2008年9月

 

 1日(月)

朝、「めざましテレビ」を見ていたらびっくりするニュースが。 最近は、ケータイ小説と題して横書きの本が巷に出回っていて、さらにはメジャーな漫画家さんが表紙のイラストを手がけた名作文学も売れ行きが好調だそうですが、その名作文学の横書き版があるそうなんです。 もうびっくり……。 もっと驚いたことには辞書や六法全書にまで横書き版が登場する始末。 「ただでさえ縦書き離れが進行しているのに、これ以上煽ってどうするの?」と、“年配者”に属する年齢の私としては思ってしまいました。 「縦書き離れが進んでいるなら、せめて小説くらいは縦書きで読もうよ……」と思うのは間違っているでしょうか。 まあ、私は絶対縦書きでしか読まないけど。 コミックの吹き出しまで横書きになったら耐えられない……。

 

 2日(火)

今日は遅番で、延々と書架整理の一日でした。 疲れた……。 さすがに9月に入って忙しさも一段落しましたが、返却本が多いこと多いこと。 夏休み中に子供たちが借りた絵本や調べ物用資料などの児童室の本が溢れかえっています。 見ただけでげんなりします……。

 

 3日(水)

長い長い殺人」(宮部みゆき)読了。 DVD鑑賞に間に合いました。 それにしても「財布は語る」ってスゴイ……。

 

 4日(木)

今日も延々と書架整理。 背中が痛い〜。

 

 5日(金)

久しぶりにハマショーを聞いたら懐かしくて泣けてきました。 一度だけコンサートに行ったことがありますが、「片想い」と「BETHLESS LOVE」を聞いたときには本当に泣きましたね〜。 やっぱりハマショーはいいわぁ。 青春時代が蘇ります。 最近は、読書傾向もそうなりつつありますが、新しいものより古いものに目が行ってしまって……。 トシを取った証拠でしょうか。

無印親子物語」(群ようこ)読了。 親子は血が繫がっている分、複雑ですね……。

 

 6日(土)

今日は市内の中学校の運動会だったので、図書館は意外と静かでした。 児童室の書架整理もはかどって、整然と並んだ絵本を見て悦に入ってました。 まあ、すぐ乱れちゃうんですけどね。 整理するそばから乱れる、乱れるそばから整理する、の繰り返しのような毎日です。 負けないぞ〜(何に?)。

 

 7日(日)

諸事情により土日連続出勤。 めったにないことなので疲れました〜。 昨日来館者が少なかった分今日は多いかと覚悟していましたが、そうでもありませんでした。 疲れて図書館へ来るどころではなかったのかも? またして書架整理がはかどってはかどって。 自宅の書棚もこのぐらい綺麗なら……ゴニョゴニョ。

 

 8日(月)

ダイエットも第5目標まであと2kgになりましたが、ここからがなかなか減らない……! ちょっと油断すると増えちゃうし。 ふくらはぎは太いままだし。 ふくらはぎとお腹周りをなんとかしないと! 早くプリン食べたいなあ。

別冊図書館戦争U」(有川浩)読了。 “あの”ふたりもやっと落ち着くところに落ち着いてめでたしめでたし。

 

 9日(火)

DVD「長い長い殺人」鑑賞。 原作を先に読んでおいたほうがわかりやすいとは思いますが、よくできていたと思います。 “財布が語る”という設定はあまり活かされているとは言えないような気はしましたが……。 役者さんたちが皆それぞれハマリ役という感じで、特に塚田は彼のために書かれたのかと思うくらいハマっていたと思います。 小説やコミックなど原作のあるものを映像化する場合、脚本ももちろんですが、配役もかなり重要なポイントですよね。 キャラメルボックスさんが『光の帝国』と『容疑者Xの献身』を舞台で上演しますが、こういう場合は役者さんをほとんど知らないのでちょっと微妙です。 可能な限り観に行くつもりではいますが、脚本がどうなっているかで観劇の感想も変わるでしょうね。

 

10日(水)

ひたすら書架整理の一日。 今日もはかどりました。 児童室で11ヶ月の女の子にちょっと気に入られましたが、20代と思しきお母さんが「お姉さんのじゃましちゃダメよ」と言うのを聞いて恥ずかしくなりました。 このトシで“お姉さん”はないだろう……。 訂正するのも恥ずかしいのでそのままにしてしまいましたが、自分から“おばちゃん”といのもちょっとツライ……。

 

11日(木)

朝のうちは腫れていたので布団を干すことに。 少し曇ってきましたが「まだ大丈夫だろう」と高を括って近所のスーパーへでかけ、「そろそろ帰ろう」と思って店を出たら雨がパラパラ降っているじゃありませんか! 猛ダッシュで家に帰り大急ぎで布団を取り込みました。 ほとんど濡れなかったのでよかったですが、布団を干していて雨に降られたなんて生まれて初めて。 びっくりしました〜。

 

12日(金)

「□□について」と「△△について」というレファレンスを受けましたが、意外と資料がないことにびっくり。 まあ、ちょっと難しいというか専門的な質問で、しかも子供向けということで児童書をメインに探し、一般書でも大人が噛み砕いて説明してあげればわかりそうなものも探しましたがやはりそもそもの冊数が少なく、あまり満足のいく結果が出せませんでした。 蔵書数には限りがあるし、あまり専門的なものは所蔵が難しいので仕方ない部分はありますが、もう少し役に立てればよかったなと思いました。

 

13日(土)

きのうの世界」(恩田陸)読了。 新聞連載時に掲載されていた写真がもったいない。 あれだけで写真集とかないのかな。

 

14日(日)

近所のスーパーで、プリーツレタスを購入。 いつもは198円なので表示を見ないでレジに持っていったら「298円です」と言われてびっくり! そんなに高いなんて……。 思わず売り場を確かめちゃいました。 確かに298円って書いてある。 これも原油高のあおりなのか!?

 

15日(月)

DVD「魍魎の匣」鑑賞。 原作は読んだけど、あまりよく覚えていませんでした(汗)。 それにしてもスゴイCG。 “あんな”シーンは見たくなかった〜。 予想して目を逸らしていたからよかったけど、まともには観られませんよ……。 我が茨城県での撮影が結構多かったようで、なんだか嬉しかったです。

 

16日(火)

私にとっては昨日から始まった3連休の真ん中の日。 最低限くらいの家事と読書以外、特に何をするということもなく時間は過ぎていく……。 「こんなことでいいのかなあ」と日々思っていますが、なかなか行動に移せません。

 

17日(水)

謎 002 宮部みゆき選 スペシャル・ブレンド・ミステリー」(講談社文庫)読了。

 

18日(木)

今日も延々書架整理。 綺麗になって気持ちよかったけど。 いつもこのくらい綺麗なら利用者も見やすいと思うけど、これを保つのはなかなか至難の技です……。

 

19日(金)

通販で頼んでいたバッグが届きました。 サイズはわかっていましたが、実際手にしてみると思ったより小さくて愕然としました……。 というか、私が使っているお財布が結構厚いので、「他に何も入らないじゃん!」というくらい小ぶりだったもので……。 実際は携帯電話や手帳くらいはなんとか入りますが、ちょっとショックだったのは事実です。 やはり、洋服や靴、バッグなどは実物を見て購入するほうが確実ですね。

 

20日(土)

今日も図書館は忙しかった! 近隣の小学校の運動会が明日になったので、「今日中に」という方が多かったのかもしれません。 利用者カード作成も結構あったし。 忙しいと時間が経つのが早くていいんですけどね。

 

21日(日)

映画「ウォンテッド」鑑賞。 「そりゃあR−15だよねえ」というくらいショッキングなシーン満載でびっくり。 なんの予備知識もなく観たので、よけいショックが大きかったです。 アンジーはカッコよかったけど、“こういう”方面じゃなくて、もっと違うベクトルに向かって進んでいればよかったのに、と思いました。 でも、二度と観られないと思うな……。

 

22日(月)

謎 003 恩田陸選 スペシャル・ブレンド・ミステリー」(講談社文庫)読了。

 

23日(火)

午前中は久しぶりに洗車。 車が綺麗になると気持ちいですね。 その後、ダンナが庭の芝刈りをしてくれるというのでその手伝いをしました。 疲れた〜。 お昼を食べたらもう何をする気にもならない〜。 ダンナはひたすら寝る&TVゲーム、私は読書に時間を費やしました。 まあ、有意義な一日でした。

女友達」(新津きよみ)読了。 怖い……。

 

24日(水)

図書館的には連休明けだったので、利用者の数も多く大忙しでした。 やってもやっても書架が綺麗にならない〜。 といいつつ、エアロビの日だったので定時に速攻で帰って来ましたが……。 私たちに残業は許されていないので仕方ありませんが、遅番の方が綺麗にしてくれるだろうと期待しつつ家路につきました。

 

25日(木)

久々に餃子を作りました。 鶏挽肉とレンコンとシソ&豚挽肉とキャベツとにんにくとしょうが、2種類作りましたが、どちらも美味しくできました。 自画自賛ですが……。 鶏のほうは、しょう油とゆず胡椒でいただきました。 これがまたさっぱりすて美味しかったです。 ダンナが仕事で私が休みの日には少しがんばって料理にも力を入れたりしますが、ダンナが休みの日は私の家事も休み、という感じで結構手抜きが多いです……(^^;

 

26日(金)

今日は遅番だったので特に疲れました〜。 職場に着く早々「え〜っ!?」という話を聞かされてちょっとうんざりしてしまったし。 来月からの仕事のテンションが思いやられます……。

 

27日(土)

待っていた電話がかかってきました! 転職します! この間の日曜に面接を受けていた書店から採用の電話をいただきました。 「採用なら一週間以内に電話がいきます。 不採用の場合は連絡はしません」と言われていたので、気が気ではありませんでした。 昨日の夜の段階で電話がなかったので「もうダメだ……(><)」と諦めていたので、とても嬉しいです。 午後、急いで図書館へ行きましたが、管理職が誰もいず、その場にいた中で一番年長の職員さんに事情を説明しましたが、退職時期はその場では決められませんでした。 その件は明日以降に持ち越しですが、月曜には新しい職場の研修が始まります。 嬉しいけどちょっと不安もあります。 書店勤務から離れて早6年、出版業界や流通業界もシステムが変わっているかもしれません。 でも、やりたかった仕事なのでがんばります!

 

28日(日)

職場の上司から電話があり、退職時期の相談をしました。 契約的には今月一杯が理想ですが、さすがに急過ぎて後任の募集・決定・研修に時間がかかるので、来月まで持ち越しに。 3週目までということで話が落ち着きました。 新しい職場での研修をこなしながら図書館の仕事もしなければならないので少し厳しいですが、がんばろうと思います。 午後は、友人の結婚式の二次会に参加しました。 華やかな席は久しぶりだったので楽しかったです。 ビンゴで4等が当たり喜んでいたら、大きな蕎麦打ちセットをいただき少し困惑(笑)。 置き場所にも困るし、第一使うのか? ということで、隣の男性がペッパー&ソルトミルを当てたので交換してもらいました。 無理矢理ではなく、「蕎麦打ちセットいいなあ」と言っていたので。 肩に担いで持って帰っていました。 ちなみに1等はWii、5等はI Podで、どうせならその辺が欲しかったなあ、なんて(笑)。 おふたりとも、末永くお幸せに。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送