2008年7月

 1日(火)

ガソリンが一気に15円も値上がりしてる! 信じられない……。 土日や昨日もGSはすごく混んでたけど、まさかこんなに値上がりするとは……。 毎月毎月上がり続けたらどうなるの〜!? 本当にレギュラーで200円とかいう事態が起こり得るかもしれません。 どうしろと……。

 

 2日(水)

日本以外全部沈没 パニック短編集」(筒井康隆)読了。

 

 3日(木)

ライト○ンへジーンズを買いに行きました。 時間帯のせいかもしれませんが、店内にはお客さんがひとりもいなくてびっくり。 とりあえずここで下見をして、後日本店へ行って買おうかなと思っていたのですが、店員さんが「よかったら試着どうぞ〜」「どんなタイプをお探しですか〜」と言ってきたので結局そこで買うことに。 試着までして断る勇気(?)はありませんでした。 最近のジーンズはストレッチ素材なので、もうひとつ小さいサイズでもよかったかな、と後で思いました。 ダイエットも第2目標を突破し、あと2kg落とせば第3目標クリア、そうずればプリンが食べられます!(笑) がんばらないと。

 

 4日(金)

暑かった! とにかく暑かったです。 遅番でしたが、帰ってから体重を量ったら減ってました。 汗をかいたし、体力も消耗したので、体重も減るってもんですよね。 暑いのはいやだけど、ダイエットのためにがんばろう。

 

 5日(土)

今日も暑かった。 小一時間でおでかけ終了。 あとはひたすら家の中でゲームをしたり(ダンナ)本を読んだり(私)して過ごしました。 さすがにエアコンなしでは過ごせませんでした……。

めぐり会い」(岸田るり子)読了。

 

 6日(日)

週末の図書館は来館者が特に多いので、一日が早く感じました。 カウンター業務や担当の仕事を順調にこなしているうちに閉館時間に。 こんなふうにあっという間に時間が過ぎるのが、このトシになるといいのかどうかわかりませんが(笑)。

 

 7日(月)

朝5時半に起きて外を見たら土砂降りだったので気が滅入りましたが、朝食やお弁当の支度をしてから少し寝て、次に7時少し前に起きたときには雨が上がっていたのでホッとしました。 まあ、仕事は休みだしどこへ行くというわけではありませんが、買い物には行かなきゃならないし、せっかくの七夕に雨なのも彦星と織姫が可哀相だし。 今年が半年過ぎ、今月になってもう一週間。 月日が流れるのは早いですねぇ。

 

 8日(火)

今日は比較的涼しかったです。 休館日明けで図書館は忙しいほうでしたが、あまり汗をかくこともなく過ごせました。 それにしても雨が降らない……。

 

 9日(水)

近所のCDショップで、ず〜っと探していたCDを発見、即購入! それは、「ファン○スティポ」初回限定盤です。 DVD付きのものが欲しくて、中古ショップで売っていたら買おうと気にしていたのですが、発売から3年半、初めて出会いました。 紙のカバーがうっすら日焼けしていましたが迷わずレジへ。 嬉し〜。 次は「青春ア○ーゴ」です(笑)。

声の網」(星新一)読了。 昭和から見た“未来予想図”ですね。

 

10日(木)

今日も比較的涼しく、過ごしやすい一日でした。 本当に雨が降らない……。 お米の値段が上がったりしないか不安です。

 

11日(金)

生まれて初めてパンを焼きました! 今まで、家にオーブンレンジがあったことがないので、パンもケーキも焼いたことがありませんでした。 ホットケーキミックスと炊飯器でなんちゃってケーキは何度も焼いたことがありますが、イーストを使ったパンは正真正銘生まれて初めて。 「フライパン1つで簡単パン」という本を購入し、強力粉やドライイーストはもちろん、計量スプーンやめん棒まで購入して臨みました。 楽しかったです! 生地をこねるのが一番大変で、本には15分と書いてありましたが、いい状態になるまでに30分かかりました。 二の腕が痛い……。 一次発酵やベンチタイム、二次発酵などを経て焼きあがったパンは美味しかったこと! フライパンでパンが焼けるなんて目からウロコでした。 今日は基本の白パンを焼きましたが、次は具を入れて焼いてみたいと思います。 この情熱があるうちに、ドライイースト(50g)を使い切らないと(笑)。

 

12日(土)

今日は結構暑かった! 仕事だったのでなおさら。 やってもやっても片付かない書架整理と、カウンター業務で勤務時間が過ぎて行きました。 土日は閉館が5時なので、帰りがまだ明るく、まっすぐ帰るのがもったいない感じ(笑)。

 

13日(日)

パン焼き第2弾。 一度に6個できる量をこねますが、あんこ・ハムと玉ねぎとマヨネーズ・ソーセージと粒マスタードをそれぞれ2個ずつ作りました。 やはりこねるのに時間がかかってしましましたが、出来はまあまあ。 「すんごい美味しい〜」という感動はありませんでしたが、達成感は得られました。 またチャレンジするぞ〜。 簡単なところだとコーンパンとかチーズ&クルミパンとか。 でも、作り始めてから食べられるまでにかかる時間が2時間半なのはちょっと大変……。 一次発酵40分、ベンチタイム10分、二次発酵30分の間は他のこともできますが、朝8時に食べようと思ったら5時半に始めないといけないなんて……。 自分が仕事の日は無理ですね。

平台がおまちかね」(大崎梢)読了。 やっぱり書店で働きたいなあ、と思いました……。

きまぐれロボット」(星新一)読了。 ……再読でした。

 

14日(月)

無印OL物語」(群ようこ)。 リアルタイムで読んでればよかった〜! 無印シリーズ制覇したいと思います。

 

15日(火)

今日もパン焼きにチャレンジ。 ジャムを包もうとするとうまくいかないことを発見。 ただ単に私のやり方がまずいのかな? 懲りずにがんばるぞー!

 

16日(水)

暑かった! 仕事だったのでなおさら。 しかも夜はエアロビ。 「体重が一気に減るか!?」と思うとそうでもないんですよね、これが。 ちぇっ。

 

17日(木)

友人の結婚祝いとしてレ○パンを購入することに。 「この辺(の田舎)でも売ってるかなぁ」と心配しましたが、さすがレミ○ン、売ってました。 「ここならあるかな」と思って行ったキッチンツール専門店にありました。 色は一番人気の黄色をチョイス。 自分用にも欲しかったけど、結構いいお値段なのでとりあえず諦めました……。

 

18日(金)

今日は遅番でしたが、遅番の時間帯に入る前にちょっと嫌なことが……。 人それぞれ考え方が違うので仕方ないと思いますが、「ここまで意識の違う人と一緒に働くのは疲れるわ」というのが正直な感想です。 とりあえず来年3月までは今の仕事を続けるつもりですが、どっと疲れた一日でした……。

天空の蜂」(東野圭吾)読了。 真犯人の動機はちょっと微妙でした。

 

19日(土)

携帯電話の機種変更をしました。 今までのは2年使って結構痛んでいたので、新しいのが欲しいとずっと思っていたのですが、なかなかふんぎりがつかず延び延びになっていました。 これがいい、と思っていた機種はもう型落ちで、そろそろ在庫が品薄になっているようだったので、下手をすると欲しい色がなくなってしまうと思い決心しました。 ポイントも使ってかなり安く買えたので、これから2年、大事に使いたいと思います。

 

20日(日)

今日は比較的涼しかったです。 仕事でしたが、汗だくということはありませんでした。 お祭りがあったせいか、夏休みのわりには来館者が少なかったせいもあるのでしょう。 夏休みといえば課題図書や自由研究は毎年のことですが、8月末になって慌てて駆け込む子供たちが少ないことを願います。

 

21日(月)

ちょっと探し物をしながら数ヶ所のホームセンターや電器店を巡るも、目当てのものがなかったので結局何も買わず、自宅近くのコンビニでお弁当を買って帰宅する羽目に……。 なんだかなぁ。 ただのドライブになってしまいました。 たまにはいいけど。

時生」(東野圭吾)読了。 ○○がいるのといないのでは、人生がずいぶん違うのでしょうね……。

 

22日(火)

友人3人とその子供たち2人を交えて昼食会。 といっても友人宅へパンや飲み物を買って集まっただけですが。 友人のひとりが秋に結婚することになり、その前祝いを兼ねた集まりでした。 4人揃ったのは1年振りだったので話も弾みました。 結婚の経緯を根掘り葉掘り聞き出したりして。 おめでたい話題はいくら話しても尽きませんね。 あっという間に5時間が経ち帰宅の途に着きました。 次に会うのは披露宴当日。 花嫁姿が楽しみです。

天才探偵Sen 公園七不思議」(大崎梢)読了。 小学生なのに探偵、結構危険、ハラハラしました。

 

23日(水)

暑かった……! 休みだったのでほぼ家にいましたが、扇風機が大活躍。 北側の窓を開けているとエアコンなしでも結構がんばれます。 ここ数日の暑さのせいか、体重が少〜し減ったので嬉しい。 この調子であと1kg落とせば第3目標達成なんだけどなぁ。

 

24日(木)

今日は土用の丑の日ということで、夕飯はウナギにしました。 楽だしね(笑)。 高かったけど……(泣)。

 

25日(金)

今日も暑かったなぁ。 休みだったのでまだよかったけど、仕事だったら汗だくでしょう。 明日は仕事。 夏休みで利用者が多く、子供たちも大挙して押しかけてくるので児童室はまったくと言っていいほど書架整理ができません。 これがあと1ヶ月以上続くのかぁ。 毎年のこととはいえ疲れます……。

天才探偵SenAオルゴール屋敷の罠」(大崎梢)読了。 さらに危険が! NHKあたりでドラマ化して欲しいです。

 

26日(土)

今日は市内のあちこちでお祭りがあってせいか、来館者はあまり多くありませんでした。 でも児童室が片付かないのは毎度のこと。 ため息こぼれます〜♪(←中島みゆきさん作詞作曲、柏原よしえさん歌唱「春なのに」をご存知の方は同年代ですね!)

 

27日(日)

朝4時半に起きて洗濯機を回し、パン生地を捏ね、洗濯物を干し、発酵したパン生地を休ませさらに二次発酵させ丸めて焼いて。 なんだかんだで8時に。 ダンナを起こし朝食、しばらく休んでから庭仕事。 汗をかいたのでシャワーを浴びたらもうお昼。 一日分の力を午前中で使い切ってしまった感じ(笑)。 午後は読書に没頭するつもりだったのに、さすがに4時半から起きていて眠かったようで、うっかり転寝をしてしまいました。 しかもコンタクトをしたままで! そうこうするうちに夕方になり買い物&夕飯の支度。 どうしても食べたくて、贈答用の箱入り三輪そうめんを買って茹で、天ぷらを揚げました。 そうめんは50gひと束になっていたのですが、4束は多かった! 天ぷらもあったし。 計算すればわかるはずですが、見た目が細いからつい「足りなかったら」と思い茹ですぎてしまいました。 次からは3束にしようと決心しました(笑)。

 

28日(月)

ダイエット開始時に設定していた第3目標を達成しました! やった〜。 コー○ックやヴァー○ウォーター、ソ○ジョイ、クリー○玄米ブランなどのおかげもありますが、毎日欠かさずやっているダンベルとSHINOさんのエクササイズのおかげでもあると思います。 目標は第4・第5とありますが、がんばります。 年内にあと○kg、ぐらいのゆるいペースで、少なくともリバウンドは絶対しないようにしなきゃ。 半年間の努力が無に帰すなんて耐えられません!

 

29日(火)

コンタクト生活も3ヶ月半になり、さすがに装着技術も上達して、今日は両眼とも一回で入れることができました。 継続は力なり(?)ですね。

決壊」(上)(平野啓一郎)読了。 感想は下巻読了後に。 それにしても難しい……。

 

31日(木)

2台目のヘルスメーターを買いました。 現在は1階で使用していますが、2階で使用するときはいちいち持って上がっていたので、これからはいつでもどこでも量れるようにしました。 着替え時に量り、食後に量り、運動後に量り。 ちょっとの差で一喜一憂しています。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送