2006年9月

 

 1日(金)

夏休みも終わり、図書館もほぼ平常通りの静けさを取り戻しました。 まあ、土日は相変わらずで、児童室は戦場さながらの様相を呈するのは否めませんが……(苦笑)。 

 

 2日(土)

めっきり秋めいてきました。 朝夕は寒く、日中でも涼しい。 さすがに日向や、屋内でも家事をしているときは汗ばむくらいではありますが。 この暑がりの私が、扇風機なしで過ごせるなんて!(笑) 自転車通勤もしやすくなり、地球にも財布にも優しい季節は嬉しいですね。 しかし! 薬丸岳さんの「闇の底」サイン本を予約してしまいました……。 定価1.575円プラス代引手数料300円。 まあ、サイン会に参加するための交通費よりははるかに安いので良しとしましょう。 内容は、デビュー作「天使のナイフ」よりさらに痛そうな感じ。 今月中旬到着予定。

温室デイズ」(瀬尾まいこ)読了。 ……いじめはやめましょう!

 

 3日(日)

自転車通勤のときは音楽を聴きながら走るのですが、片道で聴けるのは6〜7曲くらい。 今は、主にTOKIOのカバーアルバム「TOK10」を聴いています。 ジャニーズの往年のヒット曲を彼らがカバーしたもので、「ブルドッグ」「よろしく哀愁」「抱きしめてTONIGHT」「ギンギラギンにさりげなく」などが収録されています。 全曲アレンジが施されていて、「100%・・・SOかもね!」はなんと! バラードになってます。 ちょっとびっくり。 車に乗るときは「宙船(そらふね)」を延々とリピートしています。 やっぱりみゆきは素敵です〜(←TOKIOじゃないんかい!)。

雨のち晴れ、ところにより虹」(吉野万理子)読了。 素敵! 単行本を購入するか、文庫化まで待つか……。

 

 4日(月)

すぐ近くで家の基礎工事が始まり、その音がちょっとウルサイ……。 涼しいとはいえ、窓を閉め切っておくわけにもいかず、がらがら開け放しているから余計。 まあ、我が家のときもご近所に同じご迷惑をかけたと思うので、お互い様なんですけど。

卍の殺人」(今邑彩)読了。 中○○司の設計した館のよう……。

 

 5日(火)

台風の影響か、今日は久しぶりに蒸し暑い一日でした。 さすがに扇風機稼動。 まだ片付けられませんねえ。

 

 6日(水)

昨日とは打って変わって寒いくらいの一日。 朝、新聞を取りに出た以外は、全然外に出ませんでした!(驚) 買い物に行こうと思っていたのに、朝のうちから雨が降り出して面倒になってしまい、結局行かないで済ませてしまいました。 明日のお弁当のおかずが……。

 

 7日(木)

夏休みも終わった平日、しかも小中学校は間近に控えた運動会の練習で忙しいらしく、今日の図書館は静かでした。 児童室もずいぶん綺麗になりました(笑)。 

 

 8日(金)

「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」で有名な漫画家・小畑健(おばた・たけし)さんが、銃刀法違反で逮捕というニュースを聞いてびっくり。 キャンプに使うための刃渡り8.6センチのナイフを所持していたということ。 轢き逃げや大麻所持などではないにしろ、逮捕は逮捕。 集英社もどう対応するか悩みそうですね。 これから公開予定の映画「DEATH NOTE」後編はどうなるのでしょうか。

ブラディ・ローズ」(今邑彩)読了。 意外な真相だったけど、もっとスゴイことも考えてました。

 

 9日(土)

図書館の近くの中学校で運動会。 建物の向きや位置関係、風向きのせいなどもあるのか、音楽や放送の声が全く聞こえませんでした。 ちょっと不思議……。 町中にあるから騒音の苦情でも来ていたのでしょうか。 それにしても、何も聞こえないなんて。 最近は、徒競走などでも順位をつけないと聞いたことがありますが、それはどうかなあ。 運動が唯一の自己表現の場になっている子には可哀想な気がします。 社会に出たらいやでも比較されるわけだから、それまでの猶予期間ということでしょうか。 でも、勉強では順位をつけられちゃうわけだし。 う〜ん、難しい問題ですね。

 

10日(日)

一日中蒸し暑かった! 久々にエアコンの冷房を使ってしまいました。 もう9月も中旬に入ろうとしているのに……。 扇風機も今月いっぱいくらうは活躍しそう?

 

11日(月)

ミハエル・シューマッハが今季限りでの引退を表明! 昨日のイタリアGPでは1位でゴールしたけど、総合ポイントではまだアロンソのほうがほんのちょっと上。 年齢的にそろそろ限界ということで、イタリアでの結果にかかわらず決めていたことなのかも。 残念……。 どうでもいいけど、チーム・アグリにはもっとがんばって欲しいなあ。 琢磨は完走できるようになったけど、左近は1周もできなかったり……。 本人のせいだけじゃないのはわかるけど、せっかく参戦するんだから、せめて完走して欲しい。

闇の底」(薬丸岳)読了。 サンソンの正体はなんとなくわかったけど、エンディングはすごかった……。

 

12日(火)

急に寒くなったせいで、また風邪をひきました……。 なので、週に一度しかないエアロビも先週に引き続きお休み。 ダメじゃん! 最近は、昔ほど無理がきかなくなったなあ。 というか、無理しようという気がなくなったというか。 そういう年齢なのか……。 いやいや、まだまだがんばるぞ〜! 手始めに、戻り気味の体重をなんとかしないと(笑)。

天使の耳」(東野圭吾)読了。 車の運転・所有には慎重の上にも慎重を、と気を引き締め直しました。

 

13日(水)

昨夜飲んだ薬のおかげか、風邪はほぼ完治。 普段薬を飲まないせいか、効きますね〜。 それにしても、寒くなるのが急過ぎます。 でも、9月中旬でコタツを出すわけにもいかないし……。 寒いときは、毛布にくるまってテレビを観ています(笑)。

ピュアフル・アンソロジ 告白。」(アンソロジー)読了。 若竹作品目当てに購入しましたが、残念ながら他にはあまり収穫はありませんでした……。

 

14日(木)

思うように読書が進まない……。 体調がイマイチなせいかな。 目が痒いし……。

 

15日(金)

目が痒いと思ってぐりぐり掻いていたら、左目が腫れてしまった! 少し前から下瞼の辺りが赤くなっていて、今日は上瞼も赤く腫れている。 仕事なのに……(泣)。 目が少し閉じたような状態になってしまっているので、読書が思うように進まないのはこのせいもあるのかも? 病院へは行きたくないけど、あまりにも治らないようなら行くしかないかなあ。

 

16日(土)

目は、様子を見ようと思いとりあえず病院へは行かず。 痒みはあるけど、腫れは引いたかな。

放課後」(東野圭吾)読了。 「白夜行」「さまよう刃」「容疑者Xの献身」へ続く第一歩ですね。

 

17日(日)

昨日が近隣の小学校に運動会だったので、今日は賑わうかと思っていたのですが、いわゆる3連休の真ん中とあってか、図書館は結構静かでした。 明日明後日と休館日が続くのに……。

 

18日(月)

今日から9連休! そもそも3連休と5連休だったのですが、有休を1日使って9連休にしました♪ わ〜い、何しようかなあ。 本読みた〜い! 育児も介護もしていないのに、ちょっと申し訳ない気もしますが……。

謎 001 東野圭吾選 スペシャル・ブレンド・ミステリー」(アンソロジー)読了。 面白かった〜!

 

19日(火)

せっかくの休みなのに、なぜか読書がはかどらない……。 やらなければいけないことが山積(というほどでもないけど)しているからか? 30日にマイホームの2年点検があるので、それまでに家の中を綺麗にしなきゃならないんです! 日頃手を抜きまくっている私にとっては一大事(笑)。 「窓拭かなきゃ」「でも、また雨が降るかもしれないから、今拭いても当日汚れてたら意味ないし」「前日が休みなので、その日でもいいじゃん」「でも間際過ぎると何かあってできなかったら大変だし」というような自問自答を繰り返しています。 そういうことが引っ掛かって、読書に身が入らないのかも。 だったら掃除しろって(笑)。 でもたぶんぎりぎりまでしない。 私はそういう女なの〜。

 

20日(水)

気がついたらセミの声がしなくなって、金木犀のいい香りが漂い始めていました。 秋ですねえ。 というわけで、すんご〜く久しぶりにウォーキングしてみました。 と言っても、コンビニと書店とスーパーを回っただけで、全行程でも2kmくらいですけど……。 やっぱり音楽があると歩き易いです。 ミュージックケータイ、万歳!

誰か Somebody」(宮部みゆき)読了。 「名もなき毒」を読む前に、と思って読んでみました。

サンタのおばさん」(東野圭吾)読了。 杉田比呂美さんのイラストは素晴らしい〜。

 

21日(木)

安倍さんが総理大臣になる、らしい。 立候補だの選挙だの言っても、私たち国民が直接選ぶわけではないからイマイチぴんと来ない。 ○○教会の○○結婚式に花だか祝電だかを送っている(と、週刊誌の見出しに書いてあった。真偽のほどはわかりませんが)ような人が総理大臣になって大丈夫なのか……。 と言うか、誰がなったところで、この不景気が回復するとは思えません……。

嘘は罪」(連城三紀彦)読了。 ミステリーを読みたかったけど、これはこれで……。

 

22日(金)

今年最後のかき氷を食べました。 宇治金時ミルクという、つぶあん・練乳・抹茶シロップがかかったもの。 私の二番目に好きなかき氷です。 ちなみに一番好きなのは、白玉宇治金時(笑)。

 

23日(土)

久しぶりの長距離ドライブ。 袋田の滝へ行ってきました。 片道100km弱。 途中休憩を含めて約3時間。 いや〜、遠かったですね〜。 全行程私が運転しました! まあ、私の車(軽自動車ですが……)だったので当然ですが。 まだ全然紅葉はしていなくて、緑が鮮やかでした。 ハイキングコースをちょっとだけ歩いてみましたが、もうヘロヘロ(笑)。 階段の昇り降りがキツカッタ……。 次は、滝の水が凍ったのを見に行きたいです。 帰りに、大学へ通うのに利用していた駅の前を通ったのですが、まったく様変わりしていてビックリ! 昔は小さな書店とパン屋と細々した商店があるだけだったのに、今では駅は橋上駅になり、その周りにはマンションが林立(は、言い過ぎか……?)。 そりゃあ、20年近く前から記憶が書き換えられていないので、当然と言えば当然ですよね。 通りからちらっと見ただけですが、大学も新しい校舎が数棟建っていました。 時は流れた……(笑)。

 

24日(日)

昨日のドライブで体力を使い果たし(笑)、一日ゴロゴロでしていました。 ああ、掃除しないと……。

アルキメデスは手を汚さない」(小峰元)読了。 確かにちょっと古い……。

 

25日(月)

私にしては大掃除とも言えるほどの作業をしちゃいました! まったく自慢になりませんが……。 かなりがんばったつもりなのに、まだまだ綺麗にならない。 窓掃除は明日やる、絶対に! と宣言しておかないと、やらないので自分を追い込んでみました(笑)。

鋏の記憶」(今邑彩)読了。 連作短編で、とても読み易かったです。

 

26日(火)

昨日は、扇風機を解体して埃を掃って収納庫にしまう・すだれをまとめて押入れにしまう・テレビ台の後ろや下の埃を掃いコード類をなんとなく束ねてすっきりさせる・リビングの隅にあるCDボックスの埃を掃い棚も拭く・掃除機をかけ雑巾もちょっとだけ(?)かける・私のパソコンラック周りの整理整頓、という作業で限界……。 合間に銀行やら郵便局やらに行って、ちょっと息抜き。 今日は洗面脱衣所・1階と2階のトイレを徹底的に掃除。 洗濯機を移動させ、横や後ろにたまった埃を見てびっくり。 ああ、こんなに……。 でも、引っ越してから約2年、初めて掃除したんだから当然ですね。 洗濯機の排水ホースのジャバラのへこんだ部分なんて、生まれて初めて掃除しました! 自慢どころか、お恥ずかしい話ですが……。 それにしても疲れた。 こまめにきちんと掃除していれば、こんなことにならないのに。 と、いつも思うけど、結局思うだけ(笑)。 私なりに地道にやっていきますわ……。 今日やるつもりだった窓掃除は明後日に延期。 天気予報で今日明日あたりに雨が降るって言うし、風も強いので。 そう言えば、今日は9連休の最後の日。 ああ、本が読みたい……。

 

27日(水)

昨夜の雨と風で、庭の金木犀がずいぶん散ってしまいました。 今日の昼間もすごい雨が降ったので、仕事から帰って見てみると、さらに散っていました。 ああ、もったいない(笑)。 まだまだがんばって咲いて欲しいものです。

 

28日(木)

今日は家の内外の掃除に明け暮れました……。 「年末の大掃除ですらここまでしないよ!」というところまで掃除する始末。 ああ、疲れた〜。 風雨で汚れまくっていた窓の外側と網戸を水洗いしたら綺麗になりました。 ずっと気になっていたのですっきりしました。 これで、明後日のハウスメーカーの定期点検に臨めます。

 

29日(金)

昨日は一日中埃を吸っていたようなものなので、今日は喉が痛かったです。 大昔の小児喘息に端を発して、そもそも喉は弱いのですが、最近は結構ツライ……。 ここは結構田舎ですが、もっと空気の綺麗なところへ行けば、少しは良くなるのでしょうか。

 

30日(土)

あれだけ掃除に苦労したハウスメーカーの定期点検も、約1時間で終了。 あっさりしたもんです……。 まあ、とくに何事もなかったということなので、喜ぶべきことではありますが。 考えていたより時間がかからなかったので、その後ちょっとおでかけ。 ブック○フへ行ったら、今邑彩さんの文庫があったので2冊購入。 結構綺麗でした。 若竹さんの単行本数冊もあったのですが、1冊8501,000円で欲しいのは5冊、5,000円弱の出費はイタかったので、とりあえず諦めました。 次に行くときまであるかしら?

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送