2008年4月

 1日(火)

山田養蜂場で、4月限定の“さくら蜜”を注文しました。 結構なお値段ですが、季節モノなので……。 指定した日時に届けてもらえるので便利です。 買いに行けなくもない距離ですが、「ガソリン代を考えると送料を払ったほうが安かったりして」と思い、注文ボタンをクリックしちゃいました。 ガソリンと言えば、今日からほとんどのガソリンスタンドが値下げしていました。 値下がりするまで買い控えるなんていう技を使えない田舎に住んでいる者としてはありがたい話ですが、どこのスタンドも混んで混んで。 私はまだ給油するタイミングではありませんが、空いていそうな時間帯に行こうと決意しました。

 

 2日(水)

夏樹静子のゴールデン12(ダズン)」(夏樹静子)読了。 思いのほか読了までに時間がかかってしまいました。

 

 3日(木)

マリア様がみてる マーガレットにリボン」(今野緒雪)読了。 ある意味、今までで一番好きな作品かもしれません。

 

 4日(金)

犬と私の10の約束」(川口晴)読了。 泣けました〜。映画館へ行くか、DVDを購入して観るか、迷ってます……。

 

 5日(土)

年越しそば以来、すんご〜く久しぶりにそばを食べました。 なぜそんなに食べなかったかというと、私が“そば恐怖症”にかかっていたから。 年越しそばがいけなかったんですねぇ。 のびたせいで量が増えてしまい、食べても食べても減らない、という状態に陥り、それ以来“そばが怖い”という症状に。 よく考えたら、そもそもの茹でる量を減らせばよかったのですが、その真理になかなか辿り着けず、ダンナに言われてやっと気づきました(笑)。 ふたりで1.5人前の量にしたらちょうどよく食べられました。 よかった〜。 量を減らせばダイエットにもなるし。 なぜこんな簡単なことに今まで気づかなかったのか! 恐怖心は理性をふっ飛ばしますね(笑)。

 

 6日(日)

東野さんデザインのオリジナルコースターを飾るフレームを、やっと購入することができました! よかった〜。 大きさも値段も手頃なアクリルフレーム。 地道に探した甲斐がありました。

 

 7日(月)

戸村飯店 青春100連発」(瀬尾まいこ)読了。 またしても泣けました……。

 

 8日(火)

すんごい風。 せっかく綺麗に咲いた桜もほとんど散ってしまいました。 残念。 まだお花見してないのに……。

 

 9日(水)

乳製品が品薄と聞いて、夕方バターを買いに行ったら、1軒目のお店では品切れ、2軒目のお店では点数制限されていました。 牛乳も品薄のうえに値上がりしてるし。 嫌な世の中になりました。

ボーイズ・ビー」(桂望実)読了。 またまた泣けました……。 家族モノ3連発は涙腺にきますね。

 

10日(木)

雨が降って寒かったです。 炬燵を片付けてしまったので、ストーブと毛布で暖を取るしか……。 灯油缶もカラになってしまったので、また買うしかありません。 まだ梅雨寒もあるしね。

 

11日(金)

今日は遅番でしたが、やっぱりラスト2時間は長かったです。 ひたすら書架整理。 書架を綺麗にするのは楽しいのですが、次に見たときにはもう乱れているのがちょっと哀しい……。 まあ、それが仕事ですから。

 

12日(土)

朝は寒い、昼は暖かい、夕方はまた寒い。 長袖を着たり半袖になったりまた長袖を着たり。 めんどくさい1日でした。

 

13日()

雨が降って寒かったです……。 ストーブのタンクの中の灯油も残り少なく、買い置きもなかったので、仕事から帰ってから仕方なく灯油を買いに行きました。 明日までもつと思ったのに、残念。

 

14日(月)

炊飯器が壊れました(泣)。 朝、お弁当と朝食用にお米を研いでいざスイッチを入れたら無反応。 慌てて、以前使っていた炊飯器を出して試したらそれも無反応。 土鍋で炊こうと思ったけど、水加減とか火加減とかわからないので諦めました。 「どうしよう!」とパニックになりかけたところに目についたのが真空保温調理器。 専用のクッキングブックにご飯の炊き方も載っていたので、なんとか間に合いました。 いや〜、ほんとにびっくりしました。 日曜まで買いに行けないので、しばらくは真空保温調理器でご飯を炊くしかない……。 お米を研いだら30分水に浸して、火にかけて沸騰したら中火で8分、15分以上調理器で保温、お米を潰さないように混ぜてさらに15分蒸す。 めんどくさい。 炊飯器なら放っておいても炊けるのに……。

 

15日(火)

コンタクトにチャレンジしました! 眼科に行って、1日使い捨てのコンタクトレンズをお試し用で3日分いただきました。 最初は看護師さんが入れてくれたけどなかなか入らず、次に自分ではずす・入れるの練習をしたときも、はずすのは簡単にできたけどなかなか入らず、右目だけでも10分以上、左目に至ってはとうとう入らず、「おうちで練習しますか?」と言って入れてもらう羽目に。 眼鏡がないのがこんなに快適なのは嬉しいのですが、明日以降、自分でコンタクトを入れられるのか不安です……。 がんばろう。

 

16日(水)

朝、コンタクトを入れようとして失敗、1組無駄にしてしまいました……。 なかなか入らなくて何度もチャレンジしているうちに、右目はどこかへいってしまうし、左目は縁が欠けてしまうし。 休みだったけど、時間もなかったのでとりあえず断念し、ダンナを送り出してから再度チャレンジ、なんとか成功してホッとしました。 これを毎日続けるのかと思うと不安です。 そのうち慣れるかな。

証し」(矢口敦子)読了。 重い……。

 

17日(木)

図書整理休館日だったので、みんなでお昼を食べるとき、近所の食堂から出前を取り、休み時間がまだあったので近所の喫茶店で一休み。 至福の一時でした。 しかし! 調子に乗って(?)エビフライ丼を食べたうえ、コーヒーは飲めないのでコーヒーゼリーを食べるという贅沢をしたところ、お腹が一杯に。 明らかに食べ過ぎです。 明日からまた気をつけないと。

 

18日(金)

午前中はすんごい雨と風、午後からは雨はほとんど止みましたが風は強く、向かい風だと歩きにくいほどでした。 そんな中、一番近くの書店へ東野さんの文庫を買いに歩いてでかけました。 新刊なので「黒笑小説」は当然ありましたが、カバーリニューアル版の「怪笑小説」「毒笑小説」は見当たりませんでした。 残念。

11文字の殺人」(東野圭吾)読了。 なんとも言えない真相でした。

 

19日(土)

コンタクトがなかなか入りません。 両眼を入れるのに20分以上かかってしまい、危うく遅刻するところでした。 説明されたとおりにやっているはずなのに……。 なぜ入らないのか、なぜ入ったのか、自分でもよくわからないので、次回にもまた同じことを繰り返してしまいます。 う〜ん、いつかは慣れて、一度で入るようになるのでしょうか。

 

20日(日)

東野さんの文庫「怪笑小説」「毒笑小説」カバーリニューアル版ですが、いきつけの書店にもありませんでした。 残念。 「前のカバーのものは持っているので、リニューアル版で」ということで取り寄せをお願いしました。 ISBNコードが同じなので、前のカバーが来てしまったら申し訳ないので。 それにしても、出版社さんもあの手この手で読者の購買意欲を刺激しますね。

 

21日(月)

昨日買った炊飯器。 前と同じメーカーのものを選んだので、あまり代わった気がしません。 お知らせの音とか同じだし。 さすがに新しいものは傷もなく色も銀なので綺麗ですが。 大事に使わないと。

回廊亭殺人事件」(東野圭吾)読了。 こちらもまたなんとも言えない真相で、切なくなりました。

 

22日(火)

固定資産税納税。 一気に○万円! わかっていたこととはいえ、キツイ……。 来月は自動車税も払わなきゃだし。 それらの税金は正しく使われているのでしょうか……?

怪しい人びと」(東野圭吾)読了。 人間には裏と面があると、実感させられました。 いい意味でも悪い意味でも。

 

23日(水)

少しは慣れたのか、今日は15分でコンタクトが入りました。 よかった〜。 この調子でがんばろう。

 

24日(木)

コンタクト生活も10日目。 今日は5分で入りました! 奇跡のよう(笑)。 今日は休みだったけど、出勤日にスムーズに装着できると幸先がいいような気がします。

 

25日(金)

今日も5分で装着完了。 もう大丈夫、かな? 外すのは一瞬なんですけどね。 外すときにはちょっとためらいますね。 もったいなくて(笑)。

 

26日(土)

大洗へ行きました。 アウトレットを冷やかして、マグロ丼を食べて、海岸を少し歩いて終わり。 水族館へも行かず、展望台にも登らず、単なるドライブのようになってしまいました。 海岸は寒かった! 調子に乗って(?)薄着だったので風邪をひいてしまいました。 このまま帰るのも「なんだかなぁ」というので、「幕末と明治の博物館」に寄りました。 うーん、その時代に詳しくないので微妙でしたが……。 展示の最後の頃には昭和の教科書などがあって、それらが一番面白かったです。

 

27日(日)

仕事だというのに、風邪が悪化してつらかった……。 GWまでには治さないと!

For You」(五十嵐貴久)読了。 “運命の赤い糸”ってあるんだなぁ、と思いました。

 

28日(月)

また今年も我が家の庭にアリの大群が! どうしたらいなくなるんだろう……。

 

29日(火)

上野動物園のパンダ・リンリンが体調不良のためしばらく公開中止に。 GWに行くつもりだったのにがっかりです。 まあ、年齢も年齢のようなので、しっかり休養を取って元気になってくれるのを願います。

 

30日(水)

↑と言ってるそばから訃報が……! リンリン、永眠す。 合掌。

ジバク」(山田宗樹)読了。 まさしく男性版「松子」ですが、こちらのほうが救いがあったような……。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送