2006年5月

 1日(月)

今日はとてもお天気が良く、自転車で出かける時、ノースリーブを着ちゃうほどの暖かさ(というより、暑さ)。

そんな中、掃除機をかけ、布団を干し、車を洗い。 うう、本が読めない。 まあ、今日から5連休だからいいか。

三月は深き紅の淵を」(恩田陸)再読、読了。 やっぱり理瀬シリーズはいいですね〜。

Blog時は、nineさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

 2日(火)

今日は、お昼にフ○パンというメーカーの“メープルマフィン”を食べました。 これがとっても美味しいんです!

まあ、カロリーは高いんですけどね……(泣)。 ルームランナーでもしないと、カロリー消化できません……。

 

 3日(水)

昨日の夕方、体調に異変を感じて、それが夜に悪化。 入浴も、3/1から毎晩続けていたダンベルも腹筋もできず。

一晩経てば治るだろうと思っていたのに、今朝になってもダメでした。 結局、今日は一歩も外に出られず。

明日は上野動物園に行く予定だったのに、それも断念。 6日は仕事なので、それまでにはちゃんと治さないと。

せっかくのG.W.なのに〜。 ダンナにも迷惑と心配をかけちゃいました。 ゴメンナサイ。

 

 4日(木)

探偵ガリレオ」「余地夢」(東野圭吾)読了。 「容疑者Xの献身」の湯川が何事件を解決する短編集です。

 

 5日(金)

今日で私のG.W.も終わり。 結局、先日からの体調不良は回復せず。 上野動物園でパンダを見る計画も断念。

残念! 見かねたダンナが、夕食にカレーを作ってくれました。 あと、家にいたので読書が結構進んだかも。

良かったことと言えばそれくらいかなあ。 以前は半日くらい休めば回復したのに、今回は4日でもダメでした……。

     Blog時は、とむこさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

 6日(土)

今日の図書館は、3日ぶりの開館日ということもあって大忙し! 返却本も新規登録も利用案内も多かったです。

私も5日ぶりの仕事だったし、イマイチ体調も完璧ではなかったので、家に着く頃にはもうヘロヘロ……。

明日は天気も良くないようだし、ゆっくり過ごそう。

     Blog時は、bonさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

 7日(日)

黒猫館の殺人」(綾辻行人)読了。 犯行の動機はイマイチだったかな……。

 

 8日(月)

インディゴの夜 チョコレートビースト」(加藤実秋)読了。 club indigoシリーズ第2弾。 ホストクラブは奥深い!

 

10日(水)

今日も、夕方まで体調が良くありませんでしたが、夜、エアロビの講座があったので少し無理して行ってみました。

不安もありましたが、始めてみれば普段通りにできました。 荒療治のつもりでしたが、それが効を奏したようです。

たぶん、もう大丈夫。 明日は免許の書き換えに行けそうです。 と言うか、行かなきゃ。

 

11日(木)

今日は、車に関する出費が重なりました(泣)。 ダンナの車の自動車税が39,500円! 

私の免許の書き換えに4,800円! ガソリンスタンドのプリカに10,000円! わかっていてもやっぱりキツイ……。

免許更新の際、優良講習を受けたのですが、タイミングが悪くて30分近くも待つ羽目になってしまいました。

すぐ終わるつもりで本も持っていかなかったので、時間を潰すのが大変でした(><)。

ガソリンは相変わらず高値のまま。 この辺りは車がないと生活が不便なところなので、1/大人1人が普通です。

1リットル100円を切っていた時代が懐かしい……。

 

12日(金)

チーム・バチスタの栄光」(海堂尊)読了。 選考委員や世論的には評判がいいようですが、私にはイマイチ……。

 

15日(月)

今日はMy birthday。 全国区ではありませんが、この辺では有名な洋菓子店のパイを食べました。 美味でした♪

刑事の墓場」(首藤瓜於)読了。 墓場の住民たちが、やる気になった理由が笑えます。

Blog時は、KOROさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

16日(火)

強運の持ち主」(瀬尾まいこ)読了。 占いには興味はありませんが、ルイーズ吉田には会ってみたいです。

Blog時は、トラキチさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

17日(水)

「ぼく、となりのわんこ。」(佐々木まこと)という写真集を買いました。 その名の通り、犬のカラー写真集です。

佐々木まことさんが撮った、近所や知り合いの方の飼い犬たち。 零まどかさんがつけた犬のコメントがまた楽しい。

プルミン」(海月ルイ)読了。 真相は拍子抜けしましたが、嫌な子供と嫌な母親の描写は見事でした。

 

18日(木)

今日は、月に一度の図書整理休館日でした。 1階から3階へエレベーターで本を上げ、さらに4階へは手で運び。

天気が悪かったので長袖のTシャツを着ていったのは大間違いでした! 私は汗っかきなので……。

その後も閉架書庫で除籍資料を抜き取る作業。 窓のない部屋で、書架の高さに合わせて立ったり屈んだり。

つ、疲れた〜。 私の場合、5月も中旬になれば、半袖で大丈夫なようです(笑)。

 

20日(土)

「犬めくりの日々」というモノクロの犬の写真集を買いました。 図書館で見て気に入ったので、版元の通販で購入。

どのわんこも可愛くて、何度もても飽きません! カラーならもっと良かったのにと思いますが、これはこれで。

 

21日(日)

今日は天気が良く、毛布を洗ったり布団を干したり。 日ざしも強くなってきたので、すだれを掛けました。

とりあえず、腰窓3ヶ所だけですが。 外に掛けると痛みが激しいので、レースのカーテンのレールに掛けています。

そだれを掛けると「夏だなあ」と実感しますね(まだ早いかな?)。

街の灯」(北村薫)読了。 第2弾が出ないまま、第3弾が文庫化されてしまいました。

Blog時は、ともっぺさんにコメントをいただきました。 ありがとうございました。

 

22日(月)

KIRINのペットボトル飲料(500ml4本で、トートバッグがもれなくもらえるというので、午後の○茶他を買いました。

サッカー日本代表仕様のサムライブルーで、生茶パンダがユニフォームを着ています。 JFAのオフィシャルグッズ。

 

23日(火)

ラ・パティスリー」(上田早夕里)読了。 美味しそうなケーキがわんさかでてくるパティシエ小説(?)。

 

25日(木)

我が家には、100×150cmくらいの極小家庭菜園があり、 ピーマン・ナス・プチトマトを栽培しています。

スーパーで買わなくていいというのは魅力的! 生ったら生ったで、毎日のように食べなければなりませんが……。

気分は名探偵」(アンソロジー)読了。 6人の作家さんによる犯人当て小説。

 

29日(月)

カンニング少女」(黒田研二)読了。 イマドキの携帯電話は、何でもできるんですね……。

 

30日(火)

ユーミンのアルバム「A GIRL IN SUMMER」を買いました。 やっぱりいいわ〜。 青春時代が蘇ります(笑)。

 

31日(水)

配達あかずきん」(大崎梢)読了。 サイン本、買えばよかった〜。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送