2008年5月

 1日(木)

ガソリンが……! 値下がりする前よりさらに値上がりしてしまいました。 GWをどう乗り切れば……。 まあ、車ででかける予定は特にないんですけどね。それにしてもヒドイ話だ。

 

 2日(金)

雨でした……。 特に出かける予定はなくても、天気が悪いと家事もしづらいです。 というのは手抜きの言い訳か?(笑)

 

 3日(土)

宿命」(東野圭吾)読了。 “そういう”真相は考えていませんでした。 なるほど〜。

 

 4日(日)

秋葉原と吉祥寺へ行きました。 いや〜、すごい人。 吉祥寺へはTRICK+TRAPが閉店したとき以来だったので、実に1年3ヶ月ぶり。 そら書房へは当然初めて行きましたが、店内に入ってびっくり! 足の踏み場もない感じ……。 TRICK+TRAPのときも「狭いなあ」という感じでしたが、そら書房はもっとすごい。 「これ、売り物かしら……?」と思うような書籍が床にぼんぼん積まれていました。 整理しようよ……。

 

5日(月)

「相棒―劇場版―」鑑賞。 よかったです〜。 感想を書くとネタバレになってしまうので、特にどこがどうよかったかは言えませんが、右京さんと薫ちゃんのコンビは最高!ですね。 パンフも無事買えたし。 確かに、“あの”作りでは鑑賞前に観たら絶対だめですね(笑)。 ガムテープで封印されているのも当然です。 映画館に着いてびっくりしたのは、人の多さ。 チケットを購入するのに100人くだい並んでいました。 大袈裟ではなく本当に。 こんなに人がいるのを見たのは初めて。 先にチケットを買っておいてよかった〜。 他の映画館にもそういうシステムがあるのかどうかわかりませんが、私がいつも利用しているところは鑑賞予定日の4日前からチケットが購入できます。 払い戻しはできないので、万が一行けなかった場合はパアですけど。 当日購入するつもりだったら、希望の時間には観られなかったかも。 来週水曜も鑑賞予定ですが、レディースデーで少しは混雑すると思うので、事前に買っておこうと心に決めました(笑)。

相棒 season2(下)」(碇卯人)読了。 さあ、次はseason3ですね、碇さん。 待ち遠しいです。

 

 6日(火)

GWも最終日になってやっと晴れました。 どこにも出かける予定はなかったので布団を干しました。 最近は手抜きだったので、家事をがんばったら疲れました(笑)。

 

 7日(水)

4日間の休館明けだったので、図書館は大忙しでした。 遅番だったので、私が出勤したときにはあらかた返却本は片付いていましたが、書架へ戻すことは戻してあっても整理されていないので綺麗には並んでいませんでした。 遅番の時間帯に書架整理をがんばろうと思っていましたが、予想以上に貸出や返却、レファレンスがあって戻すのが精一杯でした。 明日出勤の方、ごめんなさいm(_ _)m

 

 8日(木)

居住地の図書館へ行く途中、ヘビを踏みそうになってびっくり! 道路脇からにょろにょろ出てくんな〜。 それにしてもヘビを見たなんて何年ぶり? 10年単位で見ていないような気がします。 いや、別に見たくはないですけど、田舎ではカエルやらイタチやら時にはタヌキの○体が道路上で見られちゃうんですよね〜。 本人(?)たちも気の毒だけど、車も気の毒かも。

相棒―劇場版―絶体絶命! 42.195km東京ビッグシティマラソン」(司城志朗)読了。 映画のほうがよかったです。

 

 9日(金)

今日の図書館はヒマでした。 いえ、やることはいくらでもあるのですが、利用者が少なかったという意味で。 延々と続く書架整理の合間に、レファレンスや新規カード作成など、メリハリもないと疲れるんですよね……。

 

10日(土)

『相棒』シリーズ 鑑識・米沢の事件簿〜幻の女房〜」(ハセベバクシンオー)読了。 これをぜひ映像で!(笑)

 

11日(日)

過去からの手紙」(岸田るり子)読了。 ○○は初めから出てるのに〜! なぜ気づかなかったのか……。

 

12日(月)

水谷さんのCDの支払を済ませました。 なので、明後日にはアマ○ンから届くはず。 楽しみです〜。 明後日といえばいつも利用している映画館のレディースデーなので「相棒―劇場版―」を鑑賞予定でしたが、諸事情により断念することに……(泣)。 残念です。

 

13日(火)

遅番の後、買い物をしてから家に帰ったら、水谷さんのCDが届いていました! わ〜い。 しかもすごいお知らせ付き。 “「直筆サイン入り特製CDジャケット」プレゼント引換券封入”とあるじゃないですか。 詳しく見ると、18日(日)に神奈川県川崎市でイベントがあって、そこで水谷さんご本人からいただけるというんです。 すごい! しかも入場無料。 行くしかありません。 幸いにも当日は仕事が休みなので迷わず行くことにしました。 ダンナは付き合ってくれないそうなので、無事会場に辿り着けるかどうかちょっと不安ですけど……。 二度とないチャンスなので、がんばって行ってみます。

 

14日(水)

ウインクで乾杯」(東野圭吾)読了。 20年前の作品なので、さすがに風俗が古い気が……。

 

15日(木)

今日は誕生日でした。 いただいたアップルパイを食べ、“Present for me”と称して家事を手抜きし(いつも、か?)、ダラダラと一日を過ごしました。

 

16日(金)

友人宅へ、もうひとりの友人と久々におじゃましました。 2歳の男の子と11ヶ月の男の子と一緒でしたが、おとなしいので助かりました。 「この人誰〜?」という感じで泣かれたらどうしようと思っていたので(笑)。 毎日見ているわけhではないので、よそ様の子供は成長が早いですね〜。

 

17日(土)

3連休の後の出勤で、しかも土曜ということもあり、さすがに疲れました。 返却本はやってもやっても減らないし。 児童室ではちょっとした騒動(に発展することはなかったけど、ちょっと微妙な感じでした)があったし。 季節に関係なく“ああいう”人っているんですよねぇ。

 

18日(日)

ひとりでラゾーナ川崎へ行ってきました! 「無事辿り着けるかしら?」というほどの場所ではなく、上野から京浜東北線に乗り、川崎駅で降りて西口へ出るとそこがもう会場でした。 11時半頃着いたのですが、すでに場所取りをしている人が大勢いました。 直筆サイン入りCDジャケット引換券と整理券を交換してもらい、番号を見るとすでに2001番。 あり得ない……。 さすがにそれだけの人数が並んでいたわけではありませんが、「もう待ってないといい場所で見られない」と思い、そのまま並ぶことに。 ト○レにも行けず、飲み物や食べ物も用意していなかったので、かなり辛かったです……。 炎天下だったし。 文庫2冊持っててよかった。 待つこと2時間半、ようやくイベント開始。 水谷さんが登場すると、「キャー!」という歓声と拍手の嵐。 もちろん私も大声を張り上げました(笑)。 「ひとつよろしいですか?」と「はい〜?」が出たときはもう大騒ぎ。 「カリフォルニア・コネクション」「やさしさ紙芝居」「何んて優しい時代」を熱唱してくれました。「カリフォルニア・コネクション」を歌ったときは、壇上から降りて手前のほうのお客さんにサービス。 でも、後ろのほうの私たちには全然見えませんでした……。 「何んて優しい時代」のときは、ファンにありがちな勘違いを。 「♪あなたのためだから〜」という歌詞が3度ありますが、その度に会場を指差していて、3度目のときにこっちを向いてくれたんです〜。 キャー! たぶん、私の周り100人くらいが「目が合った!」と喜んでいたに違いありません(笑)。 その後、壇上で雑誌やテレビのインタビューを受けていました。 さらにその後、水谷さんご本人からサイン入りCDジャケットを手渡していただけるというイベントに。 整理券の番号順(100人単位)だったので、2001番の私はかなり待ちました。 始まったのが3時頃だったと思いますが、水谷さんの目の前に立ったのは4時半過ぎでした。 かなりお疲れのようでしたが、笑顔で接していただけてとても嬉しかったです。 行った甲斐、待った甲斐がありました。 名残惜しかったのですが、後ろ髪を引かれながら帰ることに。 予想以上の人数が集まってしまったので、サイン入りCDジャケットは足りないということはイベント開始前からレコード会社の方が言っておられました。 私はいただけましたが、どのくらいまでいただけて、その後はどう対処したのか気になります。 イベントの後、映画の舞台挨拶もあるということだったので、本当にお疲れ様でした、水谷さん。

変身」(東野圭吾)読了。

同級生」(東野圭吾)読了。

 

19日(月)

昨日のイベントのニュースを見ました。 2400番までの方がCDジャケットをいただけたそうですが、それ以降の方はなんと! 握手していただいたそうです! 私たちは「立ち止まらないで受け取ってください!」とさんざんせかされたのに。 どちらがいいとは言えませんが、握手できた方が羨ましいな。

 

20日(火)

アマ○ンで、DVD「マリと子犬の物語」を予約。 まだかなぁ、と気にしていたのにうっかり忘れていました。 発売日は6月13日。 待ち遠しいけど、思い出しただけで涙が……。 ダンナにもぜひ観てもらおう。

虹を操る少年」(東野圭吾)読了。

 

21日(水)

週に一度のエアロビは楽しみですが、出勤日に当たっていると結構めんどくさい……。 5時半になったら速攻で飛び出しても、家に帰ってくるのは6時過ぎ。 今日は夕飯の準備はできていたので買い物に行く余裕もありましたが、時間に追われていると何かと危険です。 気をつけよう。

 

22日(木)

パラレルワールド・ラブストーリー」(東野圭吾)読了。 なんとも切ない内容でした……。

 

23日(金)

コンタクト生活も1ヶ月を過ぎ、さすがに装着にも慣れてきましたが、右目が3回目、左目が2回目で入ったなんて快挙です。 嬉しいな。

 

24日(土)

最近は暑くなってきたので、車を運転するのも楽じゃありません。 ガソリンが高いこともあるし、まだエアコンを使うほどではありませんが、窓を開けると弊害が! 髪が乱れるとか埃や排気ガスが入ってしまうとかがありますが、一番の問題はムシです。 以前、窓を全開にして運転していたら、結構大きなムシが入ってきてしまったことがあって大変でした。 その時はダンナが一緒だったのでなんとかしてもらいましたが、ひとりだったらどうしようもない……。 家でも窓を開けるときは慎重です。 必ず網戸にするし。 玄関を開けるときも速攻で閉めるし。 暖かくていい季節になりましたが、ムシだけはどうにも……。

 

25日(日)

人数の関係上久々のパターンで作業したため、閉館までの2時間がすんご〜く長かったです。 遅番の時も「長いなぁ」と感じますが、それと同じくらい長かった……。 でも、帰りが5時なのでまだましだったかも。 どちらかというと、朝は早くても帰りも早いパターンのほうが働きやすい、かなぁ。

 

26日(月)

虚夢」(薬丸岳)読了。 刑法39条はなんのためにあるのでしょう……。

 

27日(火)

今日は遅番でしたが、人数の少ないパターンで作業したので、かなり疲れました。 書架整理の時間が計5時間。 閉館間際にレファレンスが入って少し遅れたし。 明日は休みなのでゆっくりできるといいな。

 

28日(水)

蒼の悔恨」(堂場瞬一)読了。 偶然ではなく運命だったのでしょうか。 哀しい話です……。

 

29日(木)

職場で、差し入れなどいろいろなお菓子(どら焼き、ロールケーキ、フィナンシェ)をいただきましたが、どれも食べることができず残念です。 もちろん、嫌いだからという理由ではなくダイエット中だから! 当初の第1目標は達成し、第2目標もほぼ達成、現在は第3目標に向かってがんばっている最中なので、まだまだ間食は厳禁です。 プリン食べたいな〜。

 

30日(金)

角川文庫からブックカバーが届きました。 想像(期待)していたのとはちょっと違うけど……。 ブラウンをいただいたので、次はブルーをいただこう。 出版社の文庫カバーを集めるのが楽しくて、特に新潮社文庫・講談社文庫・角川文庫は送れば必ずいただけるので、我が家には結構文庫カバーがあります。 ほとんど未使用で、取っておく(集める)のが目的ですけど。 一番のお気に入りは、10年以上前に購入したコムサの茶色い革の文庫カバー。 すごく使い込んでいますがまだまだ現役です。 5,000円くらいだったと思いますが、当時の私にしては“きよぶた”でした。 すっかり元は取ったけど(笑)。

 

31日(土)

明日からガソリンが大幅に値上がりするというので、仕事の後、給油して帰ろうかと思っていましたが、そう思った人が大勢いてガソリンスタンドがすんご〜く混んでいたので諦めました……。 一昨日入れたからいいか、ということで。 それにしてもあまりにもな値段設定。 これから梅雨で、否応なしに車に乗る確率が高くなるのに……(泣)。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送