2007年5月

 1日(火)

王国は星空の下 北斗学園七不思議@」(篠田真由美)読了。 実は、初篠田作品でした。←訂正!2作目でした。

 

 2日(水)

連休の前日なのに遅番……。 ちぇっ。 明日は福島へ行くのに。 片道百数十キロの運転は久しぶり〜。

 

 4日(金)

昨日福島へ行って一泊、今日帰ってきました。 帰りのほうが運転が辛かった……。 というか、眠かった。 途中から道も混んでいてうんざり。 無事辿り着いてよかったです。 明日はごろごろするぞ〜。

 

 5日(土)

洗濯のための早起きは結構ツライ……。 夜はたけのこを茹でたり天ぷらを揚げるのに悪戦苦闘(笑)。 普段しなれないことをすると疲れますねえ。

悪女の秘密」(新津きよみ)読了。 女性作家さんが描く女性の怖さは妙にリアルですね……。

 

 6日(日)

連休明けの開館日だったので、天気が悪かったにもかかわらずたくさんの利用者の方がいらっしゃいました。 つまり忙しかったということ。 疲れました……。 お土産に買ってきた“檸檬(れも)”というお菓子が好評で嬉しかったです♪

 

 7日(月)

ちょっと探し物があってあちこちのお店へでかけました。 1軒目なし、2軒目よさそうなのがあったけどとりあえず保留、3軒目なし。 仕方なく2軒目へ戻ったら最初に目をつけたものよりさらによさそうなものを発見、迷ったけど購入しました。 本でも雑貨でも洋服でもバッグでも、欲しいものや「これだ!」と思うものが見つかると嬉しいですね。

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ」(大崎梢)読了。 TRICK+TRAPよりサイン本到着、即読了です。

 

 8日(火)

いろいろあって仕事に対するモチベーションが下がっています……。 仕事そのものというより環境に対して、かな。 月数万円の収入でもあるに越したことはないので仕事を辞めることはできませんが、「他の仕事でもいいんじゃないか……?」と少し思い始めています。 本は好きなのに〜。

 

 9日(水)

洗濯して布団を干して居住地の図書館へ行って書店と衣料品店とスーパーへ行って、気がつくとお昼。 洗濯物を取り込んで布団を裏返して昼食を食べて本を読んで、気がついたら2時半。 布団を取り込んでパソコンで調べ物やらHPの更新やらしていたらすぐ夕方。 まあ、外は明るいので時間が遅いような気にはなりませんが、時間が経つのは早いですねえ。

夢館」(佐々木丸美)読了。 三部作の中では一番読み易かったです。

 

10日(木)

午後から天気が崩れるということでしたが、風が強まり、帰る頃には雨まで降り出してきました。 当然車で通勤しましたが、普段利用しているガソリンスタンドが“ただいま給油できません”となっていてびっくり! 3万円のプリカを購入しているので「まさか潰れたりしてないよね!?」と焦りましたが、系列の別の場所は普通に営業していたのでとりあえずホッとしました。 ガソリンの値段がなかなか下がらないのでびくびくしています。

タイムカプセル」(折原一)読了。 ホラーのようで怖かったけど、まあ○○○○エンドだったのでよかったです。

 

11日(金)

天気はいいけど、今日もすごい風でした。 おかげで布団も干せず。 でもそのおかげで本が読めてよかったけど(笑)。 一日おきしか仕事をしていない私でも日々の家事労働はめんどくさいのに、月〜金でフルタイムで働いていてさらに子供もいる主婦の人たちはどうやって家事をこなしているのかと思うと尊敬しちゃいますね。 炊事は毎日しなきゃいけないし、掃除や洗濯だって休みの日にだけすればいいってものではないだろうし、買い物にも行かなきゃいけないだろうし。 本さえ読んでいれば幸せ、という私が怠け者過ぎなのかも(笑)。

八日目の蝉」(角田光代)読了。 泣けて泣けて。

 

12日(土)

週末のわりには仕事がはかどって満足。 と言いつつ、やらなければいけない仕事を後回しにしているのですが、なかなか気が乗らなくて。 かと言って、中途半端な時間では終わらないし。 一日おきの勤務でタイムスケジュールも細かく分断されていると、思うようにははかどりません。

 

13日(日)

行きつけの書店で、今月末&来月刊行予定の本を5冊予約。 黙っていても発売日に新刊がど〜んと平積みになるような大型書店ならいざ知らず、この辺りで発売日に欲しければ事前予約は必須というのが現状。 私は、すぐに読むわけではなくてもなるべく発売日に購入したいので、初回配本がないかもしれないような作品は予約しています。 そのおかげで、顔と名前と電話番号まで覚えられちゃいましたが(笑)。

玻璃の天」(北村薫)読了。 ベッキーさんにそんな過去が……!

 

14日(月)

友人宅でバーベキュー。 女性ばかり総勢11名集まるとにぎやかですね。 お肉やら野菜やらをさんざん食べたあと、デザートは別腹に(笑)。 フルーツケーキ&シフォンケーキ&プリンが登場、さすがに全部は食べられなかったのでシフォンケーキはお土産にいただいてきました。 どれも手作りだから凄い! 私もプリンくらいは作れますが、ケーキはオーブンレンジがないので無理(と、道具にせいにしておく……)。 それより先に料理の腕を上げないと(笑)。

 

15日(火)

普通自動車税納税。 今年からコンビニでも納められるようになったんですね。 凄い!

相棒に手を出すな」(逢坂剛)読了。 意外にも初の逢坂作品でした。 シリーズ2作目ですが……。

 

16日(水)

職場でこっそり愚痴大会。 大きな声では言えませんが、不満が爆発しそうです! ○めるのは簡単ですが、問題はタイミング。 お金はいくらあっても足りないので……。

 

17日(木)

ここしばらく財布を探していたのですが、やっと希望通りのものを発見、購入できました。 よかった〜。 ン万円もするブランド物を買ってしまえば中に入れるお札がなくなるし(笑)、ヘンな色じゃダメ、使い易い型でないとダメ、ということでなかなか思うようなものに巡り合えずちょっとイライラしていたところでした。 今まで使っていたものがとても使い易く、ほぼ同じ型だったし値段も手頃だったのでよかったです。 まあ、自分へのプレゼントということで。 次は眼鏡を探さないと。 軽自動車税も納税しなきゃいけないのに……。

陪審法廷」(楡周平)読了。 こちらも初の楡作品。 お、重過ぎる……。

 

18日(金)

軽自動車税納税。 どうせ払うしかないならさっさと片づける、というのが信条です。 これで国民の義務は果たしたぞ〜。

 

19日(土)

せっかくの休みなのに午前中と夕方に雨が降るというめんどくさい天気でした。 だからというわけでもありませんが、ほとんど外に出ず(笑)。 掃除も洗濯もしなかったし、手抜きもいいとこ。 休みだからいいよね。 休みじゃなくても手を抜いてますが……。

 

20日(日)

やはり日曜は来館者が多く、結構忙しかったです。 そんな中、自分の仕事はそこそこできたのでまあ満足。 不満は相変わらずですが、「いつ○めてもいいや」と思えるようになったので少し気分が安定したかも。

ゆらぎの森のシエラ」(菅浩江)読了。

 

21日(月)

天気がよく気温も高く風もそこそこ吹いていると洗濯物が乾くのが早い! 朝6時に干せば10時には取り込めます。 夕方まで外に出ず、掃除機をかけたりアイロンをかけたり。 近所の書店やスーパーを小一時間うろうろして帰宅。 毎日こんな生活ができるわけもありませんが、のんびり過ごせると気分も落ち着きますね。 いざ、明日は戦場へ(笑)。

 

22日(火)

昨日「はな○マーケット」で見たチャーハンをぱらっと仕上げる技を実践。 確かにぱらっとできたけど、それにばかり気を取られて肝心の味付けがおろそかになってしまいました(笑)。 次はがんばるぞ。

 

23日(水)

天気のいい休日でしたが、ほとんど何もせず過ごしてしまいました。 こんな日もあっていいよね(と自分で自分を正当化)。

小袖日記」(柴田よしき)読了。 「源氏物語」を読みたくなりました。

 

24日(木)

仕事の後、家に帰ってから買い物に出かけるのも面倒だったのでそのまま家を通り越したところにあるスーパーへ行きました。 そこで友人にばったり会い少し立ち話をして別れると、また別の知人に出会いしばらく立ち話を。 その知人とは数年振りに会ったのですが、変わっていなくてある意味びっくり。 もう高校生のお孫さんもいるおばあちゃんなのに。 その後数点の品を買い物かごに入れてレジに並んだ瞬間に思い出しました。 お財布に700円しか入っていないことを!(汗) 特に計算もせずかごに入れていたので「お金が足らなかったらどうしよう……」と焦りました。 まあ、ギリギリセーフだったのでよかったですが、「お金が足りないのでこれやめます」というのもちょっと恥ずかしい……。 給料日前は特に気をつけないと。

 

25日(金)

朝から降る雨の中、銀行→銀行→図書館→スーパーと出かけ、昼食の後郵便局へ寄ってから友人Sさん宅へ。 1歳の子供と一緒にさらに別の友人Oさん宅へ。 約4ヶ月振りの再会に話に花が咲きました。 今回は都合で来られなかったもうひとりの友人Mさんも含めて、4人で会うのが年に3〜4回。 エアロビの講座で知り合った、年齢も微妙に異なる彼女たちと10年近く経っても疎遠にならずにいられるのはとても嬉しいです。 次に会えるのは来月か再来月のOさんの出産祝いで。 楽しみです

 

26日(土)

テレビ朝日で放映された西村京太郎さん原作のドラマをなんとなく見始めてびっくり! 浅野ゆう子さんが歩いているのは我が茨城県が誇る偕楽園じゃありませんか! 「まさか水戸で殺人事件が!?」と思いつつ見ていたら、高橋秀樹さんや愛川欽也さんまでが水戸の街を歩いていらっしゃる。 すご〜い。 見終わってからいばらきフィルムコミッションのサイトをチェックしたら、放送情報がアップされていました。 楽しい内容ではありませんが、地元が舞台となるとなんだか嬉しいものです。

ひたひたと」(野沢尚)読了。

 

27日(日)

友人が「あさきゆめみし」を貸してくれました。 「源氏物語」を口語訳とはいえ全部読むのは私にとっては至難の技なので、とりあえずコミックで勉強しようかと……。 でも、いつかはちゃんと読みたいな。 光源氏はともかく、登場する女性たちに興味があります。

 

28日(月)

しばらくさぼっていた庭の手入れをしました。 といっても、雑草を取ったり伸びた枝を切ったりしただけですが。 やり慣れていないのでそれだけで面倒になってしまい、花の植え替えは後回しに。 どんなに小さくても庭があるというのは大変ですね……。

氷の華」(天野節子)読了。

 

29日(火)

風邪をひいてしまいました……。 朝から調子が悪く、時間が経つにつれて悪化してきました。 明日は仕事なのに。 夜はエアロビもあるのに。 ああ、つらい。

 

30日(水)

ゆうべ、パブ○ンを飲んで寝たらなんとなく治った感じ。 よかった。 仕事はともかく(?)、エアロビに行けなかったらいやだったので。 “良薬は口に苦し”とはよくいったもので、効くのはいいのですが、本当にマズイ! 飲まずに済むように体調管理を怠らなければいいのか。 でも、暑かったり涼しかったりが繰り返されると、もう体がついていけない年齢になってしまいました(泣)。

小説 葛飾区亀有公園前派出所」(アンソロジー)読了。 両さんって、こんなに○○人だっけ(笑)。

 

31日(木)

先日、青猫さんに教えていただいた「相棒」映画化に関して、エキストラを募集しているので公式サイトを見てみたのですが、集合時間が早いうえに終了までいなければならないという制限つきなので、泣く泣く断念しました。 映りたいとは思っていませんが、右京さんや薫ちゃんをナマで見たかった……。 なんにしても映画化&season3・4・5のDVD発売は朗報です。

 

Diary  Top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送