2008年8月

 1日(金)

町内ごとのお祭りも終わり、8月に入ったこともあって夏休みの宿題をしにくる子供たちが多かったです。 児童室の人口密度が高くて暑かった!(笑)

 

 2日(土)

洗濯をするのに早起きするため、ついでにパンを焼きました。 今回は捏ねる時間を30分にして、入念にやったつもりが二次発酵の段階でちょっと失敗して、結果的に焼き上がりは微妙なことに……。 一番最初に作ったパンが一番美味しかったったというのは、成長していないどころか奢っているということでしょうか。 がんばろうっと。

決壊」(下)(平野啓一郎)読了。 なんとも言えない流れと結末。 こんなことが実際に起こったら、と思うとぞっとします。

お釈迦様もみてる 紅か白か」(今野緒雪)読了。 「マリみて花寺版」スタート。 これからの展開も楽しみです。

 

 3日(日)

市内のお祭りがあったせいか、来館者は日曜にしては少ないほうでした。 書架整理もできたし、よかったよかった。 来週からはいつもの夏休み状態に戻りそうですけど……。

 

 4日(月)

不連続の世界」(恩田陸)読了。 さらなる続編はありでしょうか?

 

 5日(火)

今、柚子こしょうがマイブーム。 かなり昔に食べたときは「絶対だめ!」と思い、それ以来口にしたことがありませんでしたが、ダンナが食べた焼きさば寿司ついていた柚子こしょうを一口もらったら美味しいじゃないですか! これなら食べられる、と思いさっそく瓶入りを購入。 そうめんや和風パスタ、てんぷらなどで美味しくいただいています。 以前食べたときにだめだったのは、たぶん“こしょう”じゃなかったから。 こしょうだと思って食べたので、想像していた味ではなかったので「違うじゃん!」となってしまったのだと思います。 無知って怖い(笑)。

 

 6日(水)

マイブームと言えば、カル○ーのフルーツグラノーラもお気に入り。 ノーマルタイプのほうが好きですが、期間限定で出ている南国トロピカルも結構イケます。 私は“期間限定”とか“季節限定”という言葉に弱いみたいです(笑)。 あと、“初回限定”とか。 初版フェチなのもその辺が関係しているのかしら?

 

 7日(木)

「CREA」9月号、購入しました。 でも、思ったよりページ数が少ないのは不満……。 福○さんはいつでもフューチャーされるんだから、東野さんをもっとたくさん取り上げて欲しかったです。

人形になる」(矢口敦子)読了。 双一郎、サイテー!

 

 8日(金)

今日も暑かった……。 朝、新聞を取りに庭へ出たきり、夕方まで外出しませんでした。 だって暑かったんだもん。 ホームセンター、書店、スーパー、ドラッグストアをはしごして1時間強。 夕方にもなると、家の中より外のほうが涼しい。 でも、ムシが飛んでくる危険性を考えるとむやみに外では過ごせない私。 電気代が……(泣)。

 

 9日(土)

またガソリンの値段が上がりました(泣)。 朝8時台と夕方5時過ぎでは7円もの差が……。 安いうちに入れとけばよかった。

 

10日(日)

いただいたマンゴーが少〜し傷んできたのでジャムにしました。 レモン汁とグラニュー糖と刻んだマンゴーをとろとろ煮詰めて瓶に入れて完成。 先日の桃とどっちが美味しいかな。 そもそも私はマンゴーを食べたことがほとんどないので、どんな味なのかよくわからないのですが……。 明日の朝、ヨーグルトに混ぜて食べてみよう。

 

11日(月)

昨日のマンゴージャムを食べました。 まあまあ? グラニュー糖が少なかったのか、あまり甘くはありませんでしたが、美味しくいただきました。

今日は洗濯も布団干しもせず、腕時計とバッグを見にでかけました。 「こういうのが欲しい」という漠然とした希望はあるのですが、実際に手にして目で見ないとなかなか買えません。 ところが、最初に入ったお店がG○P。 スキニーも欲しかったのでちょっと見ていたらすかさず店員さんが「ご試着どうぞ〜」と声をかけてきたたのでちょっと穿いてみることに。 試着室に最初に持っていったものはふくらはぎがパンパンで入らず……(泣)。 「もう少し余裕のあるものを」とお願いして持ってきてもらった3本のうち、1本がいい感じだったのですが、ふくらはぎの太さに合わせるとウエストとももの部分がゆるい……。 「穿いているうちに伸びますよ〜」とは言われましたが、「それまで待てない」と思い、ふくらはぎに合わせたサイズを購入。 ウエストとももがゆるいなんて嬉しい悲鳴ですが、パンパンのふくらはぎをなんとかしないと……。

 

12日(火)

マザーズ・タワー」(吉田親司)読了。 ある意味、納得いかない部分あり。 続編希望。 彼らを○○してあげて〜!

 

13日(水)

以前から使っているタ○タのヘルスメーターは内臓脂肪のレベルも表記されるのですが、また1段階下がりました。 嬉しい〜。 ダイエットを始めたときに比べると2段階ダウン。 でも、「ちょっと食べ過ぎたかな」と思うときに測ると戻っていたりするので、まだ安定した数値ではないんですよねえ。 がんばらないと。 第4目標達成まであともう少しのところで足踏み状態だし……。 早くプリン食べたいなあ(笑)。

 

14日(木)

警視庁特捜班ドットジェイピー」(我孫子武丸)読了。 実在したら面白いのに(笑)。 続編もありですよね。

 

15日(金)

今日は遅番でしたが、やはり延々と書架整理で一日が終了。 特に児童室はやりがいがあるというかやるだけ空しいというか。 でも、あり得ない場所にあり得ない本があったりするので、書架整理をやらないわけにはいきません。 夏休みが終われば、静かな日々が戻ってくる、はず……。

 

16日(土)

無印良女」(群ようこ)読了。 「OL」のほうが面白かったけど、これはこれで。

 

17日(日)

昨日の夜はすごい雷と風と雨でした。 この辺は停電はしませんでしたが、県内北部は結構ひどかったようで心配です。 と言いつつ、2階の窓から雷が光る様子をしばらく眺めたりしていましたが、さすがに外に出て行く勇気はありませんでした。

 

18日(月)

復讐プランナー」(あさのあつこ)読了。 いじめはないにこしたことはないけど、“これ”はいい方法だと思います。

 

19日(火)

夕方、すんごい雷と風と雨が。 運悪く、一番ひどい時に帰ってしまい、買い物へ行くために車から降りるのもためらわれるほどの状態に。 時間がなかったので仕方なく降りましたが、傘が役に立たないほどの降り。 でも、少ししたらおさまって来たので「さっきのはなんだったの〜!?」という感じに。 この辺は落雷や停電もなかったようなのでよかったですが。

 

20日(水)

初めて、ジャパンネット銀行に振り込みをしました。 ネット上で振り込みをするためには、ジャパンネット銀行に講座を開くかゆうちょダイレクトを申請するしかないようなので、それが面倒だったため銀行のATMで振り込むことに。 手数料もびっくりするほど高いわけじゃないし(そりゃあ、払わないで済むならそれに越したことはありませんでしたが)、仕方ないかな、と。 ネットは便利でも面倒なこともありますね。

 

21日(木)

今日の夕方もすごい雷雨がありましたが、家に帰る途中いいものを見ました。 進行方向左側の舗道で空に向けて携帯電話をかざしている人がいたので「何をしてるのかな」と思ったら、虹が出ていて、それを写真に撮っていたようです。 思わず見とれちゃいました、虹に。 空に架かった虹なんて久しぶりに見たなあ。 我が家の狭い庭で、ホースで水撒きしているときに架かる小さな虹なら何度も見たけど(笑)。 運転中だったので、写真に取れなかったのが少し残念ですが、心に刻んだのでよしとしましょう。

夏のくじら」(大崎梢)読了。 よさこい祭を見てみたくなりました。

 

22日(金)

無印結婚物語」(群ようこ)読了。 結婚に対する夢や希望がなくなります……(笑)。

 

23日(土)

先日、ジャパンネット銀行に振り込みをしたのは腕時計の注文のためでしたが、その商品が届きました。 金額が金額なので(安い)、時計部分よりも革ベルト部分に重きを置いた商品ですね。 しかも、どちらかというとメンズ向けなのでベルトがゆるいし。 でも、肌の色が黒いので婦人用の華奢な腕時計は似合わないし、どちらかというとゴツイ感じの方が好きなので結構気に入っています。 仕事の時はガンガンぶつけても大丈夫なウェンガーを愛用していますが、これは休みの日につけようと思います。 本当は通販よりも店頭で商品を見て買いたいんですけど、今回は仕方ない……。

 

24日(日)

無印失恋物語」(群ようこ)読了。 結婚前の段階なので、まだ救いがあるような、でもやっぱりないような……(笑)。

 

25日(月)

久しぶりの昼食会。 食べ過ぎた〜。 昼食にかにクリームコロッケとヒレカツのミックス定食(ご飯、味噌汁、サラダ、杏仁豆腐、コーヒー付き)を食べ、その後場所を移動してドリンクバーでジュースを2杯飲みました。 その間、延々と喋ってはいましたが、身体を動かしていないのでお腹が重いこと重いこと(笑)。 家に帰って体重を量ったら1.3kgも増えてました! あり得ない……。 夕食は抜きましたが、ちゃんと戻るかな。 明日のエアロビでなんとかしなきゃ。

 

26日(火)

なんとか1kg減には成功。 でもまだまだ。 年内にあと3kg。 ということは、1ヶ月に1kgの計算かあ。 ちょっと無理っぽい……。 まあ、焦らずのんびり、せめて戻らないようにがんばろう。

 

27日(水)

無印不倫物語」(群ようこ)読了。 テーマがテーマなので、あまり笑えなかったかも……。

 

28日(木)

無印おまじない物語」(群ようこ)読了。 無印本読了、と思ったら「親子」が抜けてました。 早速注文。

 

29日(金)

夏休みもラスト3日ということで、児童室は混みました〜。 模造紙を広げて何やら書き込む中学生、小学生の息子に熱心に指導しているお母さん、課題図書が結構戻ってきているので安心して借りていく子供たち、etc。 毎年同じような光景が繰り返されます。 これもあと土日を残すだけ。 早く夏休みが終わるといいなあ。 書架を綺麗に戻すのが大変ですが……。

 

30日(土)

朝からショックなニュースが2点。 神戸の赤ちゃんパンダが死んでしまったことと、「相棒」season7で薫ちゃんが卒業するということ。 どっちもあり得ない〜。 「神戸なら新幹線で行けるよね」とか「伊丹と薫ちゃんの絡みも楽しみ♪」とか思ってたのに……。 もちろん、薫ちゃんはseason7には登場しますが、“それ以降”がないと思うと複雑です。 どうせならそういう情報は極秘にして欲しかったかも……。 最後の最後に「これでおしまい」と知らされたほうがショックを半年引きずるよりマシだったかも、と思ってしまいます。 なんだかなぁ……。

クラスルーム」(折原一)読了。 A組もいろいろあったけど、B組のほうが大変だったかも……。

ァン・ショをあ」(近藤史恵)読了。 次の続編はいつ?

 

31日(日)

夏休み最後の日。 と言っても、駆け込みで宿題をやっつけにくる子供たちはほとんどいませんでした。 最近は天候も不安定だったので、万が一外出できなくなるかもしれないことを考えて、既に終わらせてあった子供たちが多かったのでしょう。 曜日にも関係してるかな。 毎年このくらい穏やかな月末だといいのに(笑)。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送