2006年4月

 1日(土) 晴れ

今日は、珍しく風が穏やかな暖かい1日でした。 洗濯はしたけど、布団も干せばよかったなあ。 ちょっと後悔……。

ダンナの車が少し調子が悪いというので、ディーラーで見てもらった。 1ヶ月点検ということで無料。 ラッキー♪

どこだかの部品を取り寄せて交換するということですが、それも無料でやってくれるそう。 よかった〜。

不透明な殺人」読了。 やっぱり若竹作品はいいですね〜。

 

 2日(日) くもり 一時 雨

今日の図書館は、日曜日なのにあまり忙しくありませんでした。 春休みは宿題がなく、学習室も静かだったし。

これから、大学の新入生や会社の新入社員さんたちがたくさんやってくるのでしょう。 身分証明書、お忘れなく。

 

 3日(月) 晴れ

今日も強風の吹き荒れる1日でした。 8時頃気付いたら洗濯物がくるくる回っていて、慌てて取り込みました。

TRICK+TRAPでの綾辻さんのサイン会、どんな感じで進んでいるのでしょう。 3日連続、お疲れ様です。

覆面作家は二人いる」読了。 “外”の千秋のほうが好きかもしれません。

 

 4日(火) 晴れ

今日から私たちアルバイトの仕事も基本的には担当制になり、覚えることがたくさんあってちょっと疲れました……。

もちろん、最優先されるのは利用者の方への対応なのは変わりありませんが、新たな仕事内容には緊張します。

入力フォームに寄贈図書の情報を入力する作業をしていたのですが、確認事項が多くてなかなか進まずイライラ。

パソコンで入力作業は好きなのですが、2時間半もずっとというのはさすがに疲れました。 私が遅いから……?

覆面作家の愛の歌」読了。 “覆面作家”先生の「トリコロール」を読みたいです。

 

 5日(水) 雨

今日は朝から雨で、ウォーキングもできず。 近場の書店・スーパー・衣料量販店に行っておしまい。 物足りない!

我が家には、譲り受けた中古をさらに譲り受けたルームランナーがあるのですが、3回くらいしか使っていません。

かなり前に購入したステッパーは結構使ったのですが、今では部屋の片隅で埃を被っています(笑)。 邪魔……。

覆面作家の夢の家」読了。 千秋と良介が○○した後の話も読んでみたいなあ。

 

 6日(木) 晴れ

今日は、データ入力とは別の仕事の指導を受けました。 どちらかというと体力系なので、私には向いてるかも。

遅番だったので5時半から7時まで一般書架フロアにいましたが、あまり利用者の方はいらっしゃいませんでした。

新生活が始まって間もないので、まだ図書館に行くどころじゃない、という感じでしょうか。 花見もあるしね(笑)。

 

 7日(金) くもり

今日は久々にウォーキング。 数日見ていないだけで、町(街ではない)の様子が結構変わっていてびっくり。

建設中の低層マンションは外壁が半分くらい貼られていたし、密集建売住宅も外構に着手していたし。

宅地造成も着々と進んでいるようで、どれだけの家が建つのかと思うと楽しみです。 桜も満開を過ぎました。

ウォーキング中に立ち寄ったCDショップで、織田裕二さんの「Last Christmas」と嵐の「サクラ咲け」の中古を購入。

小学館では品切れになっている仲間由紀恵さんのDVDもあったのですが、定価だったのでとりあえず見送り。

私は基本的に、本は新刊・CDは中古で購入しています。 絶対欲しいDVDなどは新品で購入しますけど。

石○だと、洋画のDVDは安くなるのに邦画は定価なんですよね。 しかももともと高いので、なかなか買えません。

 

 8日(土) くもり 一時 雨 のち 晴れ

午後、通り雨でしたが雷と強風を伴った豪雨が降り、桜も結構散ってしまいました。 まだよく観てないのに……。

図書館は、土曜日のわりにはあまり忙しくない1日でした。 やはり転出入などで慌しいのでしょうか。 来週が怖い。

 

 9日(日) 晴れ

今日は、天気は良かったのですが、やはり強風が吹いていました。 車中から川沿いの桜並木道観賞でおしまい。

来年は、近くの公園にでも行って、桜の木の下でお弁当を食べたいです。 今年はもう間に合わないので……。

時計館の殺人」読了。 真犯人はぼんやりと想像できましたが、真相までは見抜けませんでした。

猫目堂」読了。 《喫茶・雑貨 猫目堂》に行って、昔飼っていた犬に会いたいです。

 

10日(月) くもり のち 雨

午前中はずっとパソコンに向かっていて、お昼少し前に近所の書店とスーパーに行って立ち読みと買い物しただけ。

午後になって、「どの方面へ歩こうかなあ」などと考えているうちに小雨が降ってきてしまい、ウォーキングは中止。

最近は天気のせいもあってこんな調子が続いているので、体重が横這い状態。 増えないように気をつけなきゃ。

自転車通勤をしていると言っても、せいぜい月に10日くらいなので、あとは休みの日になんとかしないと。

空飛ぶ馬」読了。 落語を知っていたほうが、より楽しめそうです。

 

11日(火) くもり のち 雨

今日は、「雨が降らないうちに絶対に歩こう!」と思い、午前中からスーパーや書店などあちこちへ出かけました。

そのスーパーで、買い物の合計金額が1,000円ちょうどに。 たいしたことじゃないけど、ちょっと嬉しかったです。

 

12日(水) 雨 のち くもり

講談社文庫オリジナル文庫カバー(デニム地・紺)が届きました。 想像(期待)していたのとちょっと違うけど……。

手元に4冊分のマークがあるので、あと6冊購入して、今年前半くらいまでにデニム地・黒をいただく予定です。

 

13日(木) くもり

なんと! TRICK+TRAPで米澤穂信さんのサイン会があるというじゃないですか! もう文庫買っちゃったよ……。

まあ、日にちもあまり都合よくなかったですけど。 ダンナが翌日は仕事で、たぶん遠出したがらないと思うので。

新刊はできるだけ発売日に購入していますが、サイン会やサイン本などもあるので様子を見たほうがいいのかも。

夜の蝉」読了。 夜じゃなくても蝉じゃなくても子供じゃなくても、虫の類は怖いです……。

 

14日(金) くもり

朝はそうでもなかったのに、仕事が終わって帰る頃にはすごい強風! しかも風が冷たい。 手が冷たくなりました。

仕事内容が変わって、慌しい日々が続きます。 仕事そのものはいいとして、自分のいる階の移動に気を遣います。

我が図書館は、変則的な造りで、1階が一般開架、3階が閉架・児童室・事務室、4階が学習室になっています。

4階で作業をすることはありませんが、1階と3階の移動がけっこう面倒。 人間用は階段しかないので尚更です。

紙魚家崩壊」読了。 う〜ん……。

 

15日(土) 晴れ

今日もすごい風! 歩いていて、正面から風が吹いた時、一瞬息が止まりました。 びっくりした〜。

マク○○ルドでスイートチリえびフィレオと抹茶なでしこ(シェイク)を食しました。 ダイエット中なのに……。

スイートチリえびフィレオは、美味しいのは美味しいですが、チリソースがとにかく辛い! 口の中が痛かったです。

夏期限定トロピカルパフェ事件」読了。 前作より、さらに事件性が高まっています。

 

16日(日) くもり

今日も1日寒かった〜。 どのタイミングでこたつを片付けたらいいのかわかりません……(泣)。

 

17日(月) 晴れ

今日は暖かかったので、昨日まで悩んでいたこたつを片付けました。 あ〜、すっきりした。 寒くなりませんように。

我が家のLDKは、その形状や家具の位置関係や、何より狭さ故、こたつとソファが共存できないんです……(泣)。

なので、冬の間はソファが、春になったらこたつが、隣の和室の隅に鎮座ましましているという状態になります。

こたつはともかく、ソファを一人で移動させるのは結構手間が掛かりました。 3分割されているとは言え、重いし。

でも、ダンナの休みを待っていたら週末しかできないので、思い切ってやってみました。 畳も無事に済みました。

 

18日(火) 晴れ

昨日は、昼間は暖かかったのですが、夜は少し寒くてストーブを焚いてしまいました。 こたつが恋しい(笑)。

固定資産税の納税通知書が来ました! 土地と家屋、合わせてウン万円! 新築なので安いと言われても……。

自動車税もそろそろ来るし、私は免許の更新があるし。 一葉さんや諭吉さんは、我が家がお嫌いなようです(泣)。

秋の花」読了。 こんなに哀しい真相なんて……。

 

19日(水) くもり のち 晴れ

今日は、ダンナが所用で有休を取ったので、お昼はラーメン屋さんで“汁なし坦々麺”というのを食べました。

美味しかったです。 食べた分を減らそうと、夕方にはウォーキング。 スーパー2軒をハシゴしました。

制服捜査」読了。 駐在所の警察官の方は、大変なんですね〜。

 

20日(木) くもり 一時 大雨 のち 晴れ

今日は、月に一度の図書整理休館日で。 アスベスト使用の部屋を改装(?)するための荷物移動がありました。

夜は、別の部署に配属になって図書館を去られた方と、新しく配属になった方のための歓送迎会がありました。

和風のフルコースといった内容で、後から後から食事が出てくる出てくる(笑)。 ……1kg増えてました〜(泣)。

今週は、月曜から今日まで毎日車を使用。 4日連続なんて、真冬でも滅多にないのに。 ああ、ガソリンが……。

 

21日(金) くもり 一時 雷雨 のち 晴れ

朝6時過ぎに2階のベランダに洗濯物を干して、後はキッチンで食事の支度をしていたら、いつの間にか雨が!

大急ぎで取り込みましたが、少し濡れちゃいました。 しかし、10時頃には快晴に。 干し直しました。 めんどくさっ。

昼食を食べて少しゆっくりしていたら、またしても雷の音が! 急いで洗濯物を取り込む羽目に。 なんてこと……。

小雨の中、庭の細い木が強風で揺れていたので支柱を添えて、急いで勝手口から戻ろうとしたのが間違いの元。

足が上がり切らずにコンクリートに左膝と両手をついて転んでしまいました。 転ぶなんて、何年振り(恥)!?

しかも左膝を結構強く打ったため、擦り剥いて腫れて熱を持って痛い! 明日、自転車に乗れるのか……。

 

22日(土) 晴れ

自転車通勤は、特に何ともありませんでした。 体重をかけるわけではないので、膝が痛むこともなかったです。

それよりも、階段の昇り降りのほうが心配でしたが、これも杞憂に終わりました。 結構丈夫なんですね、私(笑)。

 

23日(日) 晴れ のち くもり

久しぶりに行きつけの書店に行って(“行きつけ”なのに“久しぶり”……)、瀬尾まいこさんの新刊を予約しました。

5月1日頃刊行予定ですが、連休前に入荷するかな。 旅行に行くわけではないので、読書三昧の予定です。

怪盗グリフィン、絶体絶命」読了。 面白かった〜。 実は、初の法月作品でした(短編除く)。

 

24日(月) くもり 時々 晴れ

はっきりしないお天気の中、洗濯物を干しているので、あらかた乾くまではどこにも出掛けられず……。

今日こそは、固定資産税を納めなければ! 明日でもいいんだけど、ウォーキングも兼ねて郵便局へ行かないと。

六の宮の姫君」読了。 いや〜、ずいぶん時間がかかってしまいました。

朝霧」読了。 ↑に比べると、あっという間に読んでしまいました。 よかったです。

 

25日(火) 雨 のち くもり 一時 雷雨 のち 晴れ

昨日は無事、固定資産税を納めてきました。 どうせ払うしかないなら、早めに済ませないとね……。

今日はダンナの給料日だったので、やっと財布が潤いました。 昨日の時点で、277円しかなかったんです(泣)。

しかし、入ったそばから出て行く出て行く。 残るのなんてこれっぽっち。 無駄遣いしないように気を付けなくちゃ。

女子大生会計士の事件簿 DX.2 騒がしい探偵や怪盗たち」読了。

女子大生会計士の事件簿 DX.3 神様のゲームセンター」読了。

 

26日(水) 晴れ

今日は、図書館の職員さんが風邪などの体調不良で3人もお休みでした。 10人しかいないのに……。 お大事に。

私は、エアロビとウォーキングのおかげか体調は万全です。 あとは体重と脂肪を減らすだけ(笑)。

 

27日(木) 雨 のち くもり のち晴れ

朝から雨……。 今日はウォーキングはできそうもありません。 久しぶりに(笑)ルームランナーでも動かそうかな。

↑と思ったのは午前中のことで、お昼過ぎには雨も上がってその後晴れました。 ウォーキングも無事敢行。 

女子大生会計士の事件簿 DX.4 企業買収ラプソディー」読了。

 

28日(金) 晴れ

仕事からの帰り道、車にはねられそうに! というのははちょっと大げさですが、ぶつけられそうになったのは本当。

脇道から大きな通りに出ようとしていた車の運転者は、停止線も“止まれ”という文字もまったく無視でした。 怖っ!

自分が車を運転するときは、歩行者や自転車にちゃんと目を向けなければいけないと再認識しました。

 

29日(土) 晴れ のち くもり 時々 雨

今日から大型連休という方も多いと思いますが、我が家にはあまり関係ない……。 普通にカレンダー通りなので。

ダンナは5/1、2は出勤だし、私も明日と5/6は仕事だし。 5/3あたりに、上京するかもしれませんが。

TRICK+TRAPに行きたいなあ」とか、「上野動物園でパンダ見たいなあ」とか思っていますが、実現できるかな。

 

30日(日) 晴れ のち くもり

今日は、G.W.中にも関わらず、結構たくさんの利用者の方が図書館にいらしてくださいました。 学習室もいっぱい。

昨日と明日、さらに5/3〜5が休館ということも関係しているかもしれません。 5/2は穴場のように開館してます。

今月の読了本を振り返ると、「北村月間だったなあ」としみじみ思います。 まあ、選んで読んだのですけど。

積読本を少しでも減らそうとがんばっていますが、なかなか思うようには進みませんねえ。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送