2008年3月

 1日(土)

ジュンク堂池袋本店地下のコミックフロアで、「ポヨポヨ観察日記C」刊行記念樹るう先生サイン会に参加しました。 1400から開始でしたが、1300にはすでに数人が並んでいました。 友人と現地で待ち合わせ、1階カウンターで会計を済ませ整理券をもらい、1330過ぎに並ぼうと思って再び地下へ降りてびっくり。 凄い数の人が並んでるじゃないですか! あちこちに無造作に展示されているサイン色紙や、棚に並んでいるコミックを見ながら「なかなか進まないね」と言いつつ、待つこと約2時間。 1530頃に順番が回ってきて、地元のお菓子を差し入れし、「『ソロモン流』見ましたよ」などと声を掛けつつ、ポヨの絵入りのサインをしていただきました。 そういえば、日付は入ってなかったな……。 私の次に並んでいた友人は、実はるう先生の実のお○様。 るう先生も並んでいるとはまったく思っておらず、「何してんの〜!?」と叫んでおりました(笑)。 側にいた編集さんと思しき女性に、「うちの○です」と紹介していました。 後ろを見ると、まだ延々と列が繫がっていて、「いったい何時に終わるのかしら」とちょっと心配になりました。 腱鞘炎になどならなければいいのですが。 また機会があればサイン会に参加したいです。

 

 2日(日)

むかし僕が死んだ家」(東野圭吾)読了。 舞台での二人芝居として、観てみたいです。

 

 3日(月)

出版社さんのサイトで調べたら、東野さんの@「怪笑小説」A「毒笑小説」B「ちゃれんじ?」C「交通警察の夜」(文庫では「天使の耳」に改題)D「夢はトリノをかけめぐる」E「超・殺人事件」の単行本が在庫ありということなので、注文しちゃいました。 D以外は文庫を所有していますが、@ABは装丁が違うし、Cは2002年の版にあとがきが書かれているし、Dはまだしばらく文庫にはならなさそうだし、Eはある意味すごく好きな作品なので。 まあ、ちょっと値は張りますが……。 我が家の本棚の東野圭吾コーナーが充実してきて、嬉しいです。

 

 4日(火)

ガソリンが……! ここ最近では最高値になっていました……(泣)。 自転車通勤は来月からの予定なので、痛い出費です。

」(今邑彩)読了。 北見隆さんのイラストは、ホントに怖いです……。

 

 5日(水)

今日はとっても充実した一日でした。 行きつけの書店で「流星の絆」「黒笑小説」(そろそろ文庫になりそうですが、表紙の東野さんに魅せられて)を購入、映画館で「相棒」の前売券を購入し特典の知恵の輪とステッカーをもらい、帰ってきたのがお昼少し前。 「流星の絆」を読み始め、昼食を摂り、買い物へ行き、夕飯の支度をし、エアロビに行き、帰ってから夕飯(もう夜食の時間か……)を食べ、「相棒」を観て、食器を洗い、エクササイズをし、お風呂に入って、さらに読書。 なかなか「今日は充実していたぞ!」と実感できる日はないので、明日からの活力にしようと思いました。

流星の絆(東野圭吾)読了。 約6時間で読破。 今日が休みでホントによかった!

 

 6日(木)

近々、以前購入したアンサンブルを着ることになり、試着してびっくり。 ちょっとキツイ……(泣)。 今より○s痩せていた頃に買ったものなので、当然と言えば当然ですが。 あと10日でなんとかしなければ。 救いなのはアンサンブルなこと。 ワンピースだけだったら着られません……。

 

 7日(金)

「相棒」season5  DVD  BOXが届きました。 早速アラームクロック応募ハガキを出しました。 右京さんはやはり「いい加減に目を覚ましなさい!」というセリフが入るようです。 嬉しい〜。 早く来ないかな(と言っても届くのは夏ですが……)。 文庫も購入。 毎回表紙のイラストが違う方ですが、いつも微妙なのはなぜ……。 肖像権の問題かしら? 次はどなたでしょう。

黒笑小説」(東野圭吾)読了。 「虚無僧探偵ゾフィー」をぜひ読みたいものです。

 

 8日(土)

3日に、ネットでs-bookに注文した本2冊が届いたと、行きつけの書店から連絡がありました。 早っ! 5日に取次さんに入るというメールはありましたが、来週だろうと思っていたのでちょっとびっくりです。 お金が……(汗)。

 

 9日(日)

行きつけの書店から電話があり、 昨日の2冊に加えさらに2冊入荷とのこと。 4冊で6,200円。 いや〜、いい買い物をしました! 東野さんのためならこのくらいの出費はなんでもありません! ←強がっているように聞こえたら、それは気のせいです(笑)。 それにしても、4冊中3冊が初版だったのにはびっくりしました。 というか、再版されなかったのかもしれませんが……。 初版フェチの私としては、ラッキー♪というところです。

相棒 season2(上)(碇卯人)読了。 下巻は5月発売予定。 一緒のほうがよかったのに……。

 

10日(月)

4月の文庫刊行予定を見て「やっぱりな〜」と思いました。 集英社から「黒笑小説」が出ますよ……。 単行本刊行が3年前の4月だったので、「来月あたり出そうだなあ」と思っていたら案の定。 でも、装丁は変わるだろうし、もう読んじゃったからいいのだ。 文庫も購入するし。 それにしても単行本の表紙の東野さん、とっても素敵です〜(サングラスかけてるのにそれが素敵というのは失礼にあたりますかね……)。

夢はトリノをかけめぐる」(東野圭吾)読了。 オリンピックでメダルを獲ることがどんなに大変か、よくわかりました。

 

11日()

久しぶりに布団干し。 めんどくさいけど、やっぱり気持ちがいいですね。 でも、ダンナが花粉症なので、気をつけないといけないのかな。

 

12日(水)

TRICK+TRAPから「ピュアフル・アンソロジー 片想い。」が届きました。 坂木さんと大崎さんのサイン入りです。 ところが、開けてびっくり! 為書きの字が間違っているんです……(泣)。 イラストの下に“ごめんなさい…。”と書いてあるので「何かな?」と思ってよく見たら、苗字のひとつの字が間違っていました。 そう書くからには、ご本人たちも間違えたことには気づかれたのでしょう。 でも、字はそのまま。 黒く塗りつぶしてでも、正しい字を書いて欲しかった……。 正しくは“うしへん”ですが、“きへん”に間違われることは間々あります。 でも、せっかくの為書きなのに……。 ちょっとヘコんでしまいました。

 

13日(木)

ピュアフル・アンソロジー 片想い。」(アンソロジー)読了。 サインが……(しつこい)。

 

14日(金)

なかなか読み進めない小説があって、その話を図書館でしたら、「3分の1読んで面白くないやつは、最後まで読んでも面白くないよね」と言われました。 確かにそうです! 読み始めてすぐに「何か違う……」とは思ったのですが、「もう少し読めば変わるかも」と期待しつつがんばって(という時点でもうダメな感じ)読んでいます。 早く読了したいのに、途中で違う作品を読んだりしてしまってなかなか終わりません。 こんなにツライ読書は久しぶり……。

 

15日(土)

行きつけの書店へ注文していた「交通警察の夜」と「ちゃれんじ?」を購入に行った際、新刊をチェックしているブックトラックに「相棒」の文字を発見! 司城志朗さんがノベライズした「相棒―劇場版―絶体絶命! 42.195km東京ビッグシティマラソン」でした。 こういうものが発売になること自体知らなかったのですが、もちろん購入しましたよ〜。 でも、いつ読んだらいいのか迷いますね。 映画が先か小説が先か。 映画を観るまでは読みたくない気もしますが、5月まで待てるかどうか……。 「交通警察の夜」は、“十年ぶりのあとがき”目当てに購入しました。 やっぱり東野さんはカッコイイ!

 

16日(日)

少しキツイアンサンブルを着て、ちょっとしたお祝いに臨みました。 「2時間くらいなので大丈夫だろう」と思いましたが、まあなんとかなりました。 カフェを借り切ったパーティーで席は決められていましたが、料理や飲み物は各自取りに行くというスタイルで、サンドイッチやらカレーやらロースロビーフやらをいただきました。 中でも美味しかったのはタンドリーチキン。 今まで食べた中で(と言ってもそう頻繁に食べているわけではありませんが)一番美味しかったかも。 クロカンブッシュやクレームブリュレを泣く泣く諦めて、 パーティーがお開きになったのが午後9時過ぎ。 その後、有志4人で二次会へ。 いや〜もう、言いたい放題(笑)。 約1時間半しゃべりっ放し。 ある意味、こちらのほうが有意義でした。

警視庁情報官」(濱嘉之)読了。 長かった……!

 

17日(月)

近所に海外へ転勤する方がいて、主婦4人で送別会というような形でランチをいただきました。 以前、忘年会でふぐ料理をいただいたお店でしたが、ランチも手頃な値段で美味しかったです。 「2日続けてこんなに食べちゃっていいのか」というくらい贅沢しているような気がします……。

阪急電車」(有川浩)読了。 図書館本で読みましたが、購入しようと思います。

 

18日(火)

行きつけの書店へ「阪急電車」を購入に行きました。 エンドのひとつが有川浩コーナーになっていて、図書館シリーズなど既刊本がすべて陳列されていました。 奥付を見ると、さすがに初版はもうありませんでした。 でも、すぐに再版されているので、初版があまりにも少なかったということでしょうか。 本が売れるのは嬉しいことです。

 

19日(水)

今週は月曜から金曜まで5連休。 嬉しいな♪ でも、今日は折り返し地点。 次の出勤日は土曜なので、あまり自分の仕事をする時間が取れません。 しかも、仕事が溜まっていることはわかっているので、それを考えるとちょっと憂鬱です……。

 

20日(木)

ダイエット開始から6週間が経ちましたが、今日の昼食はそれ以来初めてのマ○ク。 ああ、食べ過ぎじゃん。 まだまだ続くダイエット。 たまの息抜きもいいけど、気を引き締めないとね。

深泥丘奇談」(綾辻行人)読了。 “こんな”歯医者には行きたくありません……!

 

21日(金)

今日で5連休もおしまい。 明日は「絶対やろう!」と思っている仕事をなんとか片付けたいと思います。

 

22日(土)

「絶対やろう!」と思っていた仕事はできたので、一安心。 でも、今月はあと3日しか出勤日がなく、内訳は火曜の遅番・金曜・日曜なので、忙しくなりそうです。 久しくやっていない入力系の仕事を忘れそうです……。

金雀枝荘の殺人」(今邑彩)読了。 綾辻さん、有栖川さん、復刊セレクションに選んでいただいてありがとうございます!

 

23日(日)

映画のエキストラに参加する予定でしたが、ダンナが花粉症であまり体調がよくないとので取り止めに。 一人で行ってもよかったのですが、それも空しいので諦めました。 次の機会にはぜひ!

 

24日(月)

郵便ポストを見たら、光文社からの封書が。 何かなと思って開けてみたら、東野さんイラストのコースターが入っていました! 思わず「ギャ〜ッ!!!」と叫んでしまいました。 「ダイイング・アイ」を購入したときプレゼントキャンペーンに応募したのですが、ニューイヤーカードが届いただけで満足したいたので、さらにコースターが当たるとは思っていませんでした。 というか、まったく忘れていました(笑)。 嬉しい〜!!! ニューイヤーカードはフォトスタンドに入れて飾ってありますが、コースター用のも買わないと。 5枚セットなので、写真が5枚入るようになっているものを探します。

 

25日(火)

遅番のときは毎回思いますが、ラスト2時間が長い! そんなに来館者はいないので、カウンター業務以外はひたすら書架整理。 書架が綺麗になるのは気持ちのいいことなので嫌いな仕事ではありませんが、2時間ずっと、というのは結構キツイ……(> <)。 難しいレファレンスが入ると時間が経つのが早くていいのですが。 しかも家に帰ってくるのが7時半頃なので、それから買い物へ行かなくてはならないのもツライ。 特売の品は大概売り切れてるし(; ;)。 楽してお金を稼ごうとは思っていませんが、雰囲気の悪い職場でいつまで耐えられるかわかりません。

 

26日(水)

天気がよかったので、久しぶりに庭仕事をしました。 暖かくなってきたので草が生えること生えること(^ ^;。 雑草を抜いた後、毎年勝手に生えてくるノースポールとビオラをまとめて植えました。 駐車場の東側で、乗り降りの際にも目に入らないところなのがもったいないですが……。

ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー」(東野圭吾)読了。 ロボットも使い方次第なんですね。

 

27日(木)

庭仕事第2弾。 と言うほどのことではありませんが、ヒメシャラの下にオレンジのマリーゴールドを植えました。 小ぶりなのを買ってきたので、可愛いです。 ちょっと掘り返した土にム○がいて「わ〜っ!」と叫んだりしましたが……(^ ^;。

 

28日(金)

職場で人事異動の発表があり、トップ2が変わることがわかりました。 一気にふたりも……。 アルバイトの私たちにはそんなに影響はありませんが、人が入れ替わると馴染むまでが面倒です。

 

29日(土)

天気がよかったので洗車しました。 明日あたり雨が降ることはわかっていましたが、あまりにも汚れていたので……。 まあ、今日一日綺麗な車に乗れたのでよしとしましょう。

 

30日(日)

予報通りとはいえ、まんまと雨に降られてちょっとがっかり……。 しかも出勤日だったので車を走らせるしかありませんでした。 ちぇっ。

 

31日(月)

朝のうちは雨が降って寒かったのですが、午後には晴れて少し暖かくなったので、炬燵を片付けてしまいました。 「ちょっと無謀かな」とも思いましたが、4月に炬燵が出ているのが許せないので強行突破しちゃいました。 案の定、夜に帰ってきたダンナにはいやな顔をされました。 確かに、寒かったし。 でも、片付けるのは私だもん。 炬燵のないリビングは広くなったような気がして、掃除もしやすくなりました。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送