2008年6月

 1日(日)

日曜に家にいるのは久しぶりでした。 先週は仕事、その前は水谷さんのライブイベントで川崎へ、その前も仕事。 ということで、ほぼどこへも出かけない日曜は久しぶり。 洗濯はしたけど掃除機もかけなかったし、炊事も手抜き。 こんなことでいいのか……? まあ、ダンナが休みなら私も休みということで(笑)。

 

 2日(月)

闇の聖杯、光の剣 北斗学園七不思議A」(篠田真由美)読了。 完結するのは2013……?

 

 3日(火)

角川文庫60周年記念“今月の編集長”フェアの帯のついた6冊を探して歩くも、この辺りの書店には入荷がないらしく(フェアそのものの提案がなかったか、あっても注文しなかったか)、空振りに終わりました。 「帯のついたものが欲しいのですが」と言ってみましたが、「注文してもその帯がついてくる保証はない」と言われてしまいました。 まあ、私も書店で働いた経験があるのでそれはわかってますけど……。 東野編集長ご自身が作ったぐい呑みプレゼントに応募したかったのにな……。 

 

 4日(水)

昨日、居住地の図書館へ行ってきましたが、今日になって「予約本が貸出可能になりました」という連絡がありました。 昨日の今日なんて……。 ということが3回続けてありました。 片道9km以上あるので、ガソリンの値段が高騰している今、そう簡単には行けません。 なんてタイミングの悪い……。

浪花少年探偵団」(東野圭吾)読了。 しのぶセンセ、カッコイイ!

 

 5日(木)

織田裕二さん主演の「振り返れば奴がいる」DVD−BOXですが、アマ○ンでは「当初の予定数が埋まってしまったためもう予約はできない」ということを言われてくさっていましたが、今日検索したら復活していました。 よかった〜。 早速予約しました。 最初は26%OFFで、今回は23%OFFになっていましたが、それはまあ仕方ないということで。 節約しないと……。 来週もDVD2本購入予定なので、出費が嵩みます。 購入したのはいいけど観ていないDVDが何本あることか……。 手元にあるといつでも観られるという安心感があるし、本を読んだり家事をしたり仕事にでかけたりでなかなか時間が取れないという理由もあってつい後回しになってしまうんですよねぇ。 もったいないもったいない。 でも来週届く「マリと仔犬の物語」は絶対観るぞ。 ダンナを泣かすのだ(笑)。

 

 6日(金)

しのぶセンセにサヨナラ 浪花少年探偵団・独立篇」(東野圭吾)読了。 しのぶセンセ、Come Back,Please

 

 7日(土)

男子バレーが北京オリンピックへの切符をゲット。 なんと16年振り。 よかった〜。 さすがに応援にも熱が入りますね。 しかもすんなり勝たないところがなんとも……。 本番でもがんばって欲しいです。

 

 8日(日)

腕貫探偵、残業中」(西澤保彦)読了。 さらなる続編もあるといいな。 腕抜さんとユリエをちゃんとくっつけてあげてください。

 

 9日(月)

氷室冴子さんが6日、肺がんのため亡くなられたそうです。 ショック……。 ほとんどの作品を読んでいて、中でも高校時代に読んだコバルト文庫「シンデレラ迷宮」「シンデレラストーリー」や「クララ白書」シリーズは大好きでした。 ご冥福をお祈りします。

 

10日(火)

蔵書点検1日目。 疲れました……! 書架からブックトラックに載せた本を端末まで運んでスキャン、終わったら書架へ戻す、を延々と繰り返すこと数時間。 二の腕に「キターッ!」という感じ。 体重も減るってもんです。 ある意味、ラッキーでしたが、ふだんの書架整理よりかなりハードワークで、本当に疲れました。 筋肉痛はいつ出る?(笑)。

 

11日(水)

青の懺悔」(堂場瞬一)読了。 薫と奈津はちゃんと○いていたんですね。 よかった。

 

12日(木)

年下の男の子」(五十嵐貴久)読了。 男性作家さんが書いたという点が重要ポイントでしょうか。

 

13日(金)

久しぶりに洗車しました。 しばらく雨は降らなさそうだし、さすがに汚れてしまったので……。 やっぱり綺麗になると気持ちいいものですね。 たぶん車も(笑)。

 

14日(土)

↑と言っているそばから雨が降りました(泣)。 小雨がパラパラ程度ですが、砂利の駐車場に置いておいたので窓が雨と砂でひどいことに……。 降らないって言ったのに〜。

 

15日(日)

サイレント・キラー」(結城五郎)読了。 少しは救いもあったけど、残念な結末でした。

 

16日(月)

講談社のサイトで、薬丸岳さんの「虚夢」サイン本販売とあったので思わず注文してしまいました。 発売日に購入し、すぐに読了した本ですが、既刊2冊ともサイン本を購入していて、これも欲しいと思っていたので。 それより、なぜ今なのか? 発売日に合わせて販売してくれれば2冊買うことにはならなかったのに……。 それとも私が見逃していただけなのかしら? 気をつけてみていたつもりなんだけどなあ。

 

17日(火)

神と野獣の日」(松本清張)読了。 こんな結末って……!

 

18日(水)

講談社からメールがあり、「虚夢」は私が申し込んだ時点で既に限定数に達していたとのこと。 通常本のお届けになるということなので、キャンセルしていただきました。 残念。 サイン本、欲しかったのにな……。

別冊図書館戦争T」(有川浩)読了。 甘〜い! 賛否両論沸き起こりそうな展開でした。

 

19日(木)

2番目によく行く書店で角川文庫東野編集長の帯つきの6冊を発見! せっかくのフェアなのに、あんな奥で展開してるなんて……。 いつから置いてあるのかわからないけど、もっといい場所でやってくれ。 せめて角川文庫のコーナーとか。 すでに購入した「神と野獣の日」と「新幹線殺人事件」は帯つきだったからいいものの、「テロリストのパラソル」はまだ届いてないし、他3冊はアマ○ンに注文して今日届いたけど帯はついてないし。 がっかり……。 帯のなかった4冊は買い直すつもりです。 お金が……(泣)。

 

20日(金)

図書整理のための10日間の休館明けということもあって、たくさんの利用者の方が来館され、と〜っても忙しかったです。 私は遅番でしたが、朝一も大変だったと思うけど、遅番の時間帯も結構キツかったです……。 やってもやっても書架が綺麗にならない。 というか、書架整理をする段階まで行きませんでした。 書架戻しもままならないまま閉館時間になってしまいました。 「明日の皆さん、ごめんなさい!」と思いつつ帰宅しました。

 

21日(土)

近所の書店とスーパーへちょっと出かけただけで一日が終わりました。 ダンナはゲームとネット、私は本を読んで過ごした休日。 ほぼ毎週こんな感じですけど(笑)。 夫婦ふたりだけだとこんな感じですかねぇ。

 

22日(日)

一昨日同様忙しく終わった一日。 疲れた〜。 家に帰ってヘルスメーターに乗るも、そんなに減っていないことに愕然としました。 あんなにがんばったのに(泣)。

新幹線殺人事件」(森村誠一)読了。 この頃の作品は動機が○○ですね。

 

23日(月)

アマ○ンで、織田裕二さん主演ドラマ「正義は勝つ」と「お金がない!」のDVD−BOXを予約しました。 「振り返れば奴がいる」のときは、いったん予約が打ち切られてしまったので、今回は速攻で予約しました。 出費が嵩みます……。 出費が嵩むといえば、東野編集長の帯のついた文庫4冊も買い直しました。 同じ本が2冊ずつあるなんて……。 古書店に売るか図書館に寄贈するか。 基本的には古書店は○いなので、なるべく売るようなことはしたくないなぁ。 とはいえ2,200円×2の出費はイタイ。 でもやっぱり古書店は……。 というジレンマに悩まされています。 たぶん売らないと思うけど。

 

24日(火)

いつもはちょっと動いただけで「暑い!」を連発する私ですが、今日はそんなでもありませんでした。 手を抜いて仕事をしていたつもりはないんですけどねぇ。 あまり体を動かさない作業をしていたからかな。 でも疲れたことは同じらしく、帰宅してからヘルスメーターに乗ったら体重が減ってました。 ラッキー♪

 

25日(水)

角川文庫夏の100冊が今年もスタートしますが、今回欲しいのはエヴァとスヌーピー。 前者はダンナが、後者は私が。 最低4冊買わないといけないのかぁ。 今日の新刊では特に欲しいものはなかったので、100冊の中から選ぶとすると結構難しいんですよねぇ。 欲しいものはもう持ってるし。 角川の文庫カバーはビニール製なので、もらっても使わずにとっておくだけなんですけど、やはりコレクターとしては触手が伸びますよね〜。

 

26日(木)

今日も一日涼しくて過ごし易かったです。 仕事だったのに。 最後の1時間半はずっと座って仕事していたからかな。 こんな楽してちゃダメなのに〜。

 

27日(金)

詩集エイプリル」(銀色夏生)読了。 久々に銀色詩集を購入しました。

久遠 刑事・鳴沢了」(上)(堂場瞬一)読了。 感想は下巻読了後に。

 

28日(土)

フェイスローラーとボディローラーを購入しました。 安いものですけど。 効くのかなぁ。 とにかくふくらはぎをなんとかしたい! ダイエットのおかげで全体的に肉は落ちましたが、膝から下がダメ。 ふくらはぎと足首をなんとかしないと、スカートが穿けません(泣)。

 

29日(日)

久遠 刑事鳴沢了」(下)(堂場瞬一)読了。 シリーズ完結。 “こういう”結末かぁ。

 

30日(月)

ダンナの車の車検、代金が○○万円! まあ、義務だから仕方ないよねぇ。 端数くらいおまけしてくれればいいのに。

転倒 石狩株)」(柴田よしき)読了。 私も魔泉洞で働きたい〜(笑)。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送