2007年2月

 1日(木)

映画「ディパーテッド」「愛の流刑地」鑑賞。 さすがに2本立てはキツかったです……。 映画は、できる限り1,000円(毎週水曜のレディースデーor毎月1日のファーストデー)で観るようにしているのと、上映日の関係上こうなってしまいました。 お昼の12時から夕方5時半まで、映画館の中に居っ放し。 ほとんど座り詰めだったのでおしりが痛い……。 感想はと言うと、レ「オとトヨエツはカッコイイ」というのが一番。 それじゃあ内容の感想にはなっていませんが(笑)。 「ディパーテッド」は、どんどん人が○んでいって(というか○されて)怖かったです。 「インファナルアフェア」は観ていませんでしたが、マフィアが絡むという設定でこうなることは予想されたはずなのに、うっかり(?)観ちゃいました。 さらに、DVDも購入しそうです。 「愛の流刑地」は観るつもりはさらさらなかったのですが、主演・トヨエツ、主題歌・平井堅となれば観るしかないかなと思って観てみましたが、そんなに……でした。 “例の”シーンが多くて、確かにR指定ありだよね、という感じ。 おわら風の盆の描写があって、高橋治さんの「風の盆 恋歌」を思い出し、読みたくなってしまいました。 ちなみに、私の人生のBEST10に入る作品です。

 

 2日(金)

朝も帰りも風が強くて冷たくてツラかったです……。 それにしても、“夜道の自転車は危ない”といことをつくづく感じました。 とにかく停止線を無視する車が多過ぎる! つまり自転車や歩行者を見ていないんです。 そもそも、自転車や歩行者がいようがいまいが停止線では車は停まるものだと思っていましたが(というか、教習所でそう習ったと思うのですが)、そうではない車がたくさんいます。 びっくりです。 私も「停止線があるんだから車は停まるだろう、停まるはずだ」と勝手に決め付けて自転車に乗っているのもいけないのかもしれません。 自分の身を守るのは自分だけ。 気をつけなきゃ。

たぶん最後の御挨拶」(東野圭吾)読了。 図書館で働く者としてはちょっと耳の痛いご意見も……。

 

 3日(土)

パンダ育児日記」(二見書房)という本を書店で見て即購入を決断。 可愛いのなんのって! 何回見ても飽きません。 ああ、パンダ見たいなあ。

制服のころ、君に恋した。」(折原みと)読了。

空と海のであう場所」(小手鞠るい)読了。

 

 4日(日)

今日は、忙しかったわりには自分の仕事は予定していた分が片付いたので気分↑↑。 明後日は、すっきりした気分で出勤できます。 次にやることも決まっているし、それがまたやりがいのある内容なので楽しみです。

 

 5日(月)

いいお天気だったのに、我が家の書架整理のため寒々しい図書室(と呼んでいる部屋)で午前中を過ごしてしまいました。 増えてしまって適当に並べていた書籍を綺麗に並べ替えたのですが、未読の本は見ない振り(笑)。 しかも、とても気に入っていて「また読みたい!」と思っている本を手に取りそうになってしまいました。 まあ、それはいつか読むとして、図書館本を先に読まないと。 と言うより、所有している本を読んでから借りればいいのか? でも、予約して順番が回ってくれば借りなきゃならないし、新刊は早く読みたいし。 申し訳ないけど読みたい本を全部購入できるほど財力はないので、どうしても図書館頼みになってしまいます……。

末枯れの花守り」(菅浩江)読了。 不思議ですけど、実際にあり得そうな出来事かもしれません。

 

 6日(火)

すごくいやなことがありました……。 「こんな人には関わりたくないなあ」と思いました。 それは無理でも「少なくともこんな人にはなってはいけない」と改めて思いました。 無理に自分を変えたり演じたりする必要はないと思いますが、人に対してこういう態度を取ったら相手がどう思うかをまったく考えないのはどうかと思います。 自分でも知らず知らずのうちに相手を不快にさせていることはあると思いますが、これからは特に気をつけようと思いました。

 

 7日(水)

毎週水曜の夜はエアロビの講座に通っていますが、週に一度とは言え体を動かすのは気持ちいいです。 気候もよくなってきたので、そろそろウォーキングも始めたいな。

分身(東野圭吾)読了。 難しいテーマです……。

 

 8日(木)

車の運転中に携帯電話で話すのは禁じられていますが、他にもやってはいけないことというか、やらないほうがいいことはあります。 髭を剃るとか口紅を塗るとかも、鏡に気を取られて前方不注意になる恐れがあるのでやめたほうがいい行為です。 今朝見かけた女性は、ビューラーを当てていました。 いや〜、びっくりしました。 よっぽど時間がなかったのでしょうが、職場についてからでも間に合うのでは……?

 

 9日(金)

114日に居住地の図書館にリクエストした本が「用意できました」という電話があったのが5日前。 約3週間かかったのは、去年の夏頃刊行された本で出版社に在庫がなく返品待ちとかだったからでしょうか。 図書館で購入する本は普通に書店に注文するわけではないので詳しい仕組みはわかりませんが、まあ購入してもらったのでありがたく借りてきました。 面白いといいな。

懐かしいあなたへ」(菊地秀行)読了。 不思議すぎてなんとも……。

 

10日(土)

DVD「16ブロック」鑑賞。 面白かったです。 でも、途中「なんか○○と○○を足して2で割ったような感じ?」と思っていたら「あら、○○も入ってるみたい」という展開になってちょっと笑えました。 個人的には“もうひとつのエンディング”ぼほうがよかったかも、という気がします。 「相棒」のBOXも今日届きましたが、全部で11枚のDVD。 いつ観終わるのか……(泣)。

 

11日(日)

TRICK+TRAP閉店前日、とむこさんとご一緒して行って来ました。 詳しくはReportをご覧ください。 それにしても本当に残念。 あんな素敵な書店がなくなってしまうなんて……。 これからは、他の書店にはない品揃えでネット書店“TRICK+TRAP2”として活動をされるということですが、戸川さんのお体に無理のない範囲でがんばっていただきたいと思います。

 

12日(月)

信じたければ〜殺人熊書店の事件簿1〜」(若竹七海)読了。 ぜひ続きを! ぜひ商業ベースで!

 

13日(火)

4月に開催されるマラソン大会と同時に行われるウォーキング大会にエントリーしました。 約18.5kmを延々と歩くというもの。 さすがに徒歩通勤はできませんが、休みの日はなるべく歩くようにしないと。

 

14日(水)

夜はすごい雨が降りました。 「こんなに降ってるのに本当に明日は晴れなの?」というくらい。 エアロビも、やはり10人くらいしか来ませんでした。 残り4回、皆勤賞を目指すぞ!

臨界点」(黒木昭雄)読了。 すべてがノンフィクションだったら大変です……。

 

15日(木)

雨は上がったけど、風がすごかった。 せっかくのお天気なのに洗濯物は外に干せませんでした。 夕方、徒歩で片道10分くらいのスーパーに行きましたが、予定外に荷物が重くなってしまってちょっと後悔。 大きな玉ねぎ5個はさすがに重いですね(笑)。 次に寄ったスーパーでは合計金額が500円ジャスト。 1,000円は何度かありますが、500円は初めて。 まあ、だからどうした、という程度の話題ですけど……。

ガリレオの小部屋」(香納諒一)読了。 長編のほうが読んでみたいかも……。

 

16日(金)

生まれて初めて(たぶん)ふぐを食べました! 唐揚げ・刺身・鍋・雑炊、どれも美味しかったです。 ただ、金額的な問題なのか、刺身が小さい小さい(笑)。 しかも、一人一皿ではなく数人で一皿、なのに皿も刺身も小さくて、ちょっとびっくり。 「これ、何ふぐ?」という感じ。 鍋用のポン酢にもみじおろしが最初から入っていてまたびっくり。 好みもあるのだから、入れたい人は入れられるようにしておいてくれてもよかったのに、と思いました。 しめの雑炊(というかおじやのようでした)は美味しかったけど、お腹一杯で食べ切るのが苦しかったです。 次は別のお店で食べてみたいかな。

 

17日(土)

楽しみにしていたミステリーランドが約1ヶ月発売延期。 刊行ペースは乱れがちだし、最近は一度の配本が1冊のみだし、待っているほうとしてはやきもきしますね。 恩田作品は本当に出るのでしょうか……。

 

18日(日)

最愛」(真保裕一)読了。 結末は納得できても、その過程が信じられません……。

 

19日(月)

天気がよかったので布団を干したりシーツを洗濯したり。 休みの日に天気がいいのは嬉しいですが、家事の分野でしなければならないことやしておきたいことが増えてしまうので、読書が進みません。 “一日中、本だけ読んでいていい日”、なんてありませんよねえ……。

 

20日(火)

土日は来館者が多いため書架整理はままならず、さらに月曜は休館日なので火曜は図書館は忙しいと決まっていますが、その他にも不確定要素が加わって今日は特に忙しかったです。 しかも私は遅番で、遅番はカウンター当番の時間が多いため、自分の仕事はあまりできないんですよねえ。 そんな中、カウンター当番の時間にもデータ処理的な仕事を少しこなしました。 数は多いけど単純な作業なので、明後日中には終わらせて解放されたい!

 

21日(水)

「海猿 LIMIT OF LOVE」DVD鑑賞。 全編通して泣ける要素満載でしたが、特に後半は泣き通し。 これでもかというほど苦難の連続で、芝居だとわかっていてもハラハラドキドキし通しでした。 結末は聞いて知っていましたが、知らなければ怖くて観られません。 大輔と環菜には幸せになってもらいたいです。

プレシャス・ライアー」(菅浩江)読了。 コンピューターに詳しくない私は、結末にびっくり!

 

22日(木)

今日はデータ入力の仕事が結構はかどったのでよかったです。 来週中には終わりそうなのでがんばります!

 

23日(金)

風邪をひいてしまいました……。 昨日、油断をして薄着だったのがいけなかったのかも。 そんな中、銀行・銀行・スーパー・書店・菓子店・書店・スーパーへ行きました。 どんどん悪化する風邪……。 喉と鼻に来てしまったのでツライです。 まあ、明日出勤すればその後3連休なのでなんとか乗り切ろう。

ミハスの落日」(貫井徳郎)読了。 貫井作品は何度読んでも楽しめます。

 

24日(土)

風邪がよくならない……。 自転車通勤はさすがに諦めました。 データ入力作業終了! 全部で271冊分。 いや〜、よくやった>自分。

 

25日(日)

車検のため車を持っていきました。 ……なんか、やな感じ。 詳しくは明日、車検が終わってから書くことにします。

名探偵の掟(東野圭吾)読了。 ……面白い!

 

26日(月)

昨日、「なんか、やな感じ」と思ったのは取り消します。 まあ、まったく不満がないわけではありませんが、私の早合点というか勇み足というか、事前に確認を怠ったせいもあると言えなくもないので、プラマイゼロということで。 結果的に車検にかかった費用は89,000円でした。 痛い……。

名探偵の呪縛」(東野圭吾)読了。 “掟”のほうが好きですが、これはこれで考えるところがありました。

 

27日(火)

居住地の図書館へ行く途中、結構長い距離を片側通行にして道路工事をしているところがあって、「帰りは違う道で帰ろう」と地図を見ながらどこを通るか検討し、その通りに走ったつもりが想定外の場所へ出てしまいびっくり。 右折しようと思っていたところをまっすぐ進んでしまったというより、その前の段階で道を間違えていたような気がします。 幸い、予定していたルートに戻ることができたので一安心。 次は行くときにその道を通ってきちんと行けることを確認したいです。

血絡 刑事・鳴沢了」(堂場瞬一)読了。 舞台がアメリカのわりには読み易かったです。

 

28日(水)

今期のエアロビの講座も残すところあと2回。 次が始まるのはG.W.明けなので、2ヶ月近く間が開いてしまいます。 自転車・ウォーキング・ジムなどで運動をしていないと、あっという間に……! 気をつけよう。

 

Diary  Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送