2007/8/18(土) TRICK+TRAP第2回例会 加納朋子先生を囲む会

 

厳しい暑さが続いていたのでどうなることかと思っていましたが、適度に曇っていて、逆に雨の心配がされるほどでした。

みつるさん、成宮さん、みっくんさん、ばけねこさん、熊猫さんたちとご一緒させていただき、ぞろぞろと吉祥寺西コミュニティホール別館へ。

すでに大勢の方がいらしていて、加納朋子先生と、スペシャルゲストの青井夏海先生大崎梢先生もいらっしゃいました。

テーブルが4つに区切られていて、参加証の番号順に10人ずつくらいでひとつのテーブルへ座りました。

加納先生がいらっしゃるテーブルから順に、サイン・写真撮影・お話をして、別のテーブルのグループが入れ替わって。

それを4回繰り返して、あとは思い思いに歓談したり、青井先生や大崎先生にもサインをいただいたりお話したり。

加納先生は、髪をひとつに結んで、少しくすんだ青のジャケットに白い丸首のブラウス、金のペンダントをしていました。

青井先生は、お名前の通りシャツもジーンズも青、大崎先生は白いふわっとしたブラウスで、可愛らしい感じでした。

加納先生にサインをしていただくとき、名前の入った参加証をお見せしたのですが、覚えてくださっていたので感激しました。

「貫井(先生)のときもいらしていただいて」とおっしゃってくださったので、「貫井先生もお元気ですか?」と伺いました。

すると「今日は子守してます」とおっしゃいました。 ファンには有難いサイン会も、ご家族にはちょっと申し訳ない感じです……。

一通りサインが終わった後、さらに写真撮影やお話をしている方に紛れて、文庫「ななつのこ」にもサインをいただきました。

通常のサイン会は、対象の本しか不可ですが、持ち込んだ本にサインをしていただいている方を見かけたので私もつい。

行きの電車の中で「ななつのこ」を読もうと思って正解でした。 ルール違反だったかもしれませんが、ラッキーでした♪

ちょっと残念だったのは、両方とも日付が入っていなかったこと。 書いていただいているときに気付けばよかった……。

お会いできた嬉しさのあまり緊張していたので、大崎先生が日付を書いてくださって初めて「あれ?」と思ったのでした。

そんな中、加納先生に「駒ちゃんシリーズはどうなりますか?」とお伺いしたところ「いつかは書きたいのですが」というお返事でした。

「ちゃんと結末を読みたいけれど、読んでしまったら終わってしまうので、それも哀しい」という気持ちを伝えました。

大崎先生には最新刊「片耳うさぎ」にサインをいただきましたが、いらっしゃることは全然知らなかったのでびっくりしました。

入り口の受付で、「片耳うさぎ」を販売していたので「申し込みました」と言って代金を支払いましたが、そういうご連絡はなかったので……。

サインをしていただきながら、「私も書店勤務経験があるんですけど」ということろから、結構話が盛り上がって楽しかったです。

「中にいないと分からないことってありますよねえ」とか「地方には新刊が回って来ないんです」とか、内部事情満載の話で盛り上がりました。

とりあえず中締めということで、4時過ぎに戸川さんの御挨拶があり、次の例会について少し触れていました。

10or 11月に、著名な作家さんをお招きする企画があるということで、詳しくはブログにアップされるのを期待しましょう。

私は帰宅の都合上、4時半前に退席しましたが、カードマジックを披露されている方がいらして、人だかりがしていました。 見られず残念。

片付けもお手伝いせずちょっと申し訳ない気もしましたが、総武線で秋葉原を目指し、山手線で上野へ、常磐線で帰途に着きました。

 

Report  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送