2006年2月

 1日(水) 雨

今日は朝から雨で、一日中寒かったです。 なかなか外に出る気になれず、やっと買い物に出たのが午後3時半。

夕飯の支度をしてエアロビにでかけましたが、雨や寒さのせいか、参加者は少なかったです。

 

 2日(木) 晴れ

昨日とは打って変わって、今日は暖かい1日でした。 少しずつ春が近づいている証拠でしょうか。

ホットケーキミックスと、緑茶を粉にしたものと、缶詰のあんこを用い、炊飯器で抹茶蒸しパン風を作ってみました。

数回チャレンジして、やっとまともなモノができました(笑)。 次は、ココアの粉を混ぜて、マーブルにチャレンジです。

 

 3日(金) 晴れ

今日も暖かい1日でした。 朝、洗濯物を外に干していても、手がかじかむこともありませんでした。

仕事帰りに乗り換えて来るので、明日の朝でダンナの今の車も見納め。 夜には新・中古車がやってきます。

夕べ放送の「白夜行」第4話のビデオを観ていて、塩谷瞬さんが出演しているのを発見! びっくりしました〜。

一条ゆかりさん原作の「デザイナー」に出演していたときには長髪だったのに、ばっさり切っていたので。

それに、少し頬がふっくらしたような……。 なんにしても、「白夜行」を観る楽しみが増えました(笑)。

内容は……、毎回毎回泣かずには観られません。 亮司の人生っていったいなんなのでしょうね、東野先生。

太陽ぎらい」読了。 なんとかして「弁護側の証人」を読みたいです。

 

 4日(土) 晴れ

土日は仕事が5時までで、そろそろ明るくなったので大丈夫かなということで、久しぶりに自転車通勤してみました。

片道6.5キロで、結構アップダウンがあるのですが、体力的にはなんの問題もありませんでしたねえ。

ただ、ちょっと目論見が甘かったらしく、帰り道の半分くらいで暗くなっちゃいました。 ライト、壊れてるのに……。

秋の大三角」読了。 女子校が舞台だと、昔を懐かしく思い出します。

 

 5日(日)晴れ

今日は特に出かける予定もなく、洗濯もしない日だったので、ゆっくり寝ていたら気がついたら10時半に!

さすがに寝すぎたらしく、背中とか腰とか痛かったです(笑)。 結局、近所のショッピングモールに出かけただけ。

お昼を食べてから、ダンナはゲームを、私は読書をしてのんびり過ごしました。 だって外は寒かったし……。

暖かくなってきたなあ、と思ったのが2〜3日前なのに、“つくばおろし”は身に凍みます。

 

 6日(月) くもり 一時 雪

洗濯をしたときは、朝7時少し前に2階のベランダに干すのですが、今日も寒いので少し悩んだ末にその通りに。

掃除機をかけながら2階に上がって、「どうかなあ」と洗濯物に触ってびっくり! うっすら凍ってました(笑)。

急いで室内に干し直して、20分くらいで元に戻りましたけど。 洗濯物が凍ったのなんて、久しぶりです。

って言うか、そんな天気なら外に干すなって>自分。 寒いと思ったら、午後、雪がちらちら降りましたし。

今夜から明日の朝にかけて雪が降るという予報で、でも明日の日中は気温が高くなるらしいし。 どっちかにして。

名探偵に薔薇を」読了。 う〜ん、切ないエンディングですねえ……。

 

 7日(火) くもり 時々 小雨

今日も寒かった〜! 天気予報では、午後は暖かくなるようなことを言ってたのに……。 明日はどうでしょう。

名探偵は密航中」読了。 若竹さんの“船上モノ”はいいですね〜。

 

 8日(水) 晴れ のち くもり

今日は、日中は暖かかったけど、夕方は風が冷たくてとても寒かった! 雪が降ったりしないといいのだけど……。

「相棒」、あの人が真犯人なのは想像できましたけど、息子さんが……というのはちょっと切ないですねえ。

花さんは、右京さんの親戚、と言っても血は繫がっていないんですよね。 なのに似てる(笑)。 再登場はあり?

 

 9日(木) 晴れ

今日も風が強くて冷たかったけど、そんなには寒くなかったような。 洗濯物はクルクル回りましたけど(笑)。

講談社さんでは絶版になっていた、若竹さんの「閉ざされた夏」を光文社文庫で購入。 とっても嬉しいです〜♪

表紙のイラストも、杉田比呂美さんに変わっていて、さらに嬉しい。 光文社さん、万歳! 次は純粋な新刊を。

先月、WOWOWで生中継された三谷幸喜さん作の舞台「12人の優しい日本人」のビデオを借りて観ました。

あれだけのキャストであの内容。 劇場で観たかった〜。 やっぱり舞台はいいですね。 ちょっとお高いけど……。

「相棒」で、美和子がメキシコに行った理由がわかったような気がしました(笑)。

古書店アゼリアの死体」読了。 葉崎を訪ねて、古書アゼリアや喫茶ブラジルに行ってみたくなりました。

 

12日(日) 晴れ

昨日は祝日で、明日は月曜で図書館が休館日ということで、時間も忘れるくらいに、今日はとっても混みました!

いつもこのくらいの利用者がいれば、もっとやりがいもあるでしょうけど、かなりしんどいです……。

今日も、先週同様自転車通勤しました。 朝は、そよとも風なんて吹いていなかったのに、日中はすごい強風。

その強風は、夕方もやむことなく、しかも冷たい。 春にはもう少し、ということでしょうか。

 

13日(月) 晴れ

今日は風もなく、いいお天気。 いつもの通り、自転車であちこちへお買い物。 布団、干せばよかった……。

悪魔の種子」読了。 今の浅見光彦は、沢村一樹さんのほうが好きです。

 

14日(火) 晴れ

今日は、3月並みの暖かさという天気予報通り、風もなく、とてもいいお天気でした。 図書館も混みました。

バレンタインデー。 学生時代や独身の頃は、いろいろ考えたりしましたが、最近はまったく興味ナシ。

一応、毎年のように購入しているお気に入りのチョコをダンナに渡しました。 もちろん、自分用もキープ(笑)。

 

15日(水) 晴れ

昨日同様、暖かい一日でした。 布団を干していたら、汗ばむくらい。 そろそろ春がやってくるかなあ。

と思いましたが、明日あたりは雨が降って気温も上がらないとか。 これが春になる準備なんですね。

黄色い目の魚」読了。 こんな家族もいるんだなあ、と考えさせられました。

 

16日(木) 小雨 のち くもり のち 雨

昨日一昨日とは打って変わって、寒い一日でした。 明日も天気はよくないようで、洗濯物が乾きませ〜ん(泣)。

今日オープンのスーパー&ドラッグストアへ行ったのですが、ものすごい人! 開店時間の10時頃にもかかわらず。

開店記念価格で、いろいろなモノが安かったですけどね。 スー○ーマイルドボディーシャンプー詰替100円とか。

でも、場所が微妙。 ただでさえ車が混むところで、それらが出来たことで渋滞に拍車がかかるのは目に見えてる。

仕事の帰り道が、その近辺とダブらないわけでもないので、自動車通勤の際は気をつけなきゃ。

死んでも治らない 大道寺圭の事件簿」読了。 コージー・ミステリー、万歳!

 

17日(金) くもり

昨日同様、寒い一日でした。 外出も1時間ほど。 近所の複合書店を覗いて、スーパーで買い物しただけ。

あとはこたつで読書三昧。 お仕事や家事に忙しかったみなさん、ごめんなさい。 明日は私も久しぶりの出勤日。

最近はガソリンの値段が少し戻りましたが、依然として高いのは事実。 明日も雨さえ降らなければ自転車通勤。

閉ざされた夏」読了。 私も、“しくしく痛い”と“きりきり痛い”の違いが、未だにわかりません……。

 

18日(土) 晴れ

今年3回目の自転車通勤。 さすがに、寒さも暗さもあまり感じなくなってきました。 早く暖かく明るくなるといいな。

とは言うものの、朝7時頃はさすがに冷えるようで、またしてもベランダに干した洗濯物がうっすら凍りました。

今日はダンナが休みなので、取り込んでもらうよう頼んで、私はそのまま出勤。 何時頃元に戻ったのかしら(笑)。

 

19日(日) くもり 時々 晴れ

久々に外食。 と言っても、ラーメン屋さんですが。 そこへ行ったのも久しぶりで、少し値段が上がっていました。

まあ、ラーメン2杯と餃子1枚で2,000円なので、安上がりなほうでしょうか。 次はチャーシュー麺を食べたい!

 

20日(月) 晴れ のち くもり のち 雨

雨が降らないうちに、と急いで家事や用事を済ませたら、午前中にはすっかり片付いてしまいました。 びっくり〜。

洗濯機を回し、朝食・お弁当の用意をし、洗濯物を干し、掃除機をかけ、郵便局へ行って、帰ってきてもまだ10時。

なので、近くのホームセンターで花を買って、花壇に植えることに。 でも、花を選んでいる間に雲が出てきて……。

急いで帰って、とりあえず洗濯物をしまい、花を植え水をやり枯葉を拾い、可燃ゴミを出し、それでもまだ11時半。

「めんどくさいな〜」と思っていたアイロンかけまで済ませてやっとお昼に。 今日は、充実した1日でした。

八月の降霊会」読了。 手元にある若竹作品の未読本も、残すところあと1冊になりました。

the  TEAM」読了。 “犯罪”とはわかっていても、悠美の“報復”には内心拍手してしまいました。

 

22日(水) 晴れ

「相棒」、右京さんが宣子に言った最後の一言がよかったですね〜。 確かに、殺人は人生の無駄遣いです。

実はオリンピックはそんなに真剣に見てはいないのですが、スノーボード男子大回転という種目には釘付けでした。

「なぜこんなに面白いんだろう」と思ってよ〜く考えたら、今回のルールのためだという結論が出ました。

私は、タイムや得点で順位が変動する競技はあまり好きでなく、トーナメント方式なのも面白い理由のひとつでした。

“先にゴールしたほうが勝ち”、なんてわかりやすいルールなんでしょう! 個人的には、いいルールだと思いました。

日本の選手が、決勝トーナメントに残っていなかったのが残念ですが……。 メダルは……?

 

23日(木) 晴れ

今日は結構暖かく、過ごしやすい一日でした。 だんだん春めいてきますね。 そろそろ自転車通勤解禁です。

今日購入した本について。 「神様ゲーム」は、初版本を見つけたので、少し迷いましたが、購入することに。

「黒猫館の殺人」は、カバーの色が、200412月の版が緑っぽく、200510月の版が黒っぽいという店頭在庫。

雰囲気からすると黒っぽいほうが“らしい”かなと思い、そちらを購入。 最初はどんな感じだったのかしら……。

“刑事・鳴沢了”シリーズは、最初の3作「雪虫」「破弾」「熱欲」にはサブタイトルは入っていませんでした。

200512月の版から入れるようになったようなので、私が所有しているものにはサブタイトルは入っていません。

並べると、ちょっとアンバランスな感じ。 買い直すほどではないけど、なんだかなあ……。 ちょっと不満。

さよならは2Bの鉛筆」読了。 書かれたのが約20年前なので、いい意味で、時代を感じさせられました。

 

24日(金) くもり のち 雨

今日は、朝5時に起きて女子フィギュアを見ました。 安藤選手は残念だったけど、荒川選手の金メダルには感動!

村主選手は惜しかった……。 外国選手の演技の時、思わず「○んでくれ!」と心の中で叫んでしまいました(笑)。

残念な結果が多かったようですが、次の機会を楽しみに待ちたいと思います。

 

26日(日) 雨

今日は一日中雨が降っていましたが、あまり寒さは感じませんでした。 結構忙しかったからかもしれません。

ありがたいことに、こんな雨の中、来てくださる利用者の方が大勢いらっしゃいました。 明日が休館日だからかも?

 

27日(月) くもり のち 晴れ

朝は寒いと思いましたが、午後は日も照って、自転車に乗っていても寒くない程度には暖かくなりました。 一安心。

一週間のうち、確実に休みなのが月曜だけなので、結構予定というか、しなければならないことが多いんですよね。

それらをなるべく早いうちに済ませて、ゆっくり読書タイム…といきたいところですが、なかなかそうもいきませんが。

でも、小さいお子さんなどがいらっしゃるご家庭よりは、大人二人の家族構成はたぶん楽なのでしょうね。

3/25(土)にTRICK+TRAPで開催の貫井徳郎さんサイン会に参加希望のメールを送りました。 何時からかな。

本日発売の「七つの黒い夢」は、恩田作品目当てで購入する予定でしたが、収録作を確認して結局見送ることに。

「赤い毬」は、「I feel  No.31 2005 Winter」で読んだので、とりあえずいいかなあ、と……。 ファン失格?

帰郷 刑事・鳴沢了」読了。 やっとふっ切れた感じ。 後悔先に立たず、ですが。

 

28日(火) くもり

今日で2月も終わり。 月めくりカレンダーも2枚めくってあと10枚。 今年も残すところあと10ヶ月ですね(笑)。

戸川さんから返信があり、16時に来てくださいとのこと。 一番最初の回なので、早ければ8時には家に着けそう。

早めに出かけて、ジュンク堂や紀伊國屋書店に行きたいと思いますが、迷わないかどうか心配です(笑)。

 

Diary Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送