゃん」と思っていました。 ところが! 本当にそのくらいで効果が表れたんです。 お腹周りに余裕があるからこそ「効いた」と実感するのでしょうが、ぽっこりしたお腹もずいぶん引っ込みました(笑)。 もちろん、まだまだダイエットは続きますが、効果が表れると俄然やる気も出ますよね。 目標体重までがんばろう!

学生街の殺人」(東野圭吾)読了。

 

22日(金)

そうか、もう君はいないのか」(城山三郎)読了。 タイトルも素敵です。

 

23日(土)

すごい強風。 春一番らしいのですが、寒かったような……。 自転車で通勤しなくてよかった。

 

24日(日)

今日もすごい強風。 車ででかけましたが、風にあおられてちょっと怖かったです。

 

25日(月)

今日は、貫井徳郎さんの40歳のお誕生日でした。 おめでとうございます。

 

26日(火)

ルピナス探偵団の憂愁」(津原泰水)読了。 さらなる続編はあるでしょうか……。

 

27日(水)

最近は少しずつ値段が下がっていたガソリンですが、今日見たら上がっていました。 がっかり……。 かつては100円を切っていたこともあるなんて、信じられません。 早く元に戻るといいな。

 

28日(木)

予約していた綾辻さんの「深泥丘奇談」が入荷したという電話があったので、即刻購入しに行きつけの書店へ。 「どれだけ積んであるのかしら」と思って売り場を見ると、なんと1冊しかありませんでした。 ひどい……。 今邑彩さんの「鬼」も購入しようと思って探しましたがなかなか見つからず、隅から隅までよ〜く探してやっと発見。 こちらも1冊きりしか店頭にはありませんでした。 ひどい……。 都内の大型書店へ行けば、ど〜んと積んであるのでしょう。 羨ましい限りです。 地方にも救いの手を!

 

29日(金)

疑装 刑事・鳴沢了」(堂場瞬一)読了。 鳴沢と優美は、最終的には○れちゃうような感じですかね。 ←個人的な希望では。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送